2年生のページ

2年生のページ

【2年生】大きくそだて わたしの野菜

生活科では野菜を育てています。
子供たちのミニトマトは芽が出始めたものもあります。
また学年の畑では、ピーマン、ナス、
キュウリ、オクラなどを育てています。
そして本日、畑に行くとピーマンの実がなっていました。
子供たちが楽しみながら観察できるように声をかけていきます。

【2年生】交通安全教室

5月21日(金)に交通安全教室を行いました。

コロナ禍ということもあり、今回は交通支援員さんによる講話となりました。
授業はDVDを用いて安全意識を高めたり、
クイズをすることで学習内容をおさえたりしました。

クイズで「日本の道路交通法第63条の10によると、
13歳未満の子どもが自転車に乗る際には、
ヘルメットの着用努力義務があると定められてる」ということを知ると
「知らなかった!」という驚きの声が聞こえました。

安全意識を高める良い機会となりました。

【2年生】土曜授業

5月15日に土曜授業を行いました。
二年生は「はたらく消防写生会」の背景を絵の具で描きます。
そこで、絵の具の塗り方や筆の扱い方の授業を行いました。
子供たちはの絵の具の量や筆の扱い方に気を付け、
楽しみながら学習を進めていました。


図工で版画をしました。

図工の学習「うつして見つけて」で紙版画をやりました。

色の重なりを感じたり、楽しんだり、版画の面白さを発見することができました。

子供たち一人一人の素敵な世界が広がりました。

お気に入りの本の紹介カードを書きました。

校内の読書旬間の取組として、お気に入りの本の紹介文を書きました。

図書室で借りた本を読み、絵と文章でお気に入りの場面や、その理由をワークシートにまとめました。本の挿絵をじっくりと見て、真似しながら描いたイラストがとてもかわいかったです。

算数の研究授業を行いました

2年3組で校内研究授業を行いました。

算数の分数の学習で、「チョコレートを3人に同じ大きさに分けるにはどうすればよいか。」を学びました。チョコレートの形をした紙に、色を塗ったり、切ったり移動したりしながら、三分の一について考えを深めました。

校内の先生たちが見守る中、自分の考えを友達に伝えるために、子供たちは一生懸命頑張りました。

生活科「作ってあそぼう」

 生活科「作ってあそぼう」で、1年生にお店を開きました。10月から取り組んできて、作りたいおもちゃを調べ、設計図をかいたり、材料を集めたり、試行錯誤をしながらおもちゃを作ったりしてきました。
 「1年生に作ったおもちゃで遊んでほしい!」と楽しく遊んでもらえるように、グループごとに遊び方やルールの工夫をしたり、接客の言葉を考えたり、話し合いをしながら準備してきました。
 コロナウイルスの影響により、兄弟クラスの2クラスずつ交流をしました。遠足でも同じ班になった子たちなので、より楽しく活動できました。これからも、一緒に交流する機会をつくりながら、仲を深めていけたらと思います。

   

マラソン週間

 今週からマラソン週間が始まりました。とても意欲的に取り組む子が多く、頑張って走っていました。
 子供たちは体力のある最初は全力で速く走り、途中で苦しくなって歩いてしまうことが多くあります。ですので、途中で止まらずに走り続けられる自分に合ったペースで走るように指導しました。マラソンは、生涯スポーツとして気軽にできる種目なので、走ることの楽しさを感じられるよう、マラソン週間をきっかけに体育でも取り組んでいきたいと思います。
 

多摩動物公園に遠足に行きました

 コロナウイルスの影響により行くことができなかった遠足に行きました。学区外に出る初めての活動なので、感染リスクのある電車内、食事中は喋らない約束をしたり、アルコールで適時消毒をしたりと、感染対策をしながらの遠足となりました。
 多摩動物公園では、1・2年生でグループを組んでまわりました。2年生は、1年生のお兄さんお姉さんとして案内ができるように、道案内をする班長さんや細かいところまで動物を観察できるように問題を出すクイズ担当さんなど、全員が役割をもってまわりました。教室とはまた違い、1年生に声をかけながら上手に案内する立派な姿を見ることができ、2年生の成長を感じることができました。

  

中田さんの講演会

 アテネ、ロンドン、リオデジャネイロパラリンピックにマラソンの伴走者として出場された、中田崇志さんにお話を聞きました。
 視覚しょうがいとは何か。伴走者とは何か。映像とともに、分かりやすく説明していただきました。
 子供たちは、「白杖を持った人が困っていたら、声をかけて助けてあげたい。」「中田さんのように目標に向かって頑張りたい。」などの感想を手紙に書きました。心に響く講演となったようです。