今日の東寺方小

4月18日(月)水泳指導が始まりました!

4月18日(月)

朝は降っていませんでしたが、ちょうど4年生がプールに出かけるころには雨が降ってきたりして、ぐずついたお天気でした。

先日の学校HPでもお知らせしましたが、1人1本、自分のロッカーの中に置き傘の折り畳み傘を1本入れておくと、いざというときに便利です。今日も雨が降り出し、NASまで歩いていくのに傘がない人が困っていました。学校の貸し出し用傘も20本ほどしかないため、用意しておくとよいでしょう。(折り畳み傘がない人は、わざわざ買わなくても長い傘でもよいと思います。)

今日は3年生、2年生、4年生がNASで泳ぎました。

3年生の出発です。川沿いに歩いていきます。

2年生の様子。聖蹟の駅の方向へと歩いています。

あらかじめご家庭にアンケートを取らせていただき、そのアンケートに基づき、泳力ごとにグループ編成を行いました。

このグループは、9人でした。全部で5グループに分かれました。

水慣れのグループです。昨年1年生の時、コロナで水泳中止になったため、1度も泳いでいない人もいました。でも楽しそうに頑張って泳いでいました!

元気いっぱいに足をバタバタ!!

 

 プールですが、プールバックが小さいと着替えた洋服が入らず、荷物の運搬が大変そうな人もいました。水着に着替えて、脱いだ衣服等はプールバックに入れて、袋に入れた靴と水筒をもってプールサイドまで運びます。プールサイドの周りは窓際に沿って50センチほど高くなっていて、幅70センチほどの台のようになっています。そこに、グループごとに荷物を並べておくので、濡れることもありません。

プールバックが布製だと濡れるのではないかとご心配の声もあるようですが、大丈夫です。また、プールバックはわざわざ買いなおすこともないですが、着替えた洋服が入る大きさのものが適していると思います。なかなか洋服が入らず悪戦苦闘している子供たちもいました。小さいプールバックならば、別に袋も持ってきてもよいのですが、手荷物が増えると置き忘れるためそこは工夫をしてください。

靴はビニール袋に入れて運ぶのですが、やはり靴も7人、更衣室に置きわすれになっていました。靴を入れるビニール袋にも記名しておくと誰の靴かわかりやすいのでぜひ記名をお願いします。

 

お~~い!靴がないと帰れないよ~~。見やすいように並べておきましたが、やはり気づかないので声を掛けました。

たっぷりと泳ぎ続けたのできっと子供たちも疲れたことでしょう。今日はしっかりと夕食を食べて、しっかりと睡眠を取ってくださいね。明日は、5年生が5,6時間目にプールがあります。準備を忘れないように気を付けてくださいね。明日は晴れるといいですね!!