2年生のページ

2020年5月の記事一覧

登校日三週目が終わりました

保護者のみなさま



 こんにちは。

 昨日で登校日三週目が終わりました。

 三週目は久しぶりに図工の学習をしました。どの子も教師の話を聞き、しっかりじっくりと取り組むことができました。真剣に話を聞く姿勢、一生懸命取り組む姿に成長を感じました。
みんな、すっかり二年生です!

 来週からいよいよ毎日の登校が始まります。体調を整え、みんなで楽しく安心して学校生活を送れるよう、担任一同準備をしています。


 二年生のみなさん

 きょうはまえさと先生のおすすめの本をしょうかいします!

わたしは小学生のころ、えをかくことと本を読むことが大すきでした。

 二年生のころ、大すきだったのは

「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ
「くまの子ウーフ」シリーズでした。

モモちゃんとアカネちゃんシリーズはふたりの女の子(しまいです)とクロネコのプーが出てくるおはなしです。
さしえもとてもかわいいです。

くまの子ウーフシリーズはちょっぴりのんびりやさんのくまの男の子のおはなし。くいしんぼうなウーフのようすがたのしいおはなしです。

さて、らいしゅうからいよいよ学校がまい日はじまります。

しばらくするととしょのじかんもはじまるかもしれません。

ぜひ、みなさんもおすすめの本をさがしてみてくださいね。

またらいしゅう学校であえるのをたのしみにしています。

登校日二週目が終わりました

二年生のみなさん、保護者のみなさん


 こんにちは。

 昨日で登校日二週目が終わりました。

 二週目は漢字テストをしたり、めあてカードを書いたりしました。
 少し、普段の学習の雰囲気を感じることができたかな?と思います。

 子どもたちも教室でたくさんの笑顔を見せてくれました。子どもたちの元気な姿に担任一同嬉しく思いました!

 来週(三週目)の登校日には図工をやる予定です。

 「くれよん」に書いてある持ち物プラス「はさみ」と「のり」を持たせてくださいますようお願いいたします。

やさいをそだててみませんか?②

2年生のみなさん、こんにちは。
今日は、たてべ先生からのおたよりです。

ぜんかいの「やさいをそだててみませんか?」のこたえをはっぴょうします。
学こうでそだてる6しゅるいのやさいは・・・

①ミニトマト
②ピーマン
③ナス
④キュウリ
⑤オクラ
⑥エダマメ

でした。
よそうは、いくつかあたっていましたか?
あたっていたかずをたんにんの先生におしえてくださいね。
また、じぶんでやさいをそだてた人もおしえてください。

こんしゅうから、とうこうがはじまりました。
学こうにきた人は、はたけも見てみてくださいね。
学こうがはじまるまで、「やさいをそだててみませんか?」シリーズとして、学こうでそだてているやさいのせいちょうをのせていきます。
やさいのせいちょうもたのしみにしていてください。

 

「一」がつかわれていることば

みなさん、こんにちは。
きょうは、のなか先生からのおたよりです。

日本ごには、たくさんの「ことわざ」や「かんようく」(しゅうかんとしてつかわれてきた、ひとまとまりのことば)などのゆうめいなことばがあります。
たとえば「犬もあるけばぼうにあたる」「ぶたにしんじゅ」など、みなさんもふだんの生かつのなかで、きいたことのあるのではないでしょうか。

きょうはそのなかでも、すう字の「一」がつかわれているゆうめいなことばをしょうかいします。

「一石二鳥(いっせきにちょう)」
一つの石をなげて、二わのとりをどうじにうちおとすといういみです。このことから、一つのことをして、二つのりえきをえることができるというたとえにつかわれます。

「ローマは一日にして成(な)らず」
むかしさかえたローマていこくは、一日でできたものではなく、ながい年月とおおくの人びとのどりょくによってきずかれたものであるといういみです。りっぱなしごとをするには、きめこまやかなけいかくとながいじかんをかけ、よくかんがえておこなうことが大せつであるというたとえです。

ほかにも「一」をつかったゆうめいなことばがたくさんあるので、しらべてみてくださいね。

こんしゅうから、とうこう日がはじまりました。
がっこうでみなさんにあえるのを、先生たちはたのしみにしています。

音どくしてみよう

 みなさんこんにちは。
 今日はまえさと先生からのおたよりです。

ゴールデンウィークもすぎ、きせつははるからすっかりなつにむかっていますね。

 空を見てみましょう。
くもが、すこしずつなつのくもにちかづいています。

さて、みなさん。
きょうかしょはひらいてみましたか?
あたらしいきょうかしょを見るとワクワクしますね。

こくごのきょうかしょにのっているものがたり「ふきのとう」は音読(おんどく)してみましたか?

 「ふきのとう」の学しゅうのめあては「だれが、どうしたかが、きく人によくわかるように、音読しよう。」です。

たとえば雪(ゆき)はどんな気もちで、「わたしも、早くとけて水になり、とおくへいってあそびたいけど。」といったでしょう。

ぜひ、かんがえながら1かい、2かい、、とよんでみてくださいね。
 「」(かぎかっこ)のつづきをかんがえてみるとさらに学しゅうがふかまりますよ。


このものがたりの作者(さくしゃ)くどうなおこさんは
どうぶつやしょくぶつになりきった詩「のはらうた」をかいた人です。

ここでひとつ、くどうなおこさんの(し)からクイズを出します!
 下のセリフはある生きものに
くどうさんがなりきったものです。
さて、なんの生きものでしょう?

 

 「おれの こころも かまも どきどきするほど ひかってるぜ」

 わかりましたか?
 こたえは...そう、あの人気もの!

 

わかったらおうちの人とこたえあわせをしてみてくださいね!
もちろん、正かいをまえさと先生につたえてくれてもうれしいです。

では、またおたよりします。

やさいをそだててみませんか?

2年生のみなさん、こんにちは。今日は、たてべ先生からのおたよりです。

 先生からは、「やさいをそだててみませんか?」シリーズをおとどけします。
だい1かい目は、クイズです。
 学校でそだてるやさいはなんでしょう?ぜんぶで6しゅるいです。
 5月ごろにうえるといい、なつやさいなので、先生たちが何をそだてるのかしらべてかんがえてみてください。

できる人は、おうちの人とそうだんをしてじぶんのそだてたいなつやさいを先生といっしょにそだててみてください。(学校でそだてるやさいとちがってもいいです。やさいをそだてるじゅんびなどもたいへんなので、けっしてむりをいわないようにしましょうね。)
そだてるのがむずかしい人は、クイズをかんがえてみてください。また、先生たちが学校でそだてるやさいのせいちょうをおしらせしていくので、たのしみにしていてください。

ゴールデンウィークがおわってから学校でやさいをうえます。そのときにこたえあわせをしましょう。それまで、かだいにもがんばってとりくんでみてくださいね。