ブログ

ながやま日記

わかくさ合同遠足1

今日は、10月19日(金)です。少々天気が心配ですが、わかくさ学級が校外学習に出かけます。多摩市の特別支援学級の合同遠足で、昭和記念公園に行きます。

わかくさ合同遠足3

日常の生活の中で、切符を購入したり、管理したりする機会が少なくなってはきましたが、大切な生活スキルです。こつこつと機会を捉えて、経験していきたいものです。

3年生社会科見学12

 無事学校に戻ってきました。出発して約7時間の活動でした。全体的には、しっかりと活動できたと思います。
 今日は、多摩市内をめぐりました。社会科の学習ではありますが、ぜひ私たちが住む街「多摩市」のことに興味関心を高めながら、自分の暮らしや将来などについて、子供たちなりに考えていけると良いなーと思います。多摩市から東京都へ、東京都から全国へ、全国から世界へ!視野や知識が広がっていくと良いですね。
 一日、よく頑張りました。

3年生社会科見学10

岸農園さんに着きました。農園内を見て回っています。作物についてや、大変なことなどについて、教えてくださっています。

花丸 「かたちをうつして」

 1年生の作品です。「かたちをうつして」という学習で取り組み、できあがった作品が並んでいます。丸や三角、四角など、いろいろな形を写し、意識しながら、それぞれの絵に仕上げています。形だけでなく、どんな色に塗るか、何を使って塗るか、どんな構図にするか・・・一人一人のオリジナルができあがっていきます。
 形を意識することは、算数の図形の学習ともつながりがでてきますね。

晴れのち曇り 晴れ間あり!

 今日は、10月17日(水)です。時折晴れ間もあるでしょう・・・の天気予報通り、お昼前には青空が広がり、熱いくらいでした。明日は3年生が社会科見学。明後日は、わかくさ学級が、特別支援学級の合同遠足。お天気はどうかなぁー。

グループ 永山地区合同防災訓練3

 次に、AED訓練、炊き出し訓練、車椅子での移動体験です。炊き出しは実際にやるのではなく、大きな釜でお湯を沸かすための手順を見せていただきました。