ブログ

2020年2月の記事一覧

にっこり 卒業式に向けて

 休校になってしまいましたが、今のところ卒業式は行う予定です。今日の5時間目と6時間目を使い、6年生は体育館で卒業式の学習に取り組みました。卒業証書授与など、校長も参加し、本番と同じ流れで取り組みました。まだ動きがぎこちなかったり、呼名に対する返事に元気がなかったりしますが、緊張感や前向きな姿勢がその表情や所作から伝わってきます。呼びかけや入退場も含め、長い時間でしたがよく頑張りました。大変ではあったけれど、6年生たちにとって、すてきな時間だったのではないかな、と感じました。

我慢 みんな元気でね

 今日は、2月28日(金)です。進学や進級に向けて、みんなでファイトする3学期。新型ウィルスの感染拡大防止のため、今日で終了してしまいました。休校前の最後の一日。限られた時間の中で、最高に密度濃い活動をしました。
 学校での活動はできないけれども、何か意欲をもって取り組めることを見つけつつ、何よりも健康で、元気でいてください。また会える時を楽しみにしています。
 

晴れ 動きに勢いが!

 今日は、2月27日(木)です。晴れの一日ですが、時折吹く風が、今日は冷たく感じます。そんな中、わかくさ学級のみんなが校庭で体育の学習で頑張っていました。
 わかくさ学級は、校庭の体育でルールのあるゴール型の運動(サッカー)に取り組んでいました。ボールを足で扱う感覚や技能から始まり、試合ができるようになるためのルールを学んだり、技能を高めたりするために練習を積み重ねきました。今、試合形式で進めていますが、一人一人の動きに勢いが出てきました。「勢い」というと「速さ」とだけに捉えがちですが、速さだけでなく、ボールを追いかける時の表情、いいプレイができた時の満足そうな顔、仲間との声の掛け合い、負けた時の悔しそうな姿。どれも、子供たちが活動にしっかりと向き合っている「勢い」ある姿です。とても活気のあるサッカーの試合ができており、一人一人の成長と、集団としての成長を実感できるひとコマでした。

雨 雨もまた良し・・・

 今日は、2月26日(水)です。今日は朝から小雨が降っています。傘をさして行動するのは大変ですが、時々こうやって雨が降り、空気を潤してくれるのも良いなーと思います。

花丸 ながやまなわとび・・・大繩大会!

 今日の中休み時間に「大繩大会」がありました。各クラスで、これまで頑張って練習に取り組んできました。今日は、全クラスが集まり一斉に行いました。運動委員会の合図で5分間のチャレンジがスタート。途中で止まってしまう場面もありましたが、皆で励まし合いながら頑張りました。自己ベストが出たクラスもあり、悔しい結果になったクラスもあるようです。でも、仲間とともに練習してきたこと、緊張感を共有しながらチャレンジしたこと、とても貴重な活動になったと思います。
 みんなよく頑張りました!

晴れのち曇り 春を見つけて・・・

 今日は、2月25日(火)です。3連休明けは、天気が下り坂のようです。それでも気温はだいぶ上がってきており、あちらこちらに春の趣も感じます。写真は、学校の敷地内にあるものではありません。鶴見川沿いで見つけた「河津桜」です。ソメイヨシノよりも早咲きの桜で、今がちょうど見ごろになっています。梅の花やボケの花なども、見ごろできれいに咲いています。
 ところで、今日は「東京パラリンピック」開会のちょうど半年前です。いろいろ心配な事柄もありますが、ひとつひとつ解決し、安心してオリンピック・パラリンピックが開催できることを願っています。

! 6年生 薬物乱用防止教室

 金曜日の5時間目。コスモスホールで6年生が「薬物乱用防止教室」に取り組みました。東京稲城多摩ライオンズクラブの方々が来てくださり、講義をしてくださいました。
薬物の恐ろしさ、人間の意志だけでな乗り越えられない、取り返しのつかない後悔、そして人として絶対に幸せになることはできないこと。心に留めてほしいと願います。

ハート 5年生 車いす体験

 金曜日の5時間目と6時間目。体育館で5年生が「車いす体験」の学習に取り組みました。前半は、多摩市で、車いすを使って生活をされている方のお話を伺いました。車いすの移動の際に困ることや、使えるトイレがまだまだ少なく、使いたいときに使えない状況があることなど、日々お感じになっていることやご自分のことについて、お話をしてくださいました。話が終わった後、お使いになっている電動車いすに各クラスの代表の人が乗せていただきました。バックをするときに、自然と「オーライ、オーライ」と声をかけている人がいました。「どうして声をかけてあげたの?」と聞かれると、「後ろに進むのはきっと不安だと思うので、後ろから声をかけてあげると安心できるかなと思って。」と答えていました。すてきですね。なんだかうれしくなりました。「ヘルプカード」も紹介してくださり、「自分で何としようとするのではなく、ヘルプカードを見かけたら、そばにいる大人に声をかけてくれればいいのだと思います。」そう伝えてくださいました。
 後半は、車いすの乗って、いろいろな状況の箇所を通過する体験をしました。乗る側の操作、介助する側の動き、しっかりと体験しました。
 今、お話を聞いて、そして実際に体験してみて感じた今の自分の気持ちや思い。どうだったでしょう。それが今の自分です。今日の体験を大切にしながら、実生活の中で、思いや行動につなげられるようになるといいなーと願います。

にっこり すごいっ!

 今日は、2月22日(土)です。3連休の初日。元気に過ごしていますか。
 昨日、国士館大学の男子新体操部の皆さんが永山小学校にきてくれました。オリンピック・パラリンピックに関わる学習として、そしてちょうど今、ながやまなわとびに取り組んでいるながやまキッズの良き刺激&学びとして、とても貴重な体験ができました。
 朝、全校児童が体育館に集まり、新体操部の皆さんのデモンストレーションの演技をみせてもらいました。縄跳びをしたまま後ろ宙返りをしたり、肩車をした二人組で跳んだり、縄を何本も複雑に組み合わせて回りながら、いろいろな跳び方をしたりと、みんな大興奮でした。(もちろん大人も!)
 1時間目から4時間目には、校庭で学年ごとに縄跳びの指導をしていただきました。コツをつかみ、今までできなかった技ができ、うれしそうにしている人もいました。

グループ たのしく・なかよくなろうね会

 今日は、2月19日(水)です。今日は、体育館で3年生とわかくさ学級のみんなで「たのしく・なかよくなろうね会」を行いました。多くの保護者の方々も参観に来てくださいました。
 今日の日のために、準備や練習をしたり、何よりも活動を共有し、切磋琢磨しながら一緒に太鼓の練習に取り組んだりしてきました。楽しさだけでなく、何かを成し遂げていくための取り組みを積み重ねてきました。
 今日の会は、まずゲームで楽しみました。3年生たちが、みんなで楽しめるようなゲームを考えました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。そして後半は、練習を積み重ねてきた太鼓の披露です。笑顔いっぱいの表情から、緊張感のある引き締まった表情になっていたことが印象的でした。交代で叩き、体育館一杯に響く太鼓の音色。とても素敵でした。
 校長の挨拶の場面をいただきました。少し難しい言葉かとは思いましたが、「共生社会」という言葉を紹介しました。「子供たちも大人たちも、今日の会のように、『楽しく・なかよくくらそうね』という社会のことなんだよ」と話をしました。自分を磨き、自分の良さに気づく。そして、周りの人たちの良さや頑張る姿に気づき、認め、受け取めていく。そんな姿を願いながら、これからも様々に交流及び共同学習に取り組んでいきます。

にっこり たてわり班遊び!

 今日は、たてわり班遊びです。給食終了後、全たてわり班が校庭に集まり、ゲームで楽しみました。今日のゲームは「宇宙大戦争」というゲームです。チーム対抗で行いますが、片方は横に広がり、相手を通さないようにブロックをします。もう片方のチームは、その隙間を通り抜け、ゴールを目指します。何回かローテーションをして、いくつかのチームと対戦できるようにしました。先生チームも加わり、時に大人げない?動きも見せつつ、一緒に楽しむことができました。
 今日の活動のために、昨日の放課後、6年生たちが校庭にラインを引く作業に取り組んでいました。そういう下支えがあるからこそ、今日は楽しく活動できたのですね。
 6年生のみなさん。ありがとう!楽しかったです!

にっこり お楽しみ交流会・・・幼稚園の人たちと

 今日の3時間目。近隣の幼稚園の年長さんたちをお招きし、1年生とお楽しみ交流会を行いました。まず、1年1組と2組の教室で、あいさつをしたり、読み聞かせをしたり、学校のことについて教えてあげたりしました。そのあと、1年生と年長さんでペアとなり、コスモスホールへ移動しました。
 コスモスホールでは、1年生たちが進行役を務めながら交流会が進んでいきました。歌あり、じゃんけんゲームあり、プレゼント(折り紙で作ったメダル)の受け渡しありで、短い時間でしたが、楽しい交流を行うことができました。
 1年生は今日の日のために、準備や練習に取り組んできました。昨日、リハーサルの様子を見ていましたが、そこで学んだことを今日の本番でしっかりと発揮することができていました。それが素晴らしいですね。
 校長のあいさつのところでこんな風に話しました。
「永山小学校の1年生は、校長先生にとって自慢の1年生です!」
本当にそう思っています。

晴れ 日差し暖か、空気はキリリ

 今日は、2月18日(火)です。今日はとても良い天気になりました。太陽の日差しは暖かですが、空気はキリッと冷たく、時折強い風が吹くと、寒く感じます。

にっこり クラブ・・・最終回

 1年間取り組んできたクラブ活動も、今日が最後です。最後の活動をみんなで楽しみ、しっかりと振り返りとまとめをして、クラブ活動を終えました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となりました。最後まで、各クラブのリーダーとして頑張りました。また、6年生たち自身が活動を楽しめている姿を見ることができ、うれしかったです。

にっこり 一分咲き・・・かな

 校庭の脇や、校庭西側の斜面にある梅の花が咲き始めています。まだ一分咲きから二分咲きというところでしょうか・・・。咲きたての梅の花は、とても新鮮できれいです。これからどんどん花が咲いていくことでしょう。楽しみです。

晴れのち曇り 天気は良さそうです

 今日は、2月17日(月)です。朝は少々雲が残っていましたが、今週は良い天気の日が続きそうです。でも、気温は上がったり、下がったりのようです。寒冷前線のご機嫌次第、というところでしょうか。

6年社会科見学11

道路が空いていて、予定よりも30分程早く学校に到着しめした。解散の会を行い下校しました。みんなでバスに乗り、出かけて行く活動も、これでおしまい。仲間と共に、良い時間を過ごせたでしょうか。
本当なら、一人一人に感想を聞いてみたいくらいです。

6年社会科見学2

高速道路は渋滞していましたが、予定よりも早めに国会議事堂に到着できました。これから、体験プログラムです。

6年社会科見学1

今日は、2月14日(金)です。今日は、6年生が社会科見学に出かけます。こうやって、みんなで出かけて行くのも、これで最後です。仲間と一緒に学び、良い時間を過ごしましょう。

グループ 遊びの広場!

 今日は、2年2組の人たちが、1年2組の皆さんをランチルームに招待して、「遊びの広場」を開催しました。たくさん準備や練習を積み重ねてきた2年生たちが、1年生が楽しめるように考え、工夫しながら、頑張って進めていました。
 作り方や遊び方を説明する人、呼び込みで頑張る人、困っている1年生に寄り添い、丁寧にサポートしている人・・・。みんなすてきでした。
 そのサポートを受けながら、1年生たちは楽しく活動ができていました。2年生のみなさん、ご苦労様でした!頑張りましたね。

にっこり うーん、誰だろう・・・。

 今朝は体育館で児童集会がありました。しゅうかい委員会の皆さんによる、「この先生は誰だ?」のクイズ集会でした。事前に先生方に取材をしたり、当日の協力を依頼したりしながら、準備を進めてきたようです。
 集会委員の人が、その先生にまつわる、3つのヒントを発表します。壇上に上がった3人の先生の中から、そのヒントに該当する先生を当てる、という流れです。子供たちにとって、思いがけない先生が正解だったこともあり、楽しく盛り上がることができました。
 集会委員会の人たちに言葉やあいさつ、上手に間を取ることなども、集会にメリハリをつけ、楽しさを膨らませています。いい仕事しています!

晴れ 雨のち 晴れ!

 今日は、2月13日(木)です。朝は空一面重たい雲に覆われ、雨も降ってきましたが、だんだん青空が広がり、お昼前にはすっきりと晴れ、暖かくなってきました。校庭では、わかくさ学級のみんなが、気持ちよさそうに運動に取り組んでいます。

にっこり 大根!おいしそう・・・。

 2年生の図工の作品です。2年生が描いた大根たち。思わず食べたくなるくらい、上手に描けています。一人一人の個性が感じられる、味わい深い大根に仕上がりました。大根は、校舎の南側にある畑で育った大根です。みんなで大根を引っこ抜き、それを見ながら頑張って描きました。

晴れのち曇り 朝は寒かったけれど

 今日は、2月12日(水)です。朝は、寒かったのですが、昼から午後にかけては、天気予報で言っていた通り、だんだん暖かくなってきました。振替休業日をはさんでの3連休明け。ながやまキッズは元気に頑張っています。

にっこり ご参加、ありがとうございました!

 今日は、2月8日(土)です。少々寒くはありますが、日の光暖かな土曜日。今日は、永山小学校のオープンデー。道徳授業地区公開講座を開催しました。多くの保護者の皆さま、地域の皆様にご来校、ご参加をいただき、ありがとうございました。
 今日は、各学級で道徳科の授業を行い、見ていただきました。いかがでしたでしょうか。子供たちが、テーマについて自分事としてとらえたり、考え、仲間と議論したり、共有をしたりしながら、大切な価値に気づき、自分の日々の生活に生かしていこうとする。そんな姿を願いながら、各学年の発達段階に応じた授業を展開しました。ご感想やご意見等ありましたら、ぜひお寄せください。
 また、今日は元バレーボール全日本代表であった、大山加奈さんをお迎えし、ご自身の体験から貴重なお話を伺うことができました。
 3時間目は全校児童が体育館に集まり、「夢を大切にすること」についてお話をいただきました。決して大きな夢でなくても、小さな夢をかなえていくことが大きな夢へとつながること。くじけたり、あきらめたり、逃げたくなるような気持ちも決してマイナスではないこと。そして何よりも、一生の宝として「仲間」を得たことなどを中心に、お話をしてくださいました。
 4時間目は、保護者や地域の方に向けて「スポーツと教育」というテーマでお話をいただきました。「教育」というと固いのですが、子供たちを支える周囲の大人たちのサポートの在り方や、「安全基地」としての役割などについて、これから家庭でも、学校でも生かしていくことができる貴重なお話を伺うことができました。
 大山さん。本当にありがとうございました!

励まし合って! ながやまなわとび

 今日は木曜日。「ながやまなわとび」の日です。中休み時間になると、短なわを手にもって、子供たちが校庭に集まってきます。何人かでグループになりながら、それぞれがいろいろな跳び方にチャレンジしています。「頑張って!」「うまいね!」「すごーい!」など、声を掛け合い、励ましあいながらなわとびに取り組む姿。いいですねー。
 3時間目、そのまま校庭で体育をやるクラスは、大繩跳びに挑戦をしていました。ここでもやっぱり、励ましあって頑張っています。

にっこり 今日は、児童集会

 今日は、2月6日(木)です。天気は良いのですが、今日は冬らしく、きりっと寒い朝となりました。時折吹く強い風で、体感する気温もさらに低く感じます。
 今朝は、体育館で児童集会がありました。代表委員会による「ユニセフ集会」でした。永山小学校では、明日からユニセフ募金を行います。その活動に先立って、「ユニセフ」について、またどんな活動をしているのかについて、プレゼンテーションの画面を使いながら説明をしてくれました。学校全体で、ユニセフのことや募金の意味や目的について、学ぶことができました。代表委員会のみなさん。準備や練習、そして発表とお疲れさまでした。ありがとうございました。
 また、集会委員会の人たちの緊張感のある、しっかりとした言葉や態度が、今日の集会の雰囲気をしっかりと作ることができていました。大きな貢献力となりました。

晴れのち曇り 今日も元気よく!

 今日は、2月4日(火)です。青空が見えるものの、今日は雲の多い一日となりました。朝や休み時間には、校庭で縄跳びに取り組んでいる人たちがたくさんいます。ベスト記録の更新を目指して頑張っているクラスもありました。
 健康面では、いろいろ心配なニュースも流れています。手洗いやうがいなどをしっかりとやり、生活リズムを整えながら、過ごしていきましょう。

晴れ 2月第1週がスタート!

 今日は、2月3日(月)です。寒くはあるけれど、気持ちの良い朝。今日は、校庭で全校朝会を行いました。最初に、先週の金曜日に行われた「多摩市子どもみらい会議」のことについて話をしました。
 6年生がコスモスの時間に取り組んできた学習の成果を基に、発表をしました。そして、「2030年 誰もが住みやすい街にするために・・・」をテーマにしながら、他の一緒に参加した小学校、中学校のみなさんと話し合いを進めていきました。地域や自然を大切にしながら、できることから行動していくことが大切であるということを、全体のメッセージとしてまとめました。
 会議終了後、6年生がフィールドワークをし、作り上げた「バリアフリーマップ」や「防犯マップ」に阿部市長や役所の方々が見てくださり、具体的な場所や状況を確認してくださっていました。これは、すごいことですし、6年生の取り組んだ成果が実際の市政との接点を作ることができたのかもしれません。うれしいですね。
 後半は、「節分」について話をしました。最後に、永山小の中から追い出したい鬼として、「いじめやいじわる鬼」の話をしました。「自分の心の中に、いじめやいじわる鬼はいませんか・・・。」と尋ねると、「はーい!」と返事が返ってきます。でも、本当にそうかな・・・。今一度、自分の心と向き合っていく。節分がそんな機会になることを願っています。