今日の東寺方小

5月17日(火)1年生の交通安全教室の様子

5月17日(火)

今日は1年生が多摩市の交通公園に出かけました。交通安全教室の学習です。

朝は、雨が降っていなかったのですが、10時ごろからぽつりぽつりと雨が降ってきました。しかし、ご家庭のご協力のおかげでみなレインコートを着て自転車にも乗ることができました。(持っていない人は交通公園の方々より、子供用のレインコートをいただきましたので、お礼を言いありがたく頂戴いたしました。ありがとうございました!大切に使ってくださいね!)

初めに、ちょっとショッキングでしたが、ダミーの人形が道の真ん中に飛び出ていて、ゆっくりと走っている車とぶつかるシーンからお勉強が始まりました。車にぶつかってしまうと、どんなにゆっくりと走っている車でも人間のほうが倒れてしまうこと、風船に例えると割れてしまうことをお話していただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

そのあと、交通安全についての話を聞くグループと、実際に自転車に乗るグループとに分かれました。

 

自転車は、6年生までの子供とお年寄りは歩道を走ってもいいけれど、軽自動車の仲間になるから、車道を走らなくてはならないことを学びました。また、自転車を押して歩く場合は歩道を押して歩いてもよいことも学びました。

 

 

 

大人のほうがルールを守れていないことが多いですね。平気で歩道を猛スピードで走ってきて「そこどけ!オラオラ!」ではありませんが危険な運転をしている人によく出会います。特に、宝蔵橋から聖蹟桜ヶ丘の駅に続く歩道は狭いうえに一段高くなっているため、向こうから自転車が来ると怖いです。案外若いお母さん方が自転車をぶっ飛ばして走ってくることも多いです。お母さんになる人たちが、交通ルールをしっかりと学んでいただけるといいのにな~~と思いました。子供を乗せる荷台もつけているため、同乗している子供たちも危険ですね。「自転車は車道を走る」ということは心得ておくとよいかと思います。

 

子供たちは乗る前の自転車の点検の仕方をしっかりと学びました。家でも尋ねてあげてください。右、左、右、そして車が後ろから来ないか右後ろを見てからペダルの足を載せます。まだまだ運転がふらふらしてしまうお友達も多かったので気をつけて自転車に乗るようにしてください。

 

少し雨が降っていましたが、クラスごとに大きな木の下でお弁当をいただきました。お弁当のご用意ありがとうございました!

大栗川沿いに多摩中の土手も通り越して交通公園まで歩いて行きました。行きも帰りも、みなしっかりと歩くことができました。今日の学習を実生活の中でも生かせるといいですね。

 

今朝は、クラブ長のクラブ紹介集会がありました。11のクラブ長たちがそれぞれどんな活動をするのかを発表しました。2年生から聞いている子供たちは、きっと「このクラブに入りたいな~」とあこがれを抱きながら話を聞いていたことでしょう。クラブ活動は子供たちが最も好きな時間です。運動系、文科系、それぞれ好きな方面に所属し、たっぷりと楽しい時間を4,5,6年生で過ごします。部長は大変ですが、やりがいもあることでしょう。次回はクラブの様子もお伝えします。

 

午後は6年1組が「学力向上を図るための調査」を行っていました。6年2組は午前中に終わっていました。

明日は漢字検定申し込みの締め切り日です。漢字検定は、7月8日に行われます。それまで家でもしっかりと漢字学習に取り組んでみましょうね!!応援しています!!