今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月17日(火)1年生の交通安全教室の様子

5月17日(火)

今日は1年生が多摩市の交通公園に出かけました。交通安全教室の学習です。

朝は、雨が降っていなかったのですが、10時ごろからぽつりぽつりと雨が降ってきました。しかし、ご家庭のご協力のおかげでみなレインコートを着て自転車にも乗ることができました。(持っていない人は交通公園の方々より、子供用のレインコートをいただきましたので、お礼を言いありがたく頂戴いたしました。ありがとうございました!大切に使ってくださいね!)

初めに、ちょっとショッキングでしたが、ダミーの人形が道の真ん中に飛び出ていて、ゆっくりと走っている車とぶつかるシーンからお勉強が始まりました。車にぶつかってしまうと、どんなにゆっくりと走っている車でも人間のほうが倒れてしまうこと、風船に例えると割れてしまうことをお話していただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

そのあと、交通安全についての話を聞くグループと、実際に自転車に乗るグループとに分かれました。

 

自転車は、6年生までの子供とお年寄りは歩道を走ってもいいけれど、軽自動車の仲間になるから、車道を走らなくてはならないことを学びました。また、自転車を押して歩く場合は歩道を押して歩いてもよいことも学びました。

 

 

 

大人のほうがルールを守れていないことが多いですね。平気で歩道を猛スピードで走ってきて「そこどけ!オラオラ!」ではありませんが危険な運転をしている人によく出会います。特に、宝蔵橋から聖蹟桜ヶ丘の駅に続く歩道は狭いうえに一段高くなっているため、向こうから自転車が来ると怖いです。案外若いお母さん方が自転車をぶっ飛ばして走ってくることも多いです。お母さんになる人たちが、交通ルールをしっかりと学んでいただけるといいのにな~~と思いました。子供を乗せる荷台もつけているため、同乗している子供たちも危険ですね。「自転車は車道を走る」ということは心得ておくとよいかと思います。

 

子供たちは乗る前の自転車の点検の仕方をしっかりと学びました。家でも尋ねてあげてください。右、左、右、そして車が後ろから来ないか右後ろを見てからペダルの足を載せます。まだまだ運転がふらふらしてしまうお友達も多かったので気をつけて自転車に乗るようにしてください。

 

少し雨が降っていましたが、クラスごとに大きな木の下でお弁当をいただきました。お弁当のご用意ありがとうございました!

大栗川沿いに多摩中の土手も通り越して交通公園まで歩いて行きました。行きも帰りも、みなしっかりと歩くことができました。今日の学習を実生活の中でも生かせるといいですね。

 

今朝は、クラブ長のクラブ紹介集会がありました。11のクラブ長たちがそれぞれどんな活動をするのかを発表しました。2年生から聞いている子供たちは、きっと「このクラブに入りたいな~」とあこがれを抱きながら話を聞いていたことでしょう。クラブ活動は子供たちが最も好きな時間です。運動系、文科系、それぞれ好きな方面に所属し、たっぷりと楽しい時間を4,5,6年生で過ごします。部長は大変ですが、やりがいもあることでしょう。次回はクラブの様子もお伝えします。

 

午後は6年1組が「学力向上を図るための調査」を行っていました。6年2組は午前中に終わっていました。

明日は漢字検定申し込みの締め切り日です。漢字検定は、7月8日に行われます。それまで家でもしっかりと漢字学習に取り組んでみましょうね!!応援しています!!

 

 

5月14日(土)学校公開の様子

5月14日(土)

朝から降り続いた雨も、11時ごろには止みほっとしました。本日は、分散型の学校公開ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

廊下で、あるいは階段で久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、懐かしいとともに、改めてこの2年間のコロナ感染の影響は本当に大きく保護者の皆様との距離ができてしまっていたんだな~と感じました。

お会いできなかった時間を取り戻せ!という思いでぐるぐる校舎内を見回りました。保護者の皆様には、昨年度までと違い担任の先生の顔を見て、声を聞いて、どんな環境でわが子が勉強しているのか、ご自分の目で確かめていただけたのではないかと思いました。百の話を聞くよりも自分の目で確かめることができることが大切ですね。これからもさらに工夫しながら、子供たちの様子を見ていただけるようにしていきたいと思います。

午後には青少協の会議もありましたので、ブログが詳しく書けませんが取り急ぎ、今日の各学年の様子を写真でお伝えいたします。

1年1組 国語「うたにあわせてあいうえお」 

1年2組 算数「いくつといくつ」

1年3組 国語「うたにあわせてあいうえお」

2年1組 国語「ともだちをさがそう」

2年2組 算数「ひき算のしかたをかんがえよう」

 

2年3組 算数「ひき算の仕方をかんがえよう」

3年1組 算数「わりざん」ばっちりコース

3年2組 国語「漢字の音と訓」

3年3組 算数「わり算」じっくりコース

4年1組 国語「漢字の組み立て」

4年2組 国語「春の楽しみ」

4年3組 国語「春の楽しみ」

5年1組 体育「マット運動」

5年2組 算数「小数のかけ算」じっくりコース

6年1組 道徳「なれなかったリレーの選手」

6年2組 社会「日本国憲法と私たちの生活とのかかわり」

6年算数「分数のかけ算」中村先生しっかりコース

こま学級 算数 川上グループ「くり下がりのひきざん」

こま学級 信澤グループ 国語「詩を楽しもう」

こま学級 鈴木グループ 国語「たんぽぽのちえ」

こま学級 臼井グループ国語 「あっちゃんあがつく」

こま学級 茂木グループ 国語「お話を読もう」

月曜日は振替休日となります。たまった疲れをゆっくり取って元気にお過ごしください。また火曜日に会いましょう! 

5月13日(金)もしかして梅雨かな?

5月13日(金)

まだ連休が過ぎたばかりですが、雨が多くなってきました。日本気象協会の梅雨入り予報では、九州~関東甲信越は、5月末から続々と梅雨入りし関東甲信越は6月4日ごろと予想されていますが、何しろここの所雨ばかりです。子供たちがつぶやくには、「もしかして梅雨かな?」ということ。「う~~ん、そうかもしれないね。」と思わず同意してしまいました。今年は早く梅雨が来るかもしれませんね。

 

朝、玄関の前で元気に「あいさつ運動」をしている「生活委員会」のメンバーたち。「おはようございます!」のさわやかな声が昇降口に響いていました。

今朝も雨の中、子供たちが登校してきました。すぐに、水滴で床が濡れてしまいます。用務の金中さんとともに、モップを持ってごしごし水を拭きます。靴下が濡れないようにと思うのですが、下足を脱ぐときにはすでに靴下が濡れている~!

掃除のおばさんさながら高速回転でモップをかけている私に、「ありがとうございます!」と声をかけてくれる高学年の子供たち。なんて優しい、そして当たり前にきちんとお礼が言える素直な心根に大変うれしくなりました。調子に乗ってごしごし。久しぶりのモップかけになんと、親指の股がこすれて腫れてしまいましたが心はすっきりさわやかになりました。

今日は午前中出張だったため、校内を回れませんでしたが、5.6時間目に見つけた!子供たちです。

5年生が図書室に来ていました。たくさん本を読んでたくさんの知識を取り入れてくださいね。「本は心の友だち」とも言われます。小学校6年生の時に、友達から進められて、図書室のシャーロックホームズのシリーズを全部読破したことが今でも記憶に残っています。中学校の時は、横溝正史のおどろおどろしい推理小説にはまり、金田一耕助シリーズにも夢中になったことが蘇ります。

ここ近年になり、スマホができたおかげでなかなか本を手にする機会が減ってきてしまいました。これではいかんと一大発心。また、図書室へ頻繁に行くようにしよう、子供たちと一緒に本を読もうと決意した今日です。

 

6時間目には何やら、タブレットをもって6年生たちが廊下をうろうろしています。「今何の学習をしているの?」と聞くと、「社会です。学校の中にある人権にかかわるものを探しています。」とのこと。友達と一緒に一生懸命タブレットで撮影していました。よっしゃー!これに気付いて欲しいな~と思いつつ、よく見てごらん!とさりげなくアピールをしましたが気づかず素通りするグループ?もありでした。他にもたくさん人権にかかわるポスターや設備が整っています。いくつ見つけられたか、また子供たちに聞いてみたいと思います。

 

各学校では、毎年、教職員が体罰根絶に向けてスローガンを打ち立てます。校長がとりまとめ、今年のスローガンはこれだ!!と標語を掲示します。これは必ず学校のホームページにも掲示することになっています。わかり辛いかもしれませんが、本校の学校HPの左下にアップされております。ごらんくださいね。

 

明日は土曜日ですが、学校があります。学校公開となっておりますのでどうぞお越しください。そしてお子様の頑張る姿を、できていたところを10個以上見つけてたくさんほめてください。気になるところは小出しにして「惜しかった!」と表現してください。子供たちはきっとうれしくてテンションも上がることでしょう。次への良い方向へのエネルギーに変えるためにも。お待ちしております。

5月12日(木)6年生の主権者教育

5月12日(木)

連休明けの今週ですが、子供たちは元気に遊んでいます。

今日は、6年生の主権者教育が行われました。

 

 

 

毎年6年生はこの主権者教育を実施していますが、何のために選挙があるのか、仕組みはどうなっているのか、候補者の意見を聞いてどのように投票するのか等わかりやすく具体的に学びます。

子供たちは楽しみながら、実際に3人の候補者の意見=演説を聞き投票しました。結果は・・・・美食党の馬居問 空蔵(うまいもんくうぞう)さん、発育向上党の芭蘭栖 栄子(ばらんすえいこ)さん、食の安全党の茂田井 奈衣代(もたいないよ)さんの中から、茂田井 奈衣代(もたいないよ)さんが見事に選ばれました。子供たちはそれぞれ自分の考えをしっかりともって、誰に投票するかしっかりと考えていました。

 

 

今朝は、委員会紹介集会が開かれました。委員会活動では5・6年生が学校全体を円滑に動かすために仕事をします。委員会は代表委員会をはじめとする9つの委員会があります。5・6年生は、それぞれの委員会に全児童が所属します。

今日は委員長がどんな仕事をするのか、またみんなにお願いをしたいことがあったらアピールをするなど、各委員会の委員長が朝礼台に立って熱き思いを発表しました。1・2年生の子供たちも、しっかりと聞いていました。

 

また、今日は1年生の心臓検診が実施されました。子供たちの潜在的な心疾患を発見し、手術済みあるいは未だ管理されていない児童がいないかを発見し、適正な管理指導を行えるようにと実施されます。子供たちは緊張した面持ちで、しかし、しっかりと検診を受けていました。廊下で待っているときや、台の上に寝る時もとっても静かに行動していました。わずか1か月でこんなにも成長するのかと1年生の子供たちの成長がとてもうれしかったです。ちょっぴり怖かった人もいただろうに、みんな頑張ったね!!

 

最近は報道でもありますように悲しい事件が起こっているため、明日保護者の皆様に向けて「子どもたちの命を守るための取組について」という通知を配布いたします。また、メールでも通知文の内容を周知いたします。

ご家庭でも、特に大型連休明けのこの時期に子供たちの心身の健康状態の把握に努めていただくようお願いするとともに、学校でも自殺予防の取組を確実に行うようにいたします。何かご心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

今夜から雨が激しくなると聞いています。明日の朝、交通事故にあわないようにゆとりをもって登校してきてください。

 

5月2日(月)風薫る5月です

5月2日(月)

校長室の窓から見えるひのきの森の新緑がまぶしい季節となりました。緑の濃淡に、生命の息吹を感じます。29日に学校に来た時、つつじの白とピンクの花の色の美しさに感動しました。命あるものは、日々変化し、懸命に生き、自然界では植物が咲き誇り命の重みを感じます。生きていることの重みを大切にしたいと願います。

元気に校庭で遊んでいる子供たちです。

遊具も大人気です。

こま学級のこいのぼりも一緒に元気に泳いでいます。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置は発出されていないものの、なかなか減らない新規感染者数を考慮して今、5月14日の公開時間に向けて制限を設けながらも授業を参観していただけるよう、計画をしているところです。通知につきましては、6日に配布させていただきます。学校HPにも掲示いたします。細かな時間帯などは通知をご覧ください。保護者の皆様のご理解・ご協力を重ねておねがいします。

各学年の授業予定とともに、改めてコロナ禍における教育活動へのご家庭へのお願いを掲載しております。ご確認ください。

 今日も暑くなってきました。基本的な感染予防対策としては、3密の回避、こまめな手洗いの実践、マスクの着用をお願いしておりますが、体育の授業や、密でない状況の場合、体調がすぐれず苦しくなった等の対応としてマスクを外すこともあります。特にこれから暑い夏を迎え熱中症への対応も含めて子供たちの安心・安全を確保していかなければなりません。また。様々な事情により、マスクができない、マスクをしない児童もおります。これからもコロナ対応におきましては、いじめや差別が生じないように指導していきます。保護者の皆様には、重ねてご理解をお願いいたします。

 

1年1組 春の草花さがし。「おおいぬのふぐり見つけたよ!」

1年2組 音楽 カスタネットでリズムを打とう!

1年3組 学校探検振り返り。「覚えているかなこの場所を。」

3年生 国語 新出漢字を習っています。

4年生 理科 これから班になって話し合いです。

5年生 算数 レディネステストに取り組んでいます。

6年2組 外国語活動 「はい、ここのところです。」

6年1組 国語 「啓蟄のところ、読んでください。」

6年生 算数少人数クラス 中村先生と。

【4月26日(火)】長縄集会がありました!

すっきりしない曇り空でしたが、今日は元気に長縄集会を行いました。

クラスごとに長縄のめあてを決めて練習に取り組んできました。今回の長縄の取組は跳んだ回数を競うものではありません。それぞれのクラスが自分たちにあっためあてを決め、みんなで協力して練習しました。

集会後の子供たちの表情はとても清々しく見えました。

 

 

長縄集会が終わっても、こま学級の子供たちが校庭に残っていました。何が始まるのかなと思っていると・・・

こま学級の子供たち手作りの鯉のぼりが泳ぎ始めました!

学校の鯉のぼりの隣を元気に泳いでいます。

【4月23日(土)②】離任式がありました

3・4時間目に離任式が行われました。

3月末で東寺方小学校を去られた先生方が来てくださいました。子供たちはお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて、一生懸命手紙を書きました。

久しぶりに東寺方小学校にいらした先生方も、子供たちの成長には驚いていました。感動的な素晴らしいひと時でした。

  

 

 

 

 

【4月23日(土)①】1年生との対面式がありました

今日は1年生との対面式がありました。

入学式から3週間が経ちました。1年生も小学校生活に少しずつ慣れてきたようです。2年生以上の子供たちも進級して新たな気持ちで毎日元気に頑張っています。

今日の対面式では在校生みんなで1年生を歓迎しました。

 

1年生の入場です 

        

 在校生の前に整列しました

1年生に校歌の歌詞がプレゼントされました。

1年生からのお礼のことばです。

 

みんなで力を合わせて素晴らしい学校にしましょう。

 

 

 

4月19日(火)

4月19日(火)

今日は、6年生の全国学力学習状況調査を実施しました。6年生は、集中してテストを受けていました。昨年の学習状況調査では、本校の子供たちの学力は、都の平均とほぼ同じでした。今年はどうでしょうか。今年は理科も復活しました。結果につきましては7月下旬ごろには公表されますので、また別途ご家庭にお知らせいたします。

 

 

明日は全学年の眼科検診です。水泳が始まっていますので、検査結果で疾患等ありましたら速やかに受診をお願いします。

 

1年生の給食の様子です。今週から3クラスとも子供達も給食の配膳をしています。しばらくの間は、先生方やピアティーチャーのお手伝いと見守りでスムーズに準備ができるようにします。

牛乳を飲んだり、さまざまな食材に触れてだんだん色々なものが食べれるようになりますように。子供達は、よく噛んで食べています。遊びの後の手洗いで拭くハンカチとは別に、給食中に口元を拭いたりするハンカチも別途あると便利です。いただきます!の後、マスクを置いておくマスク入れ(ジップロックのようなビニルでも良いでしょう)があると、食べ終わった後もマスクが汚れず清潔ですね。

 

4月18日(月)水泳指導が始まりました!

4月18日(月)

朝は降っていませんでしたが、ちょうど4年生がプールに出かけるころには雨が降ってきたりして、ぐずついたお天気でした。

先日の学校HPでもお知らせしましたが、1人1本、自分のロッカーの中に置き傘の折り畳み傘を1本入れておくと、いざというときに便利です。今日も雨が降り出し、NASまで歩いていくのに傘がない人が困っていました。学校の貸し出し用傘も20本ほどしかないため、用意しておくとよいでしょう。(折り畳み傘がない人は、わざわざ買わなくても長い傘でもよいと思います。)

今日は3年生、2年生、4年生がNASで泳ぎました。

3年生の出発です。川沿いに歩いていきます。

2年生の様子。聖蹟の駅の方向へと歩いています。

あらかじめご家庭にアンケートを取らせていただき、そのアンケートに基づき、泳力ごとにグループ編成を行いました。

このグループは、9人でした。全部で5グループに分かれました。

水慣れのグループです。昨年1年生の時、コロナで水泳中止になったため、1度も泳いでいない人もいました。でも楽しそうに頑張って泳いでいました!

元気いっぱいに足をバタバタ!!

 

 プールですが、プールバックが小さいと着替えた洋服が入らず、荷物の運搬が大変そうな人もいました。水着に着替えて、脱いだ衣服等はプールバックに入れて、袋に入れた靴と水筒をもってプールサイドまで運びます。プールサイドの周りは窓際に沿って50センチほど高くなっていて、幅70センチほどの台のようになっています。そこに、グループごとに荷物を並べておくので、濡れることもありません。

プールバックが布製だと濡れるのではないかとご心配の声もあるようですが、大丈夫です。また、プールバックはわざわざ買いなおすこともないですが、着替えた洋服が入る大きさのものが適していると思います。なかなか洋服が入らず悪戦苦闘している子供たちもいました。小さいプールバックならば、別に袋も持ってきてもよいのですが、手荷物が増えると置き忘れるためそこは工夫をしてください。

靴はビニール袋に入れて運ぶのですが、やはり靴も7人、更衣室に置きわすれになっていました。靴を入れるビニール袋にも記名しておくと誰の靴かわかりやすいのでぜひ記名をお願いします。

 

お~~い!靴がないと帰れないよ~~。見やすいように並べておきましたが、やはり気づかないので声を掛けました。

たっぷりと泳ぎ続けたのできっと子供たちも疲れたことでしょう。今日はしっかりと夕食を食べて、しっかりと睡眠を取ってくださいね。明日は、5年生が5,6時間目にプールがあります。準備を忘れないように気を付けてくださいね。明日は晴れるといいですね!!

 

4月15日(金)雨に濡れたこいのぼり

4月15日(金)

5月5日に向けて、学校のこいのぼりを出しました。用務の木村さんが、3年生の教室の窓から国旗掲揚のポールまで、上手にロープを張ってくださいました。大きくてかっこいいこいのぼりです!今日は残念ながら、雨でぬれてしまいました。

しょぼいこいのぼりになってしまいました。濡れているので・・・

 

調べてみると、こいのぼりを飾り始める日には、明確な決まりはないようですね。一般的には春分の日(今年は3月21日)から4月下旬までに出すことが多く、家庭によっては縁起の良い大安の日を選んで出すこともあるようです。いつしまうのかも、いつまでに片付けるという決まりもないそうです。しばらく空で元気に泳いでもらうこととします。

 実は孫が生まれたため百貨店に行ってみました。兜を見ると、ひえ~~!!何十万円もするではありませんか!びっくりしてしまいました。お高いものは30万円、40万円、一番安くても12万円と!!

饅頭がいくつ買えるだろうかと思ってしまいました。

思わず店員さんに、「皆さん、買われるのですか?」と聞いてしまいました。

ネットでは、3万円台もありますが、直に見れないとわからないな~~と思い、さらにデパート巡りをしてみると、3,4万円台の兜を見つけました。我が子の時にはこんなお高いものはそろえてやれなかったと思いますが、孫となるとまた話は別ですね。

子供たちの祖父母の方々も、きっと同じお気持ちなのでしょうね。すくすくと大きくなってほしいという祈りを込めて、五月人形を飾ったりこいのぼりを出したりするのでしょう。

大人の願いを子供たちが一身に受けて育ってほしいと願います。どんな時代になっても、平和で、戦争もなく、安心して暮らせるように!!と心の底から願います。

 

 

 

今日は、1年生が初めての給食を食べました。今日は、とにかく給食を食べるためのルールや決まり事を中心に給食指導をしました。配膳は大人が手分けして行いました。一方通行で、呼ばれた班から給食を取りに行きます。上手に取りに来られるかな?

さてさて、どうなるかなと3クラスを行ったり来たりしながら見守りました。

なんと、みな、上手に静かに、慌てずに準備をすることができました。

そして、一番の難関!!牛乳瓶の蓋開け!これは、毎年しっかり指導しても、あっちこっちで蓋を開けた瞬間に牛乳をこぼしてしまいがちなのですが、一人もぶちまける子供はいませんでした。サラダや牛乳をお残ししてしまった子供はいましたが、全体的にしっかりと食べられていました。初日がカレーライスだったのは超ラッキーでした。

 

 

「校長先生、すごくおいしかったよ。」

「僕は赤ちゃんの時から、いっぱい牛乳を飲んでるから大きくなると思うよ。」

「カレーがおいしかったよ。」

「サラダを大盛お替りしたよ。」

といろいろなお話を聞かせてくれました。牛乳もいっぱい飲んで、6年生になるころには、校長先生よりも背が高くなるでしょうね。縮む一方の私にとっては何ともうらやましい限りです。

「大きくなあれ、大きくなあれ、大きくなって天まで届け!!」と昔、流行ったフレーズが思い出されます。

大事なのは、これからも今日習った給食の準備の仕方を守れることです。ひっくり返したり、やけどをしたりすることのないように、しっかりとルールが守れるかな??毎日見守りたいと思います。

 

永山調理所からのお祝いのメッセージが届きました。

子供たちにも紹介しました。

 

こま学級に3年生の新しいお友達が転入してきました。歓迎会では趣向を凝らした出し物を披露していました。ようこそ!こま学級へ、これから仲良くしてくださいね。

宝探しのゲームです。いくつ折り紙を見つけられるかな?

最高は5個でした!!2人宝を5個ゲットしました!!

月曜日から水泳指導が始まります。3年、2年、4年がトップバッターです。プールの用意をわすれないようにしてきましょう。また、月曜日は4年生の視力検査があります。なるべくお休みのないようにしてください。月曜日は上履き、体育着、給食当番は白衣等を忘れずに持ってきてください。また月曜日に元気に会いましょう!!土日はゆっくりと体を休めてくださいね。

4月14日(木)体調管理にご注意を!

4月14日(木)

昨日までの暑いくらいの夏日和とは打って変わって、今日は肌寒い低い気温となりました。ここのところ、半そでを通り過ぎて、ノースリーブに近い洋服のお子さんもちらほら出てきたところでした。寒暖差で体調を崩さないようにご家庭でも上着の着脱で体調を整えるようお声掛けください。

 「痛くないです」耳鼻科検診の流れが表示されています。

2年生の順番でした。先生に診ていただいています。

今日は全校の耳鼻科検診がありました。どんどんクラスごとに検診しますが、前のクラスから泣き声でも聞こえようものなら・・・次の学年が神妙に固まってしまいました。「痛くありません」と表示もしているのですが。そんな中、500人を超える検診を一手に引き受けてくださった校医の渕上先生、どうもありがとうございました。

 

 ウインズの朝練習の様子です。

 密にならないように離れて座っています。

フルートなどの練習メンバーの様子です。

報告が遅れましたが、今週からウインズの活動が始まりました。毎朝の朝練習もしっかりと行われています。日に日に、楽器の音が上手になっていくのがわかります。コロナ禍で地域の感染レベルは依然として3ですが、感染対策をしっかりと取りながら活動を続けていきたいと思います。

 

 

1年生はひらがなのお勉強も進んでいます。また休み時間は塗り絵をしたりお友達と仲良く過ごすことができています。感心します。

 ひらがな「へ」のプリントが返ってきました。

 塗り絵をして休み時間を過ごしました。

 

外国語活動で本年度より、新しいALTの先生、ジーン(Jean)先生をお迎えしました。今年1年間、どうぞよろしくお願いします!

 6年1組の授業です。初めてのジーン先生と。

5年生のクラスをのぞいてみると、初めての教科「家庭科」の学習に取り組んでいました。家庭科を教えてくださる講師「松崎先生」から、家庭科の学習で大切なこと、評価の話を分かりやすくしていただきました。「習ったことを家庭でも生かせるようになること」が大切だというお話でした。これから学習する調理実習も楽しみですね。

 

 

昨年度整理した傘の忘れ物等を、貸し出せるように昇降口に配置しました。突然の雨などに対応できるようにしていきたいです。子供たちはいざという時のために、それぞれ自分のロッカーの中に折り畳み傘を装備していますが、さして帰ってうっかり持ってくるのを忘れたままになって傘がなくて困るという場面も多くありました。ご利用ください。

 

借りたら、戻してくださいね!

 

6年生の廊下に俳句が掲示されていました。

新学期が始まって、学期のはじめらしい、なるほど!と思わずうなる俳句です。おうちの方々にも見ていただきたいな~~と心から思います。

 

花 笑い 1年生が 進級す

ピチピチの 教科書もって 進級す

進級す なわとび百回 目指すんだ

始業式 緊張しながら 進級す

進級す 生活委員 がんばるぞ

 

どれもこれも味があります。

4月13日(水)今日も暑かった~~

4月13日(水)

今日は、朝から内科検診が行われました。本年度の全校児童数は、523名です。昨年よりも増えました。さあて、お昼までに終わるかな~~と心配していましたが、担任の先生方の連係プレイで、どんどん次の学年が途切れることなく絶え間なく検診に来ていたので、12:10ごろにはすべてが終了しました。

 残念ながら、校長は出張のため帰校したら終わっていましたが、保健室の松山先生いはく、「とてもスムーズでした!」とのことでした。

こま学級から始まって1年2年と検診が滞りなく進みホッとしました。学校医の佐々部先生、ありがとうございました!!

1番バッターはこまの子供たちからです。検診の流れをしっかりと読んでいます。

1年生から順番に入っていきます。

次のクラスも静かに順番を待つことができました!!

今日は4時間授業でしたので、ほかに子供たちの様子が撮れませんでした。短い記事ですが、お許しください。

明日は、全校の耳鼻科検診があります。18日の月曜日からは水泳指導も始まりますのでしっかりと検診を受けておいてください。

また、午後からは1年生、2年生、こま学級の保護者会が行われます。久しぶりの対面での保護者会です。ぜひ担任の先生方のお顔を見にお越しください。お待ちしています。

 

4月12日(火)今日も夏日の気温です

4月12日(火)

今日は全校朝会がありました。まだ1年生が並んでいませんが、2年生から6年生まで静かに並びました。立派な態度が素晴らしかったです。校長からは、寺小っ子として10この当たり前ができる子供になってほしいと話しました。10この当たり前とは、どんなことでしょうか。お家で聞いてみてくださいね!

元気な子供たちは、汗をかきかき遊んでいます。昨日に引き続き、夏日の気温となりました。例年より暑いせいか?蜂の動きも活発になってきています。教室の中に入ってきたり、駐車場の近くや花の周りに蜜を吸いに来ています。学校でも子供たちに注意喚起をしています。

〇蜂が近づいてきたら・・・

できるだけ低い姿勢で離れる。走らない。手で払わない。大声を出して刺激しない。

〇蜂を見つけたら・・・

死んだハチにも触らない。針に毒が残っています。

〇蜂に刺されてしまったら・・・

すぐに保健室に行く。毒を絞り出します。保健室にポイズンリムーバーがあります。10~15分流水で洗い流す。抗ヒスタミン軟膏を塗ったり安静にし、状況に応じて病院へ行く。

などです。

また、熱中症対策もこれから講じていきますが、体内に熱がこもったりしないように、特に体育の時間や休み時間、外での学習を行う場合には、状況に応じてマスクを外したり、ずらしたりしながら、苦しくないように調節することも大切です。学級でも子供たちに話をしていきます。

今日は6年生の視力検査が行われました。

 

 

かわいいデザインになった牛乳瓶です。また、飲みやすくなったとの声が聞かれます。金曜日から1年生の給食も始まりますが、楽しみですね。

 

明日は、全学年の内科検診です。なるべくお休みしないように学校に来てください。明日の下校は、4時間目終了後給食を食べてからの下校となります。2年生~6年生までは。13:10頃の下校となります。

 

遅くなりましたが、校長室前に、端午の節句「五月人形」を飾りました。兜がりりしいです。

 

今日は3年生と4年生の保護者会が開かれました。お忙しいところ、たくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

これは3年生の注文する書道セットとリコーダーの見本です。お越しになられなかった方は、どうぞご覧ください。

 

 

4月11日(月)暑いくらいの1日でした

4月11日(月)

初めての小学校生活が始まり、1年生たちは今週はどうかな、疲れが出てきたかなと心配していましたが、1年生の子供たちはしっかりした足取りで登校してきました。

朝のお支度を終えると、いい姿勢で座っていました。とっても立派だったのでお写真撮るよ!というとさらに背筋をピンとのばしていました。素直なかわいらしい1年生です!1時間目が始まると早速読み聞かせ、鉛筆の持ち方当の指導が始まりました。

1年1組の様子 本を読んで出てきたものは?細長いもので食べるものです。わかるかな~~?

1年2組の様子 教科書に出てくるページを映しています。

1年3組の様子 鉛筆の持ち方についての学習です。

今日から専科授業も始まりました。図工室では、図工室の使い方について小川先生からお話がありました。

4年3組の図工の様子 図工室のルールの確認です。

4年2組では席替えをして移動していました。

4年3組では、様々なルールについて説明していました。

5年2組の様子 早速教科書を開いています。

児童の携行品については、ランドセルが重くならないように

学校においておく教科書もあります。

5年1組では、かかり決めをしていました。

2年2組では漢字ドリルの書き方の指導をしていました。

2年3組 金曜日に行った一斉計測の結果を配っていました。

こま学級の様子 朝の会です。

こま学級の様子 朝の検温について話がありました。

こま学級の様子 朝の会に集まる様子です。

こま学級の様子 朝の支度も早々と終わりました。

今日から掃除も始まります。雑巾にも表示があり、どこでどう使うか決められています。

6年2組 清掃個所について確認をしていました。

6年生になると、こんなにたくさんの場所の清掃があります。1人1人が責任をもって取り組んでいきます。

6年1組では、係の仕事について確認していました。

 

金曜日には5・6年生の保護者会が開かれました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。世話人会の役員決めも行われました。いつもご協力をありがとうございます。

明日は、3・4年生の保護者会です。どうぞお越しくださいますようお願いいたします。

4月8日(金)うららかな春の日差しを浴びて

 

4月8日(金)

今日は一斉に身体計測を行いました。身体測定は、子供たちの成長の過程を確認し、バランスよく発育しているかどうかを確認するための検査です。(ただ単に身長と体重を測るだけと思われがちですが。)

1年生も無事に計測を行いました。きちんと靴を脱ぐ。そろえて並べる。おしゃべりをしない。お名前を言ってから測定してもらう等の指示をしっかり聞くようにと先生方からお話がありました。

このお約束、実は難しいのです。どうしてもおしゃべりしたくなっちゃう~~、どうしても音を立ててはしりたくなっちゃう~~どうしてもぴょんぴょんしたくなっちゃうわけで・・・

お約束をまもれた人も守れなかった人もいました。お約束が守れたかな?おうちでもお話してみてください。

2年生からは、計測の経験者です。さすがです。ほとんど手がかからずスムーズに計測ができました。子供たちの成長って心も体も態度もすごいですね。大きくなるものですね。あらためて1年間の重みを感じました。

早速ですが、今日の計測は体育着に着替えての計測でしたが、全校で何人か体育着を忘れていた人がいました。これから6月までは、耳鼻科、内科、歯科検診と健康診断が続きます。歯を磨いてくることを忘れない、また、耳そうじをしておくことも忘れない等のご協力をお願いします。しっかりと予定をご覧になり、なるべくその日は欠席をしないようにしていただく等のご配慮もお願いします。(予備日もお休みだった場合には、ご家庭で医療機関に行っていただくことになります。)

 

 

3日目の1年生の様子です。朝、しっかりとお支度をしています。

6年生は「やってあげる」のではなく、「やらせてみる」ことにも気を配っています。

こま学級です。しっかりとお支度が出来ています。

 

2年生です。体育館で学年集会を開いていました。2年生の目標は挑戦と協力です。たった1年で、この大きな成長ぶり!!素晴らしいです。

計測後、せっかく体育着を着ているので遊具の説明と体験です。

計測後、今度は前にならえの練習です。まっすぐに並べるかな?

6年生の教室では、40人分のロッカーが並びました。増設部分です。

 

6年2組 時間内に物事を仕上げることの大切さについてお話を聞いていました。

6年1組 これから4時間目が始まります。

 

1年生が帰ります。11:30です。

5年生の教室 早速国語の学習です。

4年生の教室 算数ドリルと算数ドリルノートを配布。ノートのマスが小さい!!びっくりです。

 

この土日はゆっくりと過ごして、月曜日からまた元気に学校に来てください。待っています!!

 

 

 

 

4月7日(木)各学年が始動しました!

4月7日(木)

昨日は始業式の後、入学式が控えていたため、少ししか担任の先生とお話しすることができませんでした。今日は、ゆったりと学級開きができました。朝の黒板アート(子供たちに投げかける言葉が書かれています)も見ごたえがありました。今日の子供たちの様子です。

1時間目はほとんどのクラスが、自己紹介をしたり、新しい教室やトイレの使い方を確認したり、座席を決めたりしていました。

 

こま学級 信澤 典子先生クラス

こま学級 鈴木 祥兵先生クラス

こま学級 茂木 裕之先生クラス

 こま学級 臼井 明子先生クラスと川上 修平先生クラス

2年1組 田端 雅仁先生クラス

2年2組 野中 哲平先生クラス

2年3組 城市 真理子先生クラス

3年1組 阿部 遼太郎先生クラス

3年2組 小沢 浩子先生クラス

3年3組 松尾 智美先生クラス

5年2組 大谷 広幸先生クラス

5年1組 谷合 孝紀先生クラス

4年3組 飯塚 真人先生クラス

4年2組 坂本 麗子先生クラス

4年1組 建部 文秀先生クラス

6年生は体育館の片付け作業をしてくれました。

 式場のパイプ椅子を片付け、原状復帰しました。

6年生は、最高学年として学校全体の作業をしっかりと取り組んでくれました。6年生、ありがとう!!因みに、6年生の担任の先生は下山桃子先生と橋本禎之先生です。明日のHPで紹介します。

みなさん、明日からも元気に学校に来てくださいね!!

待っています!!

4月7日(木)1年生がスタートしました

4月7日(木)

昨日は入学式でさぞ疲れたことだろうと想像し、泣きながら来る人もいるんじゃないかと心配でしたが、なんと!泣きじゃくる子はおらず、みな元気に登校してきました。入り口が分かりにくかったのですが、6年生がスタンバイしており、昇降口から下駄箱に案内してくれたり、教室まで連れて行ってくれたり、カバンを一緒にしまってくれたり、名札をつけてくれたりと、至れり尽くせりのお世話をしてくれました。

朝の様子です。

お教室では、先生方や6年生がお世話をしてくれました。

名札を付けるのが案外難しい!

 

洋服を持ち上げないと、針が刺さってしまうから注意しています。

ランドセルは、ふたをするときに気を付けなくては。

こま学級でも6年生がお世話をしてくれています。

トイレもスムーズでした。6年生が、やさしくお世話をしている姿を見ると、なんだか胸がじ~~んとしてきます。6年生にお世話する気持ちを聞いてみると、「大切にしているフィギアを大事に扱っている気持ち」と言っていた6年生がいました。なるほど、大切に思ってくれているのですね!!優しいなあ。

小さい子の面倒を見ることは、とても大切なことです。お世話をしてあげることで、温かいいのちをいつくしむ気持ち、自分にできることを精一杯に施していける大切な行動力、友達と協力してなしえる成就感がはぐくまれます。6年生、本当にありがとう!明日からも頼みます!

朝の会の1年1組の様子。

1年2組の様子。

 1年3組の様子。

こま学級の様子。校内探検をして遊具の場所を確認しました。

3時間目が終わりました。お帰りの支度です。

ランドセルをしょってご挨拶です。

帰る方面に色別に並びます。

明日も元気で来てね!!さようなら!

ぞろぞろ歩いて出発です。

東寺方学童に行く1年生はこんなにいました。多いですね。

日によっては、「今日は学童にはいかない日!」があります。家で、お子さんとしっかりと確認してください。基本的には「今日は学童に行く日」だと思いますが、「今日は学童に行かない日」にはいかないことがよくわかるように、できれば学童に行かない日は、学校の担任のほうに連絡帳でお知らせください。間違えて家に帰ってしまうということを防ぐことができます。よろしくお願いいたします。

4月6日(水)令和4年度入学式が行われました

4月6日(水)

10:10分からは、令和4年度の入学式が行われました。105名のかわいい1年生たちが保護者の方々とともに晴れやかに来てくださいました。

桜の木の下や入学式の看板がある門の前で記念撮影をしている親子の姿も多くみられました。お天気になって本当に良かったですね。

式が始まる前の様子です。おうちの方々がそろい始めました。

1年生の入場です。手をつなぐことができませんが一人一人しっかり歩きました。

入場し終わり緊張の中、きょろきょろしています。始まりますよ。

式が終わり記念撮影です。1番バッターはこま学級です。担任の先生は川上修平先生と臼井明子先生です。

次に1年1組です。担任の先生は大澤貴子先生です。

1年2組です。担任の先生は星奈保子先生です。

1年3組です。担任の先生は栗田哲也先生です。

コロナ禍ですので、本年度も1時間以内の入学式となりました。いつもでしたら、6年生のお兄さんお姉さん達が受付で名札をつけてくれたり、トイレに連れて行ってくれたり、ランドセルを一緒にしまってくれたりしてお世話をしてくれるのですが、今年もそれがかないません。

入学式は、国歌斉唱、校長の話、教育委員会からの告辞、市長のお言葉、校歌を歌って閉式となりました。2年生のお姉さんお兄さんたちの演奏や声掛けもありませんでしたが、4月23日の土曜日には対面式があります。そこで、1年生たちが、校庭デビューを果たします。その日を楽しみにしています。

式後、お教室で先生と元気にご挨拶できました。

ランドセルが重たい~~と嘆いていました。今日だけ我慢してくださいね。いつもは、もっと軽くなりますよ。

ぴしっと「気を付け」ができました。はなまる!

こま学級のお教室です。

もうお帰りでした。撮影が間に合わずごめんなさいね!!

 

さあ、おうちに帰ろう!!頑張ったね!

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。1年生の皆さんもご入学おめでとうございます。明日から元気に学校に来てくださいね。待っています!!

4月6日(水)令和4年度 前期始業式

4月6日(水)

花曇りの中、令和4年度前期の始業式が行われました。

久しぶりに校庭に集まった子供たち。8:10分からは、新しいクラス編成のお手紙をもらい、新学年の場所へ並びました。きちんと並びお話もしっかり聞いており、立派な態度でした。

校庭では、校長の話、転出・転入された先生方の紹介、そしてお待ちかねの担任発表がありました。10名の新しい転入生を迎え、校歌を歌って終わりました。生活指導の橋本先生のほうからは、「安全に学校に来ること」のお話がありました。

校長からは、3つの願いのお話をしました。

感染症対策で、ソーシャルディスタンスを保ちました。

その後、各クラスごとに校庭に散らばって、学校だよりや学年だより等をもらって下校しました。

新しい先生との出会いです!

すぐに入学式がはじまるため、校庭での学級開きです。

ドキドキしながら話を聞いているようです。

 

校長からは、以下の話を短く行いました。

 おはようございます。さて、今日から令和4年度、新しい学年が始まります。どんな1年になるのかを決めるのはスタートの今、今日、この瞬間です。   
今年もコロナウイルス感染症対策のため、一同に会して皆さんに話すのも短い時間でしかかないませんが、しっかりと新しい学年に向けて心を決めましょう。


新学期をスタートさせるにあたって、校長先生の願いを3つ皆さんにお話します。


1つは、「自分から行動する」ということです。これからの社会も予測困難な時代となるでしょう。様々な情報がある中、自分が何のためにどんな行動をするのか自分自身で考え判断して行動できる子になってほしいです。


2つ目は「思いやりをもって行動する」ということです。どんなに技術革新が進んでも人は一人では生きていけません。人とのふれあいから考えを深め関わり合うことで人として強くなることもできるのです。集団生活の中で、相手の立場に立って考え行動できる人になってほしいと思います。


3つ目は、「目標をもって努力する」ということです。こうなりたい、こうしたいと目標をもってその願いをかなえるために努力してください。「天才とは、無限に努力できる能力のことである。」という言葉があるように、積極的に物事に挑戦し、自分自身の力を磨いてください。全員が天才になれるのです。
先生のお話はこれで終わります。

 

さあ!!明日から頑張りましょう!!元気に学校に来てくださいね。待っています!!