ブログ

2020年10月の記事一覧

情報処理・パソコン 「プログラミング学習」にトライ! 2

 3年生のプログラミング学習の様子です。3年生は、一人一台タブレットを使って取り組みました。「ロイロノート」というアプリケーションを使って、必要な文字を入力したり、写真を撮って取り込んだり、画面上にある複数のシートを組み合わせたり、順番を入れ替えたりしながら、自分の考え、思考を整理したりすることもできます。
 この日は、必要な情報を、できるだけ無駄なく簡潔にまとめ、相手にしっかりと伝えるにはどうすればいいかを目当てにして、考えました。机の上に思い思いに配置した「ふでばこ」「鉛筆」「消しゴム」。その配置の仕方を言葉の情報だけで伝えるので、必要な言葉は何か、正しく伝えるためにはどうすればいいか、どこまでやれば十分か・・・・
みんな悩みつつ進めていました。ペアを作り、お互いの指示が伝わったか、指示通り文房具を置くことができたか。一喜一憂しながら確認していました。

情報処理・パソコン 「プログラミング学習」にトライ 1

 新しい学習指導要領では、「プログラミング教育」の推進についての重要な柱のひとつになっています。「プログラミング=コンピューターでコマンドを打ち込む」ということではなく、物事を考えていく際に、必要な情報を活用したり、条件や状況に応じて多様な選択肢を見出したりしながら、問題を解決していく上で、よりよい手順や進め方を見つけたり、創っていく、「プログラミング的な思考」を育んでいくことが大切なのかと思っています。いろいろな学年で試行錯誤をしながら、プログラミングの学習にトライしています。
 2年生の様子です。「プログラミングってなんだろう?」という話題から、身の回りにある様々なものとかかわりがある事に触れました。ICT支援員の先生にもいろいろ教えていただきました。後半は、4つの指示だけを使って、前へ進んだり、向きを変えたり、通っていい所、だめな所の条件を確認したりしながら、スタートから目的地までコマを進めるゲームをやりました。一回ごとにどの指示を選ぶのか。どんな順序で進めるのか。見通しを持ちながら考えるのも大切です。
 子供たちが「プログラミング」としてどれくらい意識できたかはまだわかりませんが、楽しみながら「プログラミング的な思考」や関心、意欲を高めていきたいです。

OK 外国語活動

 4年生の外国語活動の様子です。今日は、ALTの先生と、アルファベットの順序や発音などを、歌や、先生・友達とのやりとりを通して学習していました。子供たちは、時に戸惑ったり、恥ずかしがったりしながらも、楽しく取り組むことができていました。
 今年、新しい学習指導要領が全面実施となりました。高学年は、教科として「外国語」を学習します。中学校期へのつながりも意識した学習を進めていきます。3年生、4年生については、「外国語活動」として、外国語(英語)に慣れ親しむこと、英語を通してのコミュニケーションを楽しむこと、外国語への興味関心を高めること、そして高学年の学習に無理なく移行していくための基礎を身に付けることがポイントとなります。
 うーん、私も英語頑張ろう!

! 画面から飛び出してきそうですっ!

 迫力のあるカマキリたち。なんだか画面から飛び出してくるのではないかと思うほど、ダイナミックに、そしてきめ細やかに描かれたカマキリは、2年生の図工の作品です。生活科の学習でも虫探しが大好きな子供たち。きっと虫探しを通して、いろいろな虫や植物など、よーく観察をしていたのでしょう。きっとこの作品作りにも生かされているのだと思います。ぜひ、観てくださいね!

曇り 西から雲が・・・

 今日は、10月22日(木)です。どうやら今日から明日へと天気は下り坂のようです。今朝は雨は降らないものの、西の空には灰色をした雲が、どよーんと迫っていました。でも、とても過ごしやすい陽気で、今日も校庭では表現運動に元気良く取り組む子供たちのの姿。頑張ってるー!

昼 「覚悟はできていますか・・・」

 1時間目の校庭。永山小学校のリーダー、6年生が校庭に集合していました。これまで動きに磨きをかけてきた表現運動。いよいよ校庭での練習が始まっていくようです。
 「覚悟はできていますか・・・」担任の先生から一言。これから学年全員で踊りを仕上げていくために、心と身体をフル回転させて全力で取り組んでいく・・・。きっとそのことを投げかけたのだと思います。さぁ、6年生!持てる力、持てる良さを発揮して、頑張ってください!全校のみんなが応援します!

グループ 2年生 校外学習 2

 さえずりの森では、地域の皆さんが待っていてくださり、さえずりの森の今にいたる歴史や、さえずりの森で生きる動物、鳥、植物などについて、わかりやすくお話をしてくださいました。また、クラスを半分に分け、それぞれの地域の方が付いてくださり、じっくりとさえずりの森の中を見て歩くことができました。
 子供たちはビニール袋を持参しており、ドングリやクヌギの実など、秋を感じるたくさんの木の実をうれしそうに拾い集めていました。
 お世話になった地域の皆さま。本当にありがとうございました。

グループ 2年生 校外学習 1

 今日、2年生は生活科の学習で校外に出かけていきました。クラスごとに分かれて、永山駅周辺とさえずりの森に行きました。1組は駅周辺⇒さえずりの森、2組はさえずりの森⇒駅周辺、という順番で見学・体験をしました。
 駅周辺では、多摩保健所・交番・消防署と、人々の命と生活にかかわりのある場所に行きました。外から見るだけではありますが、担任の先生から話を聞きながら、それぞれの役割や私たちとのかかわりを考えました。
 駅前などは人通りも多かったのですが、周囲の状況を気にしながら、上手に行動することができていました。さすが2年生です。

晴れ まぶしいっ!

 今日は、10月21日(水)です。登校してくる子供たちが「まぶしいっ!」と口にしていました。朝の陽ざしまぶしく、青空広がる気持ちの良い朝です。今日も頑張れそう!思わずそう思ってしまいます。

にっこり 緊張感をもって!一回の踊りを大切に!

 午後、体育館で5年生が表現運動の学習に取り組んでいました。今日確認して、覚えた動きをもって、この踊りで覚えるべき動きはすべてやったことになりました。あとは、動きを磨いていくこと、掛け声などもしっかりと加えていくこと、そして何よりも、気持ちをしっかりと高めていくことが大切になるのでしょう。
 最後にもう一度踊って終わろう、というタイミングで担任の先生から、アドバイスがありました。
 「みんな揃って学校で踊れる機会はとても限られている。一回一回の踊りの中で、目的意識をもって、緊張感をもって取り組んでいこう。少ない機会を大切にしよう。また、いろいろな機会を生かして、自分を高めていく取り組みができるといいね。」そんなアドバイスでした。子供たちの表情、所作が引き締まり、緊張感が生まれました。
 今日最後の踊り。5年生たちには満足のいかないものだったのかもしれませんが、見ていた私にとっては、素晴らしく見えました。そして、胸がいっぱいになってしまいました。

グループ チームで教えあい、高めあい!

 3年生の表現運動の学習です。みんな頑張っていて、上手になってきています。でも、まだまだ妥協はしません!よりかっこいい踊りを目指して頑張っています。今日は、「チーム」ごとに、どんな踊りにしていきたいか、そのイメージや目標を共有しながら練習に取り組みました。グループの中で教えあったり、良いところを伝えあったりしました。わかくさ学級の人たちにも、動きを見せてあげたり、励ましてあげたりと、チームの一員であることを大切にしながら関わっていました。
 それぞれのチームには名前が付いているようです。それぞれ思いがあるようですよ。

ノート・レポート 読書旬間「先生たちのおすすめ」

 先週から始まった「読書旬間」。各学年で読書に親しんだり、調べ学習で積極的に本を活用したり、国語の学習と関わって、物語文の作者の他の作品を読んでみたりしています。読書、とは少し違うのかも知れませんが、「国語辞典」を積極的に使う姿もよく見られ、とてもいいなーと思います。
 図書室前の廊下の突き当りには、「先生たちのおすすめ」が掲示されています。ぜひ、観てくださいね。そしてぜひ、読んでみてください!
 校長の今回のおすすめは、「少年少女版 日本妖怪図鑑」です。「えっ、なんで妖怪の本なの・・・?」と思いますよね。でも、この本に描かれている妖怪たちの絵がとてもユーモラスで、どこか憎めない絵になっています。そこが気に入っています。また、妖怪話、というともちろん怖い話ではあるのですが、日本の昔話や言い伝えとのかかわりもあり、はるか昔の生活や文化を感じさせるところがあるように思っています。
 「日本妖怪図鑑」は校長室の前に置いてあります。手に取ってみてください。休み時間に校長室で読む、なんていうのもOKです!

にっこり 頑張ってます!

 1時間目と2時間目。2年生が校庭で表現運動の学習に取り組んでいました。踊り全体の流れはつかめてきたようですが、より素敵な踊りにしていくために、身体の動きや移動の仕方など、ひとつひとつ確認しながら取り組んでいました。みんな真剣に踊っているからでしょう。「暑いなー」と言いつつ、衣装を脱いで涼む人もいました。暑いのは、しっかりと身体を動かしているからですね。頑張っている証です。

にっこり 富士山も冬化粧・・・

 今日は、10月20日(火)です。少し雲は多いですが、お日様の日差しもまぶしい、気持ちの良い天気です。今日も、ながやまキッズは頑張ります!
 下の写真は、週末に撮ったものなのですが、気が付くと富士山の山肌には、しっかりと雪が積もっているようです。いよいよ冬化粧を始めたようです。先月の9月28日に、正式に今年の「初冠雪」の発表がありました。その1週間前には、「初雪化粧」したという知らが地元ではあったようです。富士山が冬化粧を始めたということは、季節が秋から冬へと引継ぎを始めるのかも知れませんね。

今週も頑張ろう!

今日は、10月19日(月)です。ちょっとひんやり、曇り空の月曜日。今週も頑張りましょう。
校庭には、元気な1年生たちの姿。50mを走ったり、表現運動の学習に取り組んだりと、頑張っていました。

晴れのち曇り 曇りのち・・・晴れっ!

 今日は、10月16日(金)です。朝は昨日よりもちょっとひんやり感じた人、多いのではないですか。曇り空でもあり、上着を羽織るとホッとするような朝でした。今日は一日曇りかー・・・と思っていたのですが、午前中からどんどん青空が広がってきました。午後には、秋らしい雲がたくさん青空に浮かび、とってもきれいな空を見ることができました。気持ちが良かったです。

病院 3年生社会科見学 3

 ポンプ車、はしご車の見学と説明が終わったと、隊員の方々による出動時に必要となる早着替えと装備類の装着のデモンストレーションを見せていただきました。どのくらいかかるのだろう・・・と見ていると、何と1分かからずに完了していました。すごいです!
もちろん、そうなるためには、想像を超えた訓練を質・量ともに積み重ねてきたのだと思います。そしてそれは、少しでも早く消火し、市民の命を守ろうという使命感なのだと思います。とても心強く感じました。ありがとうございます!
 帰りもしっかりと歩くことができた3年生。低学年の時との違いを感じ、うれしかったです。消防署と同様に、市民の安全を守ってくれている交番の前を通り、学校へと帰りました。
 さぁ、貴重な体験、学習をすることができましたね。しっかりと学習のまとめをしていきましょうね。

病院 3年生社会科見学 2

 前半は1組、後半は2組とクラスごとに時差をつけて見学をさせていただきました。まず、ポンプ車について見学をしたり、説明を伺ったりしました。いろいろなところを開けて、中に入っている道具やその役割等について教えてくださいました。ポンプ車にはホースがたくさん積まれていること、街中にある「消火栓」から水を吸い上げること、ポンプ車の後ろの扉を開けると、小さな車が入っていて、狭い所でも進んでいけることなど知ることができました。はしご車の見学では、ちょうどタイミングよく、点検で梯子が伸ばされた状態で横たわっていました。「バスケット」と呼ばれる、人が乗るところも間近で見ることができました。はしごは、30m伸び、10階だてのビルくらいまで届くそうです。
 皆、観察メモを持ち、しっかりと聞いた話、見たことを書き留めていました。

病院 3年生社会科見学 1

 今年度は、校外に出て実際の現場に行って学習することがなかなかできない状況ではありますが、今日は3年生が徒歩で行くことができる「多摩消防署」に見学に行き、学習をしてきました。新しく立て直された多摩消防署は、まだ真新しい雰囲気が残ります。行く私たちも感染対策をしていきましたが、受け入れてくださる消防署の皆様も、様々な準備
や対応をしてくださり、今回の見学が実現したのだと思います。
 久しぶりに集団での歩行、15分位ではありますが、落ち着いて緊張感をもちながら歩くことができていました。