今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月5日(火)始動!!入学式の準備

4月5日(火)

新1年生の入学式が明日行われます。今年の1年生は105名となりました。在校生は列席できませんが、熱烈歓迎いたします!!

本日は午前中に入学式の準備を行いました。本来ですと新6年生がお手伝いに来てくれるところですが、感染を鑑みて本年度は前日登校はありません。しかし、教職員一同が力を合わせて準備をいたしました。

明日、お待ちしています!!

 

図工室で、教科書の数を確認しています。

 

各教室では、ロッカーの名札貼りや飾りつけの最終確認を行いました。

 

机にも名札を貼ります。この名札が、案外長持ちしないお子さんもいます!!(要するに手ではがしちゃう~)

教室の廊下には旧2年生の作品が飾られています。かわいいです。

 

教科書類は、このピンクの紙袋の中に1セットにして入っています。

 

受付は、1年生の昇降口の入り口階段下になります。9:30~45分の間に受付を済ませてください。

受付に並んでいただく前に、クラス名簿を配布いたします。お子さんのクラスの前にお並びください。

受付で、書類を提出していただきます。就学通知書・児童個人票です。2月の新1年保護者会で未提出の書類(例:給食振替、スポーツ振興センターの書類等)がありましたらこの時にお預かりします。

保護者の方に、この場でお子様の左胸に名札をつけていただきます。ご協力をお願いします。お子様は、受付で児童お世話係に引き渡していただき、保護者の皆様には体育館のほうに外から向かっていただきます。

 

持ち手のついた茶色の紙袋にはお道具箱等が入っています。

 

体育館が式場でこんな感じです。舞台に向かって右から3組、2組、1組、こま学級です。

体育館に行く前の廊下です。

 

1年生の児童だけで、105名となります。1家庭2名厳守で入学式へのご参加をお願いしているところです。(乳児や未就学のお子様につきましては膝の上にのせての参加は可能です。)

式自体は、広い体育館で実施いたしますので大丈夫ですが、式後の教室への移動は、200名もの保護者の方々が教室、廊下に密集してしまうため、子供を合わせると300名近くになります。

そのため、大変心苦しいのですが、校舎内への立ち入りはないようにさせていただきます。式が終了し、記念撮影後は校庭のほうに移動していただく形となりますことをご了承願います。(記念撮影につきましては子供たちのみで行います。こま学級、1組、2組、3組の順番で行います。保護者の皆様は、体育館内にて撮影の様子をご覧になったり、また各自での撮影も可となっております。)

お教室での子供たちへの指導が終わりましたら、担任や補助教員がお子様を校庭に連れて昇降口を出ますので、校庭にてお子様と合流しその後解散といたします。ご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

明日お待ちしております!!

 

4月1日(金)令和4年度のスタートです

4月1日(金)

4月1日になりました。

教職員の異動もあって、新しいメンバーでのスタートとなりました。

今年度もどうぞよろしくお願いします!

転出なさった先生方、新しく転入された先生方、担任や担当職務につきましては、学校だよりや始業式でお知らせいたします。

 

 

 

 

 

昨日来の強風で桜の花がもつかな~と心配ですが、(入学式までに咲いていてほしいですが)今、正門前の桜は満開です。美しく咲き誇る桜の姿にほれぼれとしてしまいます。

始業式と入学式の行われる4月6日が楽しみです。

 

 校舎内は新年度の準備をしています。靴箱も、廊下もピカピカに磨き上げられました。新学期が楽しみです。

3月25日(金)第46回卒業式が行われました

3月25日(金)

本日、令和3年度第46回卒業式を挙行いたしました。卒業生95名が中学校へと巣立っていきました。子供たちの卒業を寿ぐかのように、桜も咲き始めうららかな日差しがさしこむ良い日となりました。

保護者の皆様にもご参加いただけて卒業式を執り行うことができ、安心いたしました。多摩市の感染レベルは、依然「レベル3」となっており、感染者も緩やかな下降をたどってはおりますが、まだまだ感染者数は減ってはおりません。道は険しいですが、中学校の入学式も無事に執り行われることを心から願っております。

卒業式の様子をお伝えします。

黒板アート!!?

担任から、子供たちに心を込めて、黒板にメッセージを書いています。

 6-1前黒板

 6-1後ろ黒板

 6-2前黒板

 6-2後ろ黒板

 

6-3前黒板

6-3後ろ黒板

 

門出送りの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

6年生の皆さんの大活躍をお祈りします!ご卒業おめでとうございました。

3月24日(木)交通事故にご注意を!!

3月24日(木)

本日、名古屋市において、小学校の修了式後、下校中の小学生が車にはねられ亡くなる事故が発生しました。
  この事故を踏まえまして、各小・中学校においては、明 日の登下校時に児童・生徒が安心・安全に通学できるよう見守るようにとの市教委からの連絡を受けました。

明日は、6年生の卒業式となります。

6年生は、くれぐれも交通事故に気を付けて、登校するようにしてください。

また、その他の学年は登校はしませんが明日から春休みに入ります。
 車や自転車に注意して過ごすように、改めてご家庭でも注意喚 起をお願いいたします。

 

3月24日(木)令和3年度 修了式を行いました

3月24日(木)

お天気は良かったのですが、校庭の水はけが悪くとてもコンディションが整わず急遽放送となりましたが、無事に修了式が執り行われました。

6年児童2名の児童の言葉、校長からの話、桜ケ丘の駐在所の伊藤さまより預かったメッセージを紹介、生活指導主任からの話をしました。

校長からは、「私が伝えたいことは、皆さんはこれから先も様々な難題に出合います。でも、そんなときでもくじけずあきらめず打ち克つ強さを持ってほしいということです。そして、今、自分がこうしてこの場にいること、戦争もなく、幸せに生きていられるという事、このことにしっかり感謝できる素直な子供であってほしいと願います。」と話しました。(全文は、校長日記をご覧ください。)

 

6年生の言葉がとても立派だったので、ご紹介します。

 私がこの6年間で学んだことは、チャレンジすることです。私はもともと何かに立候補したり、毎日の授業で手を挙げたりすることが苦手でした。でも、高学年になり勇気を出して手を挙げると、たくさんの人に応援されたり褒められることが増えました。そして何よりも、自分に自信をつけることができました。自信がつくと、次から次へたくさんのことにチャレンジすることができるようになりました。普段の授業でも、自分の考えを発表してみると「そういう考えもあるね。」と言われたり、共感されたりしてとてもうれしくなりました。わからない、不安な時は、今でも発言が難しいけれど、ただ怖がっているだけでなく勇気を出して挑戦することが大事なんだと思いました。

中学では、もっと苦手な部分をのばして、いろいろなことにたくさん挑戦してやり遂げていきたいです。

                     6年 植村 菜乃華

 

仲間とのつながりが協力になる

私は小学校生活の6年間を通して、最後の音楽発表会が心に残りました。なぜなら、仲間がいることの大切さを学んだからです。音楽発表会では合奏などを行う予定でした。合奏では私は木琴を担当することになりました。初めは、木琴の演奏は簡単だと思い込んでいましたが、初めて様々な楽器と合わせて演奏したとき、私はほとんど何も音を鳴らすことができませんでした。できると思っていただけで、本当は完全に覚えられていなかったからです。どうしたら上手くできるのか考えました。家で練習することはもちろん、同じ木琴を担当する仲間と休み時間を使って練習をしました。曲の速さや、ペアになって演奏する友達にもこだわりながら、毎日練習しました。すると本番は、気持ちよくほとんど間違えずに演奏できました。私が演奏を成功させることができたのは、様々な人たちの協力が大きいと思います。これから中学生になっても、誰かと力を合わせて物事に取り組んで自分を成長させたいです。

                   6年 羽生田 結愛

 

駐在所の伊藤様からは、

明日からみんなは春休みです。春休みは、夏休みや冬休みと違って次に登校したときは、みんなは学年が一つ上の学年になっています。5年生はいよいよ6年生の始まりです。1年生は新1年生にいろいろなことを教えていく学年になります。そんな新しい生活を始めていくようにするために大切なことがあります。それは4月に元気に登校することです。そのためには、絶対に交通事故にあわないようにすることです。車のドライバーは、みんなが見えていない可能性があります。青信号になっていても、l車が近くを走っていたらまず車の動きを見てください。事故や犯罪にあわないように、楽しく春休みを過ごしたら4月に元気に登校してください。先生方が、みんな楽しみに、みんなに会える日を待っています。駐在さんとの約束です。それでは、とても楽しかったといえるような思い出に残る春休みを過ごしてください。(抜粋)

とのメッセージをいただきました。生活指導主任の橋本先生からは、春休み中につらいことがあったら大人に相談すること、電話で相談すること、SOSが大切だということ、SNSで悪口や勝手に画像をあげてしまうなどは大きな責任が伴うことについて話がありました。

 

今朝、教室によっては、大きく黒板に担任からの言葉が書かれていました。残念ながら(私が各クラスを回るのが遅かったかあ~~)すでに消しちゃったというクラスもあり、すべてではありませんが一部、激写できたものだけご紹介します。

 

1年間という、長いようで短い時間を子供たちと過ごしてきた担任たち。うまくいくことも、うまくいかなかったこともたくさんあったと思います。保護者の皆様のお気持ちや思いも受け止めきれなかったこともあったかと思います。しかし、今日で一応ピリオドを打つことになります。長い人生の中で、子供たちが担任との思い出を胸にいいことも悪いこともすべてを飲み込んで、また一歩大きく成長してくれることを心から願っています。保護者の皆様の大きなお心とご協力に深く感謝いたします。1年間ありがとうございました。

3月23日(水)良いお天気です

3月23日(水)

昨日は本当に寒かったですね。体調に変化はございませんか?

電力の供給がひっ迫して電力需給ひっ迫警報が出て、これまたびっくり。何が起こるかわかりませんね。さかなクンではありませんがギョギョッっとするほど驚いています。
節電しないと停電するとのことです。みんなで気を付けていきたいものですね。(真冬じゃありません、春なのに信じられない気持ちです。)

中休み 走り回る子供たち

  中休み ブランコ、天まで届け

 今日はとても良いお天気になったので、水たまりを避けて、校庭で元気に遊ぶ子供たちでした。子供たちの明るい声、きゃーきゃー騒ぐ声が大好きです。あの甲高い声は、大人が真似しようにもまねできません。声変わりする前のキイキイ声を、あのトーンを思いっきり出して遊びまくってほしいと思っています。

 

6年生奉仕活動です

 

 石灰倉庫もきれいにしています

体育倉庫は道具がいっぱい!

田んぼの横の畑の草刈りです

学校外のフェンス周りの清掃

2時間目に6年生が奉仕活動を行いました。学校のすぐ前の大栗川沿いの清掃、正門前の清掃、体育倉庫の清掃、石灰倉庫の清掃、体育館前の廊下や第二図工室などの清掃。とてもきれいになりました!!心を込めて奉仕活動をしてくれる姿は、やっぱり素晴らしい最高学年の姿です!6年生、どうもありがとう!!

 

最後の練習です

5年生も参加しています

リコーダーを吹く5年生たちです

3・4時間目は、5年生も合同で卒業式の練習を行いました。本来ならば、卒業式当日に5年生が参加するのですが、今年もそれがかないません。感染症の影響で、密を避けまだまだ人数の規制等を続けているからです。

初めての練習は1回こっきりで長時間でしたが、5年生が立派に参加してくれました。

入場のリコーダー、退場のひのきの森の歌で6年生を厳かに送迎してくれ、見事に高学年としての責任と自覚のバトンタッチがでました。

素晴らしい寺小の子供たちの素直な態度を誇りに思います。

 

 

中休みに「校長先生へ」と、2年生が寄せ書きを持ってきてくれました。

 

・校長先生の笑顔が大好きです。元気が湧いてきます。

・校長先生に挨拶をしてもらって、心が落ち着きます。私も挨拶を頑張りたいと思います。

・いつも学校を支えてくれてありがとうございます。僕がこの学校に来た時すごくいい学校だなと思いました。

・全校朝会でいろいろなことを教えてくれてありがとうございます。これからもお仕事頑張ってください。

・毎日学校を見守ってくれてありがとうございます。僕は校長先生がすごい人だと思いました。

・校長先生はいつも学校中を歩き回って教室に入ってきてくれてありがとうございます。

・いつも笑顔ですごいです。挨拶を大きな声で言っているから、元気さがすごく伝わります。

・いつも地震のことや、いろいろなことを教えてくれてありがとうございます。

・いつも大きな声であいさつをしている校長先生がすごいと思います。いつもえがおがすてきで、放送でも元気で感心します。 

等々、たくさん褒めてもらいました。うれしいな~と心から思います。これからも笑顔を絶やさない、大きな声であいさつをして元気を配る、子供たちが楽しいと言ってくれる学校を作ることを決意しました。

 

 

1年生 タグをつけて鬼ごっこ遊び

 こま学級6年 タブレットのデータ処理をしています

明日で、給食は終わりです。明日は修了式です。遅刻しないように余裕をもって登校してきてください。

 

 

3月22日(火)雪が降りました!

3月22日(火)

なんと、今日は雪が降りました。天気予報で、冬のような寒さに戻るとは聞いていましたが、まさか東京で雪まで降ってくる冷たさになるとは驚きです。

寒暖の差が大きいため健康管理が大変です。昨日で、まん延防止が解除されても、まだまだ新型コロナウイルスの威力は衰えていません。気を抜くことなく、無事に24日には修了式が、25日には卒業式が執り行われますように感染症対策はしっかりとお願いいたします。

 

 

今日5・6時間目は、6年生と教職員で卒業式の予行練習を行いました。泣いても笑ってもあと3日です。全員が、卒業式に参加できますようにと祈るばかりです。ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。全校の児童が、しっかりと学年末を過ごし、有終の美を飾れるようにしたいと思います。

改めて、以下のことをお願いします。

1、毎日の検温をしっかりお願いします。特に夜の検温が抜けている人、土日の記録がない人が本日もたくさん見受けられました。

2、発熱は、個々人の平熱によりさまざまです。37度ちょっとでも、のどが痛い、頭が痛い、寒気がする等のいつもとは違う症状が出ていたら、無理をしないで休養してください。感染しない、感染させないためにお互いに気を付けていきたいものですね。

3、万が一、陽性結果が出ても、また濃厚接触者となっても、ほかの人や友達に大騒ぎして伝えないこと、SNSに個人情報を載せないこともご配慮お願いします。

4、お休みの場合、学校の電話回線が2回線しかありませんので、WEBでの欠席連絡をお願いします。その際は、遅くても、8:30までに入力をお願いいたします。欠席理由がわからず、学校でも把握に時間がかかります。登校時刻は、8:25分までとなっております。

5、学校で体調が悪くなった場合は、お迎えをお願いしております。職場が変わって連絡がつかない、携帯番号の変更があるのか、なかなか電話がつながらないケースもあります。職場が変更になったり、携帯番号が変わった場合は速やかに担任までご連絡ください。

 

今日の子供たちの様子です。

国語 こまの一組では、「はだかの王様」の動画を視聴していました。

 

1年生 キャリアパスポートに学期の振り返りを挟んでいました。

 

2年生 育児休暇中の幡野先生が来てくれました。

学年末に子供たちに挨拶とエールを送ってくれました。

かわいい赤ちゃんは、保健室で待機していました。

久しぶりの幡野先生に子供たちは大喜びでした。

ありがとうございました!

3年生 理科 おもちゃショーの準備をしていました。

 

4年生 ミライシードに取り組んでいました。

 

明日は、5年生が6年生の卒業式の練習に参加する予定です。その様子もお伝えします。

 

3月18日(金)明日から3連休です

3月18日(金)

明日から、21日(月)も春分の日なので3連休となります。24日には修了式、25日には卒業式を控えておりますので、外出の際は、感染症対策は怠りなく、密を避けて、密の時間帯も避けて行動してくださいますようお願いいたします。

また、6学年の保護者の皆様には、メールにて健康観察をお願いいたしましたので、ご確認ください。ご理解ご協力をお願いいたします。

本日は、写真等で子供たちの様子をアップできず申し訳ございません!!また、22日以降、学校ホームページで子供たちの様子をお知らせいたします!それでは、良い休日をお過ごしください。火曜日にまた元気に会いましょう!!

3月17日(木)大きな地震がありました

3月17日(木)
 
  昨晩(3月16日 午後11時36分頃)、宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震が発生しました。長く揺れましたので、東京においても本当にどうなることかと思うような地震でした。
  この地震で、府中市や都内においても一時、停電等の被害が出たところもあったと聞きました。皆様のご自宅のほうは被害はなかったでしょうか。

朝一番に全クラスを回り、被害がなかったか子供たちに尋ねてみました。中には、隣のお家が火事になったよという子供もいて、びっくり。真偽のほどはわかりませんが、とにかく、子供たちには、いつ何時地震が来るかはわからないから、普段からお家の人とどうやって逃げるか、避難の仕方も話しておくようにと伝えました。
  学校でも、以下のことについて確認したり、点検・目視をしたりしました。

  ○校舎を含む校地内の施設・設備の被害状況の確認(水道やガス、ト イレやエレベーターなど)
  ○卒業式の練習等の教育活動を実施する場合、災害が発生した際の避難経路等の児童への周知
   (卒業式当日における参列者への避難経路等のアナウンスを含む)

 学校では、あらゆる事態を想定して様々な時間帯に、避難訓練を実施しています。予告ありも予告なしの訓練も同様です。ご家庭でも、停電になったときにどこに懐中電灯があるのか、何を持って避難するのか等話し合っておいていただけると子供たちも安心だと思います。

 

 1つずつ間隔を開けて座ります。

各自で練習した威風堂々の音合わせです。

 5年生が卒業式の練習をしました。当日は卒業式に参加しませんが、5年生は6年生の入退場の音楽(リコーダー)や門出の歌等を演奏・唱歌で卒業をお祝いします。本日は5年生のみで練習をしました。明日録音本番です。

 毎日、ロイロノートにリコーダーの練習も宿題として課題が出されており、すでに何回も自宅でそれぞれがリコーダーの練習をしています。今日初めて合わせましたが、いまひとつ合わないところもありました。明日の録音に向けて、一人一人がさらに練習を積み重ねていきたいと思います。5年生、頑張れ~!!

 

 

 こま学級のジャングルパークです。

サファリパークのように車に乗ります。

4時間目に、こま学級1組主催の「ジャングルパーク」に行ってきました。教室の中が、屋内のジャングルパークになっていて、びっくり。ジャングルの雰囲気満点でした。サファリパークのように、車に乗ってジャングルを進むと、クイズが出されます。「この動物はな~~んだ?」正解するとポイントのコインがもらえます。

 リアルな動物たちがたくさんいます!

びっくり!こっちを見ています!

次に進むと、2か所、いろいろな動物が隠れていて、iPadに映った動物と同じ動物を探します。タイムも図ります。同じ動物を探すのに、一苦労!ここでもまた正解するとポイントのコインがもらえます。終わると、また車に乗って森の中を進んで終了です。

 ピストルも持っていて、的あてのようです。

みんなワクワクしながら車に乗っています。

黒板に映った映像といい、流れるジャングルの音といい、本物さながらでした。次々と、6年生から順番に呼ばれた学年が楽しみました。工夫が凝らされていて、感心しました!!

 

思いっきり振って~~

ちょっと~~、それで守れる?

お~~、そこから投げるのね~~

外では、3年生が体育でTボールをしていました。かっ飛ばせ~~!の声とともに、バットで思いっきりボールを打ちます。走れ走れ~!と掛け声の応援もすさまじく、皆が真剣勝負の試合を楽しんでいました。

平和でのどかな、寺小の校庭でした!  

3月16日(水)たこたこあがれ!

3月16日(水)

本日は全学年が4時間で帰りました。子供たちは、嬉しそうでした。習い事や、通院の予定がある、遊びの約束もあるのでしょう。それぞれがスケジュールに従って午後を過ごすようです。密にならないように外で遊べるといいですね。

地域の方より、「子供たちがマスクもしないで大声を出して遊んでいる。」とお叱りを受けることが度々あります。「学校でも子供たちに指導しますが、お気づきの点がございましたら、どうぞその場ですぐに叱ってやってください。注意してやってください。」と申し上げています。大勢で遊ぶ時は、特に気をつけて遊べるとよいですね。ご近所の方にも迷惑をかけないようにできるとよいでしょう。また、交通事故にも気を付けるようお家の方からも一声かけていただけると安心です。

 

どの学年も荷物の持ち帰り等があります。後期に取り組んだ図工の作品等もこれから計画立てて持ち帰ると思います。ところで、落とし物のコーナーには、相変わらず下着やトレーナー、はたまた体育の赤白帽子まで無記名のままで届いています。そういえば、あの洋服が見当たらないなということはありませんか?落とし物を処分する前に、もう一度、子供たちに自分のものがないかどうか確かめるようお声掛けくださると助かります。

 

 

 

 

今日は風が強い時間帯もあったので、1年生の凧揚げが大盛況でした。本当は、多摩川まで出かける予定だったのですが、大勢で移動することを断念しました。校庭での凧揚げ大会となりましたが、子供たちはとても楽しそうでした。

 

 

 

3月15日(火)ウインズの卒団式

3月15日(火)

3月12日の土曜日に、ウインズの卒団式が行われました。6年卒団生14名、一人一人が最後の言葉を後輩たちに伝えました。後輩たちも、先輩の言葉をじっと聞きながら、それぞれの思いを受け取っていました。粛々と行われました。

ウインズ4年生と5年生のメンバーたち

初めの言葉 代表3人が述べました

卒団生は、コロナ禍の中で、思うように楽器を練習できなかったことが悔しく残念だったと、気持ちを振り返っていました。しかし、そんな中でもウインズの活動を通して身に付けてきたもの、自分自身が気づいてきたもの、これからも大切にしていきたいものを後輩たちに言葉として残してくれました。中学校に行っても音楽を忘れないで、頑張ってほしいとの後輩の言葉で式は締めくくられました。本来ならば、最後の演奏を披露し、ジュニアサポーターや多くの地域の方々、サポーターの方々に見守られながらの華々しい卒団式ですが、最後まで演奏ができずさみしい思いをさせました。

1人1人が言葉を述べました。

緊張したけれど堂々と述べました。

しかしながら、できる限りのことをしてきた誇りを胸に、これからも胸を張って堂々と前に進んでください。卒団、おめでとうございました!

 

第11回 きごさい全国小中学生俳句大会(季語と歳時記の会、日本学校は行く研究会主催)において、5年生の千葉心織さんが、見事 長谷川櫂選に入選しました。

 

校長室で、表彰式を行いました。

 千葉さん、おめでとうございます!!

入選作品は、

どんぐりを並べて遊ぶ知らない子 です。

おめでとうございました!!

 

1年生と6年生は今まで使っていたタブレットのデータ処理を行っています。昨日は、1年生のタブレットのデータ処理が終わりました。

 

次の学年が気持ちよく使えるようにするためです。1年生なりに、しっかりと指示を聞きながら不要なデータの削除等を行うことができました。最後に消毒も行いました。

1人1台のタブレット配備の時代です。学習でどんどん使っています。撮った写真を適切に使わないでいたずらに使ってしまう、友達を揶揄してしまうなど、不適切な使用をする子供が出てくることのないように使い方についてはしっかりと指導しています。

人権をしっかりと守り、適切にタブレットを使用することができるようスキルを身に付けるだけでなく、情報モラルも徹底して身に付けさせていきたいと思います。

各学年の様子です。

 

6年生 昨日の卒業式練習です。

4年生 最後の図工です。何やら楽しそうです。

昨日4年生の二分の一成人式の様子です。

今週金曜日にタブレットを持ち帰ります。各ご家庭でご覧くださいね!!

こま学級1組が「ジャングルパーク」のチケットを持ってきてくれました。17日が楽しみです!!

昼休み。何やら黒いものが・・・?

カエルの卵だよ!!2年生たちが眞栄里先生と観察していました。

ブランコのコーナーでは、ブランコ大好きキッズが天まで届けとばかりに漕いでいました。

新型コロナウイルスはこのオミクロン株になってから、子供たちが感染するようになりました。昨年までのデルタ株はほとんど子供たちが家庭内等で感染することがなかったのですが、油断も隙もありません。

学校でも対応に四苦八苦です。とにかく、うがい・手洗い、消毒、マスクの着脱(臨機応変に)、距離をとる、換気する等粛々と実践しています。少し落ち着いてきたかのように思いますが、まだまだ油断大敵です。発熱したら、(平熱の時の状態と比べてくださいね。毎日の検温をどうかお願いします!!)無理をしないで休む、のどが痛い、おかしいと感じたら休養する等、無理をしないようにしましょう。お互いが感染させない、感染しないことを思いやりをもって実践していけるといいですね。ご理解ご協力をお願いいたします。

3月11日(金)みらい会議とスタンプラリー

3月11日(金)

10月にアウラホールで開催した「せいせきSC 35thアニバーサリーたまキッズのせいせきみどころ展」では、3年生の総合的な学習で取り組んだ「地域の宝調べ」の作品を展示させていただきました。

大好評で、次年度も開催予定だそうです。また作品展示に参加させていただこうと思っています。

以前にも学校ホームページで紹介しましたが、明日3月12日(土)~28日(月)にかけて、せいせきSCの催し物として、「せいせき『おさんぽmap』スタンプラリー」が開催されます。

「おさんぽmap」にある5か所のスタンプを集めると、26日(土)~28日(月)には先着で300名にギフトカードがもらえるそうです。確か500円分だったような。

その「おさんぽmap」に、3年生の作品の一部が印刷されています。

ぜひお出かけくださいね!!

  

昨日、2月10日に中止となった3校合同の「多摩市みらい会議」が15:30より行われました。すでに本校の発表会は、2月25日に発表を執り行いましたが、3校合同での話し合いにもオンラインで参加し、未来に向けての提言を作成しました。本校の代表者は6年生の板垣さん、大島さん、佐古田さんです。多摩中学校と多摩第一小学校の発表を聞いて、それぞれで話し合われたことをもとに三校で提言を作成しました。3人は、積極的に話し合いをし、みらいの多摩市の姿を思い描きながら提言を考えることができました。素晴らしい発表でした。

 

 オンラインで参加しました。

 自分たちで話し合ったことを報告します。

 多摩中、一小の意見を聞きます。

 向こうの様子も映るのですが、声が聞こえ辛いな~~

最後に記念撮影をしました。ご苦労様でした!!

 

2年生は、国語の教科書に「スーホの白い馬」という教材があります。モンゴルの物語です。昨年は、モンゴルのウルグンさんにお越しいただき、本物の馬頭琴(ばとうきん)の演奏を聞くことができました。今年は、来ていただくことがかないませんでした。涙。

2年生の城市先生がモンゴルの毛織物とブーツを持ってきてくださいました。2年生の子供たちも初めて見る本物のモンゴルのブーツに興味津々でした。

モンゴルの織物です。

モンゴルのブーツです。

 

4年生は二分の一成人式のリハーサルを行いました。立派な態度でした。月曜日の本番に向けてもうひと頑張りです!!

 

校庭では1年生がなわとびに取り組んでいました。誰が一番長く、上手に、楽に跳べるのかな?先生も加わって勝負していました。

 

卒業まであと9日。6年生と、今日は証書の受け渡しの練習をしました。1時間ぐらいで卒業式自体を執り行うため、卒業生95名が、約10カウントで証書をもらわなければ収まりません。一番もたもたしていたのは、校長でしょうか。子供たちは、名前を呼ばれて「はい!」と大きな声で返事をし、きびきびと動いています。負けないように校長も頑張ります!!(舞台の上は意外と緊張するのですよ。)

 6年生が作ったカウントダウンカレンダーです。

6年生が一人も欠けることなく、無事に卒業式が挙行されることを心から祈ります。感染に気を付けてこの土日をお過ごしくださいね!!また月曜日に元気に会いましょう!!

3月10日(木)6年生を送る会

3月10日(木)

子供たちが楽しみにしているのは、4年生から始まるクラブです。先週には、次年度のクラブの希望調査も行われました。本当なら、各クラブの部長が中心となり、「我々のクラブはこんなことをしている。ぜひ来年度入ってほしい。」とアピールする集会があるのですが、本年度も一堂に会すことができませんでした。しかし、その中で、ダンスクラブのメンバーはダンスを動画に撮っていましたので、私も視聴しました。2曲、切れのいいダンスを披露してくれました。自由に踊ってパフォーマンスする子供たちの楽しそうな姿と言ったら、「若いな~~」(当然ですね!!)はるか半世紀以上昔の自分の姿を思わず想像してしまった私でした。

若返りに、ダンスを始めようかと悩む!?今日この頃です。

 

 

 

6年生を送る会は、以前にもお知らせしましたが、やはり児童が参集して行うことができませんでした。しかし、各学年が出しものを動画に撮り、8日には6年生に視聴してもらいました。遅くなりましたが、紹介します!

まず、代表委員のお祝いの言葉です。5年生代表委員の森岡君と小林さんがはじめの言葉を送りました。

1年生

1年生は、お祝いの言葉のあと、6年生の担任の先生方の似顔絵を順番に描きました。早コマ回しで音楽付き!1年生一人一人が順番に1か所ずつ顔のパーツを書いていきました。愉快な先生方の似顔絵が出来上がりました。バックミュージックが「キューピー3分クッキング」で軽快な音楽とともに大笑いでした。老けた角先生が見ものです。

 

 6年1組田端先生の顔を見ながら・・・

 6年2組 清家先生の顔を見ながら・・・

6年3組角先生の顔を見ながら・・・

 6年こまの鈴木先生の顔を見ながら・・・

 

2年生

 おなじみの音楽が流れて来ました。

 大喜利です。

2年生は、これまた工夫を凝らしていました。2年生は、「笑点」です。大喜利のお題に従って突っ込みの答えを面白おかしく言います。お題は、「こんな東寺方小学校は驚きだ」「こんな寺方うさぎは嫌だ」

そして、いやいや、6年生に思いを伝えなきゃ!!とお題を「6年生のすごいところ」に変えて、6年生への気持ちをメッセージ動画で伝えました。最後は「スーパー気を付け!」をし、来年は中学年として学校を支えられるようになります!!と決意を述べて終わりました。コミカルな動きに泣き笑いです。

 

3年生

 

 3年生は、6年生のかっこいいところをたくさん見てきたこと、6年生を見習って力を合わせることを頑張ると抱負を述べました。そのあと、みんなで「ちゃいろの小瓶」をカスタネットで演奏しました。皆一生懸命に、立ったり座ったりしながら演奏を披露しました。

 

4年生

 

 ひのきの森の中で大合唱です。

4年生は、ひのきの森で、なんと「ベストフレンド」の大合唱でした!!歌詞が心に染み入り、涙涙です。

「今まで優しくしてくれてありがとう。元気でいてね。いつも変わらない笑顔でずっと頑張って。まだまだやれるよ。だっていつでもみんなそばにいる。これからいなくなって、寂しいと思うけれど頑張るよ。ずっと見守っているからって、笑顔でいつも励まし言葉くれた。あなたの笑顔に何度助けられただろう。卒業おめでとう。6年生。ずっとずっと、ずっと頑張ってね!」

この歌詞に泣かされました。

 

5年生 

 運動会の組体操五街道の再現です。

 1人1人のメッセージが続きます。

 

 あれ?一人老けた5年生が?しかも松本純とは??

 

5年生は、学校全体を引っ張ってくれた6年生にはなむけの言葉と、来年は最高学年として寺小を背負っていくという決意の言葉の後、運動会で6年生と一緒に演技をした組体操の五街道の部分を再現しました。そのあとはジュピターの音楽に乗せ、一人一人のメッセージが映し出されました。

5年生なりに6年生に抱いていたあこがれ、すごさ、きっと自分たちも頑張れる!という決意をしたためていました。一人一人の顔とメッセージが響いてきました。これは涙なしでは見られないものでした。見終わった後は、もうお分かりになったと思いますが、お化粧はどこへ行ったやら?

 

 こま学級

 きちんと並んで緊張した挨拶です。

こま学級は、素敵な演奏とともに、6年生へのはなむけの言葉を披露しました。曲は、これまた、涙を誘う名曲です。

「If we hold on together」です。

6年生が、それぞれ、自分を振り返り決意の言葉を披露しました。しっかりと述べていたその姿に号泣です。家族に伝える感謝の言葉、そして友達に伝える自分の思い、学校という集団生活の中でよいこともつらいこともすべてを乗り切って今があります。涙で見えなくなった画面から、染み入るハンドベルの音が聞こえてきます。

全校の1年生から6年生まですべての子供たちが、幸せに、穏やかに、それぞれの素晴らしい人生を全うしてもらいたいと鼻水をぬぐいながら強く強く思いました。

最後に代表委員の5年生富田さんと木場さんの言葉で締めくくられました。

素晴らしい6送会でした!保護者の皆様にもぜひみていただきたいと思いました。明日は、「みらい会議」の様子をお伝えします。

3月9日(水)おいしかったよ!卒業お祝いデザート

3月9日(水)

今日は、卒業お祝いメニューの日でした。

 

 おいしいよ!!シュークリームをほおばる1年生たちです。

 

2年生の教室のロッカーの上にかわいい動物たちがこちらを見ています。なんとも言えない愛らしさが満点!!

ギュッとしたいわたしの「お友だち」 という作品でした。
まずクラフト紙を手でもんで柔らかくし、二つに折って、動物などの自分の好きな形をかいて、はさみで2枚重ねて切り取る。

次に木工用接着剤で袋のように貼り、中にもんで丸めた新聞紙を詰めて形をつくる。紙はもむと柔らかくなり、触り心地がよくなる性質を生かしてつくる。ということで、並んだ作品です!かわいくて思わず並べてしまいました!!

 

 

3年生は今日から算数「そろばん」に入りました。全3時間でどこまでマスターできるのか!!ですが、子供たちは興味津々。しかし、「むずい!」(通訳しますと難しいということです。)と文句を言いつつ、1,2,3,4,5と玉を動かしていきます。

 

2組では、桜井先生が巨大なそろばんを実物で指し示し、横で担任の大谷先生がタブレットで、ペンでしるしをつけながら玉の位置や指の位置を確認し、プロジェクターで大きく指し示していました。

「さあて、7は、5に1の玉を何個付け足すといいかな?」

「3!」「4!」「〇▽◇※!」

「え~~?」ずっこけてしまいました。操作しながらだと、わけがわからなくなるのですね。

「そこは、5玉に2でしょう??」大笑いでした。

親指と人差し指を駆使しながら、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。けなげです。

わが子に、そろばんを習わせたかったな~~と今でも思っている私です。いやいや、本当は自分が習いたかった!(暗算ができる、頭の回転が速くなる、と今でも思っています。)

 

 

校庭では1年2組が凧揚げをしていました。

 

1年1組のお教室では、入学式の壁面掲示に使うお花作りに取り組んでいました。「夢のおはなをさかせよう」ということで、まずはデザインから。色とりどりのカラフルなお花が咲くのが楽しみです。

 

 

1年3組の図工は図工室で行われていました。

「すきまちゃんのすきなすきま」です。
身近な材料(ボール紙・ダンボール・モール)ですきまちゃんをつくる。すきまちゃんのプロフィールをカードに書いて想像を広げる。
目標:すきまちゃんの見た目や性格を楽しく考えて材料を工夫してつくるです。すき間ちゃんというネーミングもなんともかわいらしいです。

 

体育館では、6年生が呼びかけと歌の練習をしていました。マスクをしたままです。苦しくなければよいのですが。

 音楽の上野先生の指導が続きます。

大きな口を開けて、思いっきり歌うことができない現状は、改めて窮屈でなんとも言えない気持ちでした。6年生たちは、しっかりと歌も歌っていました。感染対策を講じながら、卒業式は執り行う予定です。

 

 

 

3月8日(火)卒業式の練習

3月8日(火)

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだりしていました。子供たちは外で遊べず残念そうでした。しかし、部屋の中で楽しそうにゲーム等で遊んでいました。一雨ごとに、暖かくなってほしいものですね。

 

自分たちで作ったカード「ちびちびカード」です。

将棋に興じる子供たちに、

オセロを楽しむ子供たち。

2・3時間目は、6年生が卒業式の練習を行っていました。今日は歌と呼びかけです。緊張した雰囲気の中、最後の授業である卒業式で立派に呼びかけや歌を歌ってほしいと思います。

 

 門出の言葉です。一言一言に心を込めます。

4時間目は、5年生が卒業式の会場設営を体育館で行っていました。本年度も、新型コロナウイルス感染症対策により、5年生は当日の卒業式には参加できませんが、このように黙々と会場の設営をしたり、掃除をしたりして準備に関わっています。そして、卒業式の予行には、粛々と参加する予定です。最高学年の6年生の立派な態度を見ながら、寺小の伝統を自覚と決意とともに受け継いでほしいと願います。

 

椅子ならべです。

雑巾がけも上手でした。

長いマットと小マット、跳び箱をしまいます。

 5・6時間目は、4年生が2分の一成人式で披露するごんぎつねの朗読劇の練習を行いました。子供たちの声を聞きながら胸が熱くなりました。私がこの学校に着任した同じ年に今の4年生が入学してきました。1年生の頃から、この子達を見守りながら過ごしてきました。ずいぶん大人になったものだと感激もひとしおです。

ごん、おまえだったのか・・・心を込めます。

皆でタイミングを合わせます。 

平和に、そして子供たちの成長を見守りながら今感じることは、彼の地の戦火の残酷さです。戦火は、このような子供たちの成長も家族の幸せも何もかも一蹴してしまう衝撃でしょう。どうか世界中が平和でありますようにと祈らざるを得ません。SDGs16番「平和と公正をすべての人に」の目標達成を心から願います。そしてこのことを、子供たちにも伝えていかなければならないと改めて考えます。

 

1年生のお教室では、ギャビン先生の英語の勉強です。

2年生のお教室では算数「はこの形」の学習でした。

3年生の図工ロイロノートで皆の作品を見合っていました。

4年生算数少人数教室 桜井先生の授業です。

展開図で重なり合う点を確認していました。

5年生 体の成長の続きです。思考力、体力、そして・・・

 

5年生最後の図工です。版画が仕上がりました。

3月7日(月)春はすぐそこに

3月7日(月)

校庭ではあたたかな日差しを浴びて、子供たちが元気に遊んでいます。体育館の横には、白梅・紅梅が満開に咲いています。いい香りが漂っています。

タンポポ

オオイヌノフグリ

プール横の畑では、タンポポやオオイヌノフグリが咲いています。1年生の花壇では、ヒヤシンスが咲き、かわいらしいチューリップの芽が出ています。春はすぐそこまで来ています。この冬は厳しい寒さの日が多かったように思います。春の訪れがうれしいですね。

ヒヤシンス

6年生は、いよいよ卒業式に向けて本格的な卒業式の練習が始まりました。今日は、6年生を送る会で各学年が祝ってくれたお礼の演奏を録音していました。コロナ感染でなかなか一堂に集えず、練習も個人個人で行っていました。今日初めて6年生全体で演奏し、そして録音しました。強行スケジュール~~!出来上がりが楽しみです。各学年の子供たちが6年生の素晴らしい曲を聴いてくれることでしょう。

初めて合わせたとは思えない出来栄えでした!

音色がとてもきれいでした!

 

今年度最後の避難訓練がありました。

自分の命は自分で守るのが鉄則です。

全員しっかりと話を聞くことができていました。

予告なしの地震の訓練です。行われたのは清掃時でした。皆がばらばらにお掃除をしている時間帯です。1年生ももちろん清掃中でしたがしっかりと、先生や上級生の指示に従い避難することができました。

すぐにしゃがみ込む3年生の子供たち!

流し場の清掃担当でした。一言もおしゃべりもありません。立派な態度でした!

3月4日(金)保護者会代替の動画配信します

3月4日(金)

本日、子供たちがタブレットを持ち帰ります。

保護者会に替わる動画を配信します。ご視聴をお願いいたします。

視聴方法は、学年だよりにも載せております。また、2月18日付けのお手紙にも「ロイロノートでの視聴の方法」として配布しておりますのでご覧ください。また、学校公開が中止となりましたので、子供たちの学校での学習の様子などの動画も併せてご視聴できます。なお、本動画は各ご家庭で視聴していただくものとなります。SNSにあげたり、個人の携帯電話等に保存したりすることのないようご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

     保護者会中止のお知らせと代替の動画配信について.pdf

 

今日の子供たちの様子です。

 

中休みにお雛様を片付けました。「また来年会いましょうね!!」と優しく紙で包んで仕舞いました。手伝ってくれた6年生、ありがとう!!

 

校庭では、元気に1年生がボール運動に取り組んでいました。

これは1年生が、凧揚げをしている様子です。昨日も風が強かったので高く上がっていました。

ALTのギャビン先生が英語を教えてくれました。1年生も興味津々です。

 

5年生の外国語活動では、「Simon says・・・」をやり、なんと6人の人が勝ち残りました。よく騙されなかったことです!!

(サイモンさんが命令しましたと言ってから、右向け右!という命令に従って行動するゲームです)

 

3年生は、図工室で「段ボール仮面」を作っていました。できるだけド派手に、いろいろな材料を使って派手な仮面を作ります。

 

6年生は、図工室で「粘土カップ」を作っていました。玉作りでマイカップを作ろうということで、みな夢中で作成していました。世界に一つのカップが出来上がるのが楽しみですね。

 

 

4年生は、教室で音楽です。2人ずつ前に出てきては歌います。2分の1成人式が目の前に迫ってきました。「10歳のありがとう」の歌を練習していました。歌詞にほろりとさせられます。

 

 

2年生は、「ソーシャルディスタンスお楽しみ会」でした。似顔絵ゲームでは、1人ずつ順番に先生のお題の部位を描いていきます。どのチームが一番眞栄里先生に顔が似ているのかな!?洋服が描いておらず、裸のチームもあり大笑いでした。

 今週も元気に過ごせた1週間でした。来週も、元気に毎日登校してきてください!月曜日は、クラブもあります。最終のクラブです。

 

3月3日(木)今日はひな祭り

3月3日(木)

 校長室の前で何やら、子供たちの声が聞こえてきます。

図書室の帰りの2年生たちでしょうか。

「並んでください!早くして!」と必死に訴えかける並ばせ係のお友達には目もくれず(笑)廊下に飾っている大きなお雛様が一体どれくらいの値段なのか、並びながらもみんなで値踏みをしているようです。

「これは立派な刀を持っているから、きっと30万円だよ。」

「10万円くらいじゃないか?」

「そんな安いもんじゃない、きっともっと高いと思うよ。」

と聞こえてきます。耳を澄ませていると、その値はどんどん吊り上がりしまいには1億兆円に!

面白くなって、ドアを開けて顔を覗けてみました。「いただいたものだからわからないけど、う~~ん、12,3万円くらいするのかなぁ~、何しろ小さなガラスケースに入ったお雛様でさえ3,4万するからね~~どうだろうね~~。」と言ってみました。「ふ~~ん。」と皆、神妙な顔つきになっていました。そんな高級品なのか!!

お内裏様の刀を抜いて見せると、「え~~~!それ抜いちゃっていいの?」とびっくりしていました。

今日は女の子の健康をお祝いするひな祭り。ですが、男も女も関係なくお家でおいしいご馳走をたくさん食べてくださいね!!

 

3年生の教室では、総合的な学習の時間を使って「安全マップ作り」に取り組んでいました。タブレットを使って、自分の通学路の地図に写真を貼り、どこが危険か安全か作成していました。

 

 

4年生の教室では、ALTのギャビン先生と担任の先生と一緒に外国語の学習をしていました。「今日は曇りですか?お天気ですか?」「今日の調子はまあまあですか?おなかがすいていますか?」と英語で尋ねられ、ふむふむ!?と思いつつも皆、受け答えを楽しんでいました。

こま学級の国語の時間です。各グループごとに取り組む課題が違います。

 

このグループは、始めに先生が読んだ国語の教科書のお話「わらしべ長者」の物語を聞き、そのあとお話の順番通りに挿絵を並べるという活動をしていました。しっかりお話を聞いていないと、物語の順番がわかりません。協力して場面絵を並べていました。

6年生は丁寧語の復習を兼ねて、丁寧語でディスカッション(話し合い活動)していました。

このグループでは、漢字ビンゴ、動物園のじゅうい(教科書)、プリント学習のあと、あいうえお並べをしていました。

昨日、水泳指導について以下の文言で一斉メールでお知らせいたしました。

「来年度の水泳授業も、校外の屋内プールを利用して実施することを予定しています。
  教育委員会において現在、最終調整を進めおりますので、改めて決定しましたら、4月早々にも学校からご連絡いたします。
  なお、本校では現在、早い学年で4月から水泳授業を開始する予定で計画しています。
  このことから、水着等の用意についても、4月早々にお知らせする予定としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。」

という内容です。

保護者会の代替説明会として、明日オンデマンドによる配信を予定しておりますが、上記のように水泳指導につきましては、まだ最終調整の段階ですので説明会での言及はありません。そのため、別途お知らせいたしました。ご了承ください。

4月早々に水着の用意をお願いしますので、日にちの余裕がございませんがご理解ご協力をお願いいたします。

3月2日(水)6年生を祝う会が行われました!

3月2日(水)

新型コロナ感染防止のために、保護者会がオンデマンド配信となりましたが、6年生につきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、学校にて参集し、保護者会兼卒業を祝う会を執り行うことができました。お忙しい中、お時間を作っていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

こま学級では、6年生の保護者の方々をお迎えして学級全員で6年生を祝う会を行いました。各学年、工夫を凝らしたゲームや出し物を行いました。いつも一緒に過ごし、いつも助けてもらった6年生に心から感謝の思いを伝え、楽しんでいた1~5年生でした。

6年生を見ていると、あの時、お教室の外で泣いていたのにもうしっかりと学習に取り組むことができている、ぐすぐすと泣いていたこともあったのに、こんなにしっかりと友達と意見を出し合っている!とその成長に目を見張るばかりです。大人になると1年間はあっという間ですが、子供にとっての1年間はとても大事な1年間です。こま学級でしっかりと培われた自立の力をこれからも子供たちは発揮してくれることでしょう。

 

午後からは、体育館で6年生のお別れの会がありました。八ヶ岳移動教室の様子を振り返りながら、ミニ門出の言葉をコミカルに演じ、そのあと先生方への感謝のプレゼント、また、思いもよらず「教職員の皆様へ」ということで大きなお花を学年よりいただきました。感動いたしました。

 

 

 

担任の先生達だけが子供たちにかかわってきたのではなく、学校内のすべての教職員が子供たちにかかわり見守ってきました。前担任、専科や養護教諭、事務室、講師、用務等の先生方はじめすべての教職員の存在を忘れないでいてくださった保護者の皆様の広き、温かい心に触れ本当に感動いたしました。最後の思い出のムービーでは、子供たちも涙腺崩壊!?温かい気持ちになりました。ありがとうございました。少しでも、この東寺方小に在籍してよかった、お友達と泣き笑いケンカしながらも過ごせてよかったと思っていただけるよう、最後の卒業式の日まで全力で子供たちを育ててまいりたいと思います。

 

 

コロナ禍でのピアノコンクールにおいて、全国大会に出場し金賞をいただいた1年生の児童を紹介します。

予選500人、全国で10人ほどしかない中、見事に金賞に輝きました。すばらしいですね!!おめでとうございます!!頑張りに大きな拍手を送ります!

3月1日(火)税の書道展の表彰式

3月1日(火)

 第4回小学生「税の書道展」に10名の子供たちが入選しました。2月から表彰式を実施しようと計画しておりましたが、閉鎖等もあり本日の表彰会になってしまいました。紹介が遅れてすみません!!

おめでとう!!

会長賞          6年 重國莉子 さん

八王子都税事務所長賞   6年 阿部湖珠 さん

金賞           6年 大河原花純さん

銅賞           6年 平塚心寧 さん

佳作           6年 塩沢日和 さん

             6年 礒部光  さん

             6年 本田優芽 さん

             6年 小倉苺羽 さん

             6年 石津歩花 さん

             6年 日高珠衣 さん

 

おめでとうございました!!

 

4年生が保健の学習を実施しました。養護教諭の松山先生と、ゲストティーチャーの看護師町田先生をお迎えして行いました。

まずは、看護師の服装から整えてくださいました。形から入るのも、とても大切です。子供たちは看護師の制服を着た町田先生のお話を真剣に聞いていました。

思春期に起こる体の変化について、前時までに個人差があることを学びました。大人になる準備として心と体の変化について知り、命の大切さについて考えました。

約3キログラムの重さの赤ちゃんです。

命を継承していきます。

ハート形の用紙に小さな針先で穴が開いたものが配られました。命の始まりです。そんな小さな命(受精卵)がお母さんのおなかの中で大きくなり、だいたい9か月ほどで280日経つと、もう産まれてきても大丈夫な大きさになるということ、へその緒の話等、盛り沢山の話を聞かせていただきました。夜勤明けの大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

締め太鼓のいい音が!!

 

校長室に戻ると、どこからか、いい締め太鼓の音が聞こえてきます。3年生の音楽でした。トントントントンといい音が教室から響いてきます。一人ずつ、リズムに合わせて太鼓をたたいていました。皆上手でした。

 

 

今日も掃除の時間が終わるころ、校長室にかわいいお客様が来てくれました。

「こんなにお掃除を頑張ったよ!」と雑巾を見せてくれました。頑張ったね!!えらいえらい!!

 

こま学級では元気よく外体育でボール運動に取り組んでいました。上手にドリブルができていました。

明日もお天気だと嬉しいですね!!