今日の東寺方小

5月14日(土)学校公開の様子

5月14日(土)

朝から降り続いた雨も、11時ごろには止みほっとしました。本日は、分散型の学校公開ではありましたが、お越しいただきありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

廊下で、あるいは階段で久しぶりにお会いできた方もいらっしゃり、懐かしいとともに、改めてこの2年間のコロナ感染の影響は本当に大きく保護者の皆様との距離ができてしまっていたんだな~と感じました。

お会いできなかった時間を取り戻せ!という思いでぐるぐる校舎内を見回りました。保護者の皆様には、昨年度までと違い担任の先生の顔を見て、声を聞いて、どんな環境でわが子が勉強しているのか、ご自分の目で確かめていただけたのではないかと思いました。百の話を聞くよりも自分の目で確かめることができることが大切ですね。これからもさらに工夫しながら、子供たちの様子を見ていただけるようにしていきたいと思います。

午後には青少協の会議もありましたので、ブログが詳しく書けませんが取り急ぎ、今日の各学年の様子を写真でお伝えいたします。

1年1組 国語「うたにあわせてあいうえお」 

1年2組 算数「いくつといくつ」

1年3組 国語「うたにあわせてあいうえお」

2年1組 国語「ともだちをさがそう」

2年2組 算数「ひき算のしかたをかんがえよう」

 

2年3組 算数「ひき算の仕方をかんがえよう」

3年1組 算数「わりざん」ばっちりコース

3年2組 国語「漢字の音と訓」

3年3組 算数「わり算」じっくりコース

4年1組 国語「漢字の組み立て」

4年2組 国語「春の楽しみ」

4年3組 国語「春の楽しみ」

5年1組 体育「マット運動」

5年2組 算数「小数のかけ算」じっくりコース

6年1組 道徳「なれなかったリレーの選手」

6年2組 社会「日本国憲法と私たちの生活とのかかわり」

6年算数「分数のかけ算」中村先生しっかりコース

こま学級 算数 川上グループ「くり下がりのひきざん」

こま学級 信澤グループ 国語「詩を楽しもう」

こま学級 鈴木グループ 国語「たんぽぽのちえ」

こま学級 臼井グループ国語 「あっちゃんあがつく」

こま学級 茂木グループ 国語「お話を読もう」

月曜日は振替休日となります。たまった疲れをゆっくり取って元気にお過ごしください。また火曜日に会いましょう!