2年生のページ

生活科「作ってあそぼう」

 生活科「作ってあそぼう」で、1年生にお店を開きました。10月から取り組んできて、作りたいおもちゃを調べ、設計図をかいたり、材料を集めたり、試行錯誤をしながらおもちゃを作ったりしてきました。
 「1年生に作ったおもちゃで遊んでほしい!」と楽しく遊んでもらえるように、グループごとに遊び方やルールの工夫をしたり、接客の言葉を考えたり、話し合いをしながら準備してきました。
 コロナウイルスの影響により、兄弟クラスの2クラスずつ交流をしました。遠足でも同じ班になった子たちなので、より楽しく活動できました。これからも、一緒に交流する機会をつくりながら、仲を深めていけたらと思います。