ブログ

ながやま日記

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。

1年生は6年生と一緒に5年生とわかくさの人が持った花のアーチの下を嬉しそうに歩いていました。

3年生は、去年のながリンピックで踊ったダンスを披露してくれました。

4年生は学校紹介で給食や授業の様子を寸劇で見せてくれました。

2年生は、コマメダルを作ってプレゼントしてくれました。

最後に1年生がお礼に「青い空に絵を描こう」を元気よく歌いました。

1年生も在校生もずっと笑顔の楽しい会になりました。

6年生 外国語の授業

英語の授業風景です。今日は、5年生で学習した内容を復習したり、I can 〜.の表現を友達と言い合ったりしました。英語講師とALT と楽しく授業を行っていました。

 

体育館での音楽集会

21日の朝に体育館で音楽集会がありました。全校集まっての音楽集会は数年ぶりでした。「大きな歌」を全員で声を合わせて歌い、その声が体育館いっぱいに響き渡り、すてきな集会になりました。

朝の活動

晴れやかな朝、元気な永山キッズが登校してきます。昇降口では、保健委員会の5・6年生が手指消毒の準備をしたり、受け入れる教員と共に挨拶をしたりして、爽やかな朝の始まりを感じさせてくれます。

校庭周りの小道もすてきです。散策したり、鬼ごっこをしたりして、朝遊びも思い思いに過ごしています。

保護者の方の読み聞かせ

火曜朝は、読み聞かせサークル「てんとう虫」の読み聞かせの時間です。保護者の方がさまざまな本を読んでくださり、子供たちにとって楽しいひとときです。

わかくさ高学年学級では、「はるのやま ザワザワ」という本を読んでいただきました。花や草、虫、川の音など、春の音が本当に聞こえてきそうでした。子供たちはとてもホワッとした気持ちになったと思います。ありがとうございました。

4月17日 児童朝会

今朝は1年生が初めて参加した全校での児童朝会が体育館でありました。在校生にとっても8時20f分に時程を早めてから初めて、そして、体育館で行うのも久しぶりです。昨年度までコロナで全員集合がなかなかできなかったのですが、換気をよくして、しっかり朝の挨拶ができました。全校児童が集まって、顔を見合えるのは、とても嬉しいです。1年生は今日の中休みから外遊びスタートです。お待たせしました。思い切り遊んでくださいね。

安全第一

今日は新年度第一回目の避難訓練がありました。火事の想定で2年から6年までが校庭に避難しました。1年生は廊下までの避難で、校庭での集合した様子を昇降口前で見学していました。在校生はよい見本になりました。来月は全員校庭への避難です。速やかにできるようにさせたいです。

 職員室前にこんなポスターがあります。昨年度の6年生がかいたものです。歩きスマホや自転車の乗り方、大人も気をつけたいです。

自転車と言えば、ヘルメット着用が努力義務になりました。ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。学校でも職員の貸し出し用の物が事務室に置いてあります。教職員も出張等に出かけるときは、必ずヘルメット着用をしています。マイヘルメットも増えました。

お天気がよい日です

校庭のながやまフラワーパークの花々が子供たちを迎えてくれます。この花壇はPTAのみつばちの方々が手入れをしてくださっています。いつも季節の花で心を和ませていただいています。ありがとうございます。

今年度から校庭の朝遊びが復活しました。登校時刻が8時15分になりましたが、子供たちは新時程に合わせて頑張って来ています。朝の支度ができた人から元気に朝遊びをしています。

早速、4年生の教室では、国語の音読を元気な声で行っていました。子供たちの声が教室中に響き、新学期が順調に始まったのを感じます。

学級開き

今日から朝遊びが復活しました。登校して支度ができた人から校庭に出て遊べるようになっています。少しの時間でも子供たちは楽しそうでした。また、新しい学級での生活が始まります。それぞれの学級で、学校のきまりの確認、目標や係決めなどを楽しそうに行っていました。1年生はちょっぴり緊張しながら、担任の先生の話を聞いていました。週末はゆっくり休んで、月曜日にまた元気な顔を見せてくださいね。

 

令和5年度が始まりました!

校庭で行う予定だった始業式ですが、小雨のため、コスモスホールで行いました(体育館は入学式会場設営済のため)。新しく着任した教職員の紹介、担任・専科発表を行い、子供たちも1年進級したことを喜び、新しい学校生活に期待をしている様子が見られました。

その後、53名の新1年生を迎えての入学式を行いました。来賓も全員お呼びし、2年生と6年生の言葉もある、フルバージョンでの入学式を3年ぶりのでできたことが大変嬉しく思います。1年生の7日からの登校を楽しみにしています。

 

令和5年度卒業式

本日、桜が満開の中、無事62名の卒業生を送り出すことができました。コロナが始まって以来、3年ぶりのフルバージョンでの卒業式でした。来賓の方々にもご参列いただき、5年生も3年ぶりの参加でした。立派に巣立ちゆく卒業生の活躍をずっとお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。

令和4年度修了式

本日、修了式を体育館で行いました。全校で体育館で行うのは、久しぶりです。学級代表の児童に修了証を渡し、1年生と5年生ができるようになったことや頑張ったことを綴った作文を読みました。その後、異動してしまう先生方から挨拶をいただきました。子供たちは驚いたり、悲しんだり…。下校前にもお別れを惜しんでいました。明日は卒業式です。教職員全員で、6年生を精一杯送り出します。

6年生 学校をきれいに

20日の大掃除で、階段掃除をする6年生。手すりの下の細かい汚れを拭いてくれたり、壁も消しゴムで消して白くしたりしてくれました。もうすぐ、卒業、さびしいですね。

5年生へのエール

4階廊下の掲示板に、児童委員会とクラブのコーナーがあります。教員が指示したわけでもないのに、6年生から5年生に向けたメッセージがありました。卒業式まであと3日です。卒業する気持ちの高まりと共に、5年生に学校を託す気持ちが表れていますね。

永山小開花宣言!

とうとう、永山小校庭の桜が開花しました。正門から入ってきた4年生も桜の開花を発見し、喜んでいました。理科で校庭の樹木の観察をしているので、開花を今か今かと待っていたそうです。

1年生 入学式のお祝いの出し物の練習

昨日、標準木の桜の開花の発表がありました。校庭周りの桜もほんの少し開花した花もあり、春の息吹を感じています。もうすぐ2年生になる1年生は、今日、体育館の雛壇に乗って、出し物の練習をしました。ハキハキとした呼びかけとかわいい歌を聴くことができました。1年生の保護者の皆様には、後日担任から配信しますので、楽しみにしていてください。

わかくさ学級 卒業を祝う会

10日にわかくさ学級の卒業を祝う会がありました。残念ながらお休みの人がいましたが、一人一人が楽しかったことや中学への希望を発表しました。下級生からも温かい言葉があり、心温まる会になりました。最後には3人の高学年担任への6年生からのサプライズで、担任は涙目に…。たくさんの保護者の皆様、お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 卒業プロジェクト

校長室に何やらペンキの匂いが.…。と思い、外に出てみれば、保健室前の池のコンクリートがカラフルにペンキで飾られていました。6年生の卒業プロジェクトで絵を描いたそうです。とても楽しい池になりました。

縦割り班ありがとうの会

午後は、5年生がリーダーとなって、縦割り班遊びと各班の進行を行いました。

青空の下、おにごっこやドッヂボール、どんジャンケン、はないちもんめなど、たくさん体を動かして遊びました。

6年生との最後の縦割り班。6年生にこれまでのお礼を伝えることができました。みんな少し寂しそうでした。あと10日で卒業となってしまいますが、中学に行っても永山小を忘れないでくださいね。