ブログ

ながやま日記

4年生社会科見学3

班ごとに行動します。各班に、ガイドの方がついてくださり、案内をしてくださいます。貴重なお話も聞けます。
さぁ、しっかり見学しましょう。

4年生社会科見学1

今日は、10月4日(木)です。今日の空は一面雲。午後には、雨が降りそうです。
こらから、4年生が社会科見学に出かけます。

花丸 素敵な帽子!

 2年生の図工の作品です。教室前の壁に飾られています。自分の顔を作り、頭の上に思い思いの帽子を作ってかぶせました。色鮮やかな帽子、ダイナミックなデザインの帽子など、オリジナリティー溢れる帽子が並びました。とっても素敵です。

笑う 少しずつ色づいて

 街中の木々に目を向けると、葉がほんのり赤や黄色に色づき始めていることに気がつきました。もちろん、木々の種類によって差があるのだと思いますが、これからどんどん秋色に衣替えをしていくのでしょう。

にっこり 特等席

 今日は、10月3日(水)です。晴れてはいるものの、天気は下り坂のようです。
 校長室は、校舎の2階にあります。ちょうど朝礼台の後ろ、校庭全体が見渡せる所にあります。まさに「特等席」です。ありがたいの一言です。
 実は前任校の校長室からは、校庭が全く見えませんでした。窓から見えるのは、道路とそこを走る車と、近隣の建物くらいでした。永山小学校に異動してきて、まずうれしかったのが、校長室からの景色です。
 今日も朝から、子供たちが元気に活動している姿を見ることができます。
 幸せなことです。

! 落とし物でーす!

 運動会の時に、本部に届いた落とし物です。心当たりのある方は、ご連絡ください!左は、タオルです。右は、カメラカバーだと思います。

花丸 運動会の思い出

 1年生の教室前の壁に、運動会の思い出の絵が並びました!勢いのある線、豊かな表情。きっと頑張った手応え、仲間と共にやり切った実感があったのだと思います。素敵な作品が並んでいます。
 絵を描くときにも、必ず「イメージ」と「内言語」を働かせて子供たちは絵を描いたことと思います。もちろん、その土台になるのは、身体と心で得た実感です。きっと豊かな取り組みになったに違いありません。

にっこり 「大玉送り」で勝負!

 土曜日にできなかった全校競技の「大玉送り」。今日、全校朝会の後、「大玉送り集会」として行いました。運動会の勝敗はもう確定しているので、あくまでも「大玉送りの勝負」として進めました。
 2回戦やったところで、一対一。3回戦目を行い、きわどい勝負でしたが、白組が勝ちました。学校に、表彰用の小さなカップがあったので、白組応援団長に、校長から手渡しました!

晴れ 運動会の余韻を感じながら

 今日は、10月2日(火)です。みんなが頑張った運動会。その余韻を感じながら、新しい一週間がスタートしました。各クラスでは、頑張りカードなどを使って運動会を振り返ったり、感想を発表し合ったり、作文で思いを文章にしたりと、いろいろな形で、頑張った運動会のことを振り返り、互いの頑張りをたたえ合いました。

花丸 永山キッズ!頑張りました!

 永山小学校の第23回運動会は、雨とにらめっこをしながらの運動会となりました。途中、雨が強くなったり、校庭が滑りやすくなったりすることもあり、もしかしたら、「100%の力が出せなかった。」という人もいるかも知れません。でも、悪い条件の中でも、気持ちを込めて、力を込めて頑張った永山キッズ。とても素晴らしいです。
 子供たちが頑張り切れたのは、やはり保護者の方々、ご家族の皆さま、地域の皆さま方の温かな励ましと、熱い応援があったからこそです。子供たちの頑張りを支えていただき、本当にありがとうございます。また、ご家庭に戻ったお子様達を、たーくさん褒めてやってください。
あ

にっこり さぁ、舞台は整いました!

 校庭は、運動会仕様に準備ができました。みんなが頑張る舞台が整いました。スタートの時間が変更になったり、プログラム順が変わったりと、戸惑うことがあるかも知れません。でも、こんな状況も子供たちと私たち大人が、しっかりと力を合わせ、やり切っていける、そう思っています。「チーム永山」腕の見せ所です!
 保護者の皆さまには、引き続きご理解とご協力をいただくことも多いかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 さぁ、みんな今日は早く寝ること!そして朝はしっかり、がっちり朝ご飯を食べること!そして、心と身体のエンジンをしっかりかけて、学校に来てください。
 待っています!

にっこり 運動会前日準備!

 午後、教職員と高学年児童で、運動会の前日準備を行いました。それぞれの係や役割ごとに、運動会実施のための準備に取り組みました。少々天気のご機嫌が気になる明日の運動会ですが、きっと明日への期待感をもちながら、みんな作業に取り組んだのだと思います。教職員も頑張りました!PTAの皆さんも、準備を進めてくださっていました。みんなで取り組んだ前日準備です!

グループ 全校練習 その3

 1時間目は、全校練習です。青空の下、校庭で行いました。開閉開式の流れ、応援合戦、前回並ぶところまでしかできなかった全校競技「大玉送り」を行いました。応援合戦の中では、「運動会の歌」を歌う歌声が大きくなってきました。赤白の応援団長の表情も徐々に引き締まってきました。大きな声も出ています。明日が楽しみです!

晴れ 前日は晴れっ!

 今日は、9月28日(金)です。予報通り、今日は晴天。この天気を「貯金」ならぬ「貯天」しておけないものかと思ってしまいます。
 とにかく、明日の実施に向けて、最後に一日、頑張ります!

にっこり 最高の動きを目指して

 5年生と6年生。午後校庭での練習をスタートさせましたが、途中から雨が降り始めてしまい、後半は体育館へ移動して、練習に取り組みました。表現での、いろいろな動きのポイントを確認し、より良い動きを目指して繰り返し練習しました。

グループ 互いの良さを感じながら・・・

 4年生は、コスモスホールで表現の練習に取り組みました。ひとつひとつの動きに磨きをかけるべく頑張って取り組んでいます。交代で踊りながら、互いの良い動きを感じ、認め、共有していました。
 友達に見られながら踊るのは照れくささもあるけれど、踊る側も真剣に、見る側も真剣に取り組む姿。その緊張感。とても良いなぁと思いました。

にっこり 綱はないけれど・・・

 3年生は、体育館で団体競技「綱引き」の並び方や進め方を確認していました。体育館なので綱は使えませんでしたが、さすがは3年生。綱があることをイメージしながら、動きを確認することができていました。当日も楽しみです。

にっこり 並び方も見せ場です!

 2年生は、コスモスホールで、短距離走の並び方の確認&練習をしていました。自分コース、自分の走順を確認しつつ、素早く列を作る活動をしていました。短距離走の並び方。決して目立つ、華やかな場面ではないのかも知れませんが、運動会の見せ場のひとつでもあります。