今日の東寺方小

今日の東寺方小

5月9日(木)児童集会 代表委員の巻

今朝の集会は、代表委員会の集会でした。代表委員会が、寺小をよくしていくためにスローガンを決めてくれました。

明(めい)楽(らく)健(けん)校(こう)がんばるぞ!!です。

明…明るく過ごせるように

楽…楽しく過ごせるように

健…健康な体でいられるように

校…そんな学校を目指そう!

素晴らしい代表委員会の子供達の力を感じました。自分たちでどんなふうに過ごしていきたいか、どう過ごすべきかを考えられる力!ぽやっと生きてるんじゃあない!とNHKのチコちゃんじゃありませんが、大人の私たちが教えられてように思いました。

 

また、学校生活をよくするために、意見箱も設けるのでこんなことがしてみたい、あんなこともチャレンジしたいと思うことをどんどん意見箱に入れてほしいとアピールがありました。う~~~ん!あっぱれ!!

「たくましい子に」育ってほしいという願いが早くから達成できそうな予感にワクワクしてきました。

 

昨日は、雨の隙間に晴れていたので、長なわの練習が校庭で繰り広げられました。これまた、「たくましい子に」育ってほしいため、年間通じての体力向上の取り組みの一環です。それぞれのクラスで長縄集会に向けて目標を決めました。達成できるようにがんばってね~。

 

 

1年生があさがおの種を撒きました。いっぱい元気に育つといいですね~

 

 

昨日の一斉下校訓練の様子です。スムーズに色コースごとにさっと並び、一斉に下校することができました。上級生は、下級生の面倒を見ることができます。普段から、自然体でお世話ができるようになるといいなと思っています。

 

 

かわいい1年生たちが校長室にやってきました。学校探検です。「校長室に泊まるんですか?」「ひのきの森に木は何本あるのですか?」等なかなか難しい質問も飛び出てきました。

 

これから、クイズ作りもしていくそうです。「校長先生は何歳ですか?」と聞かれたので、「20歳ですよ!」というと、「もうちょっとおばあさんかと思ってた」と正直な受け答えが・・・。やはり子供の目はごまかせませんね。(笑)

 

 

今日の5年生は着衣水泳を行いました。ちょっと肌寒かったので心配でしたが、プールは暑いくらいでした。プールカードを忘れたために泳げなかった人が多くいました。残念です。残すところあと1回しか水泳指導はありません。道具類の忘れ物がないように気を付けましょう。

 

5月7日(火)主権者教育6年生実施!

楽しかったGWの後、雨でしたね。しかし、季節も移り変わりそんなに冷え冷えとする朝ではありませんでした。今日もカモさんはいませんでした。巣には卵が2個ほど置いてけぼりでした。(悲)

今日は小雨が朝から降っていたので朝会も体育館で行いました。中休みと昼休みは外で体を動かすことができませんでしたので、身体がなまってしまいますね。明日は、長なわ週間も始まりますので晴れてほしいです。

5月の生活目標は、「あいさつをきちんとしよう」です。朝会では校長の方から、大谷選手の目標シートの話とリンクして、あいさつのすばらしさを話しました。

 

「周りの人が笑顔になることをすれば、自分の運も良くなる」と考えた大谷選手が、あいさつをすることで周りの人を笑顔にすることができると考えたこと、これは校長も同じ考えです。

笑顔であいさつされると、あいさつされた側も笑顔になります。校長も、朝皆さんとあいさつをしますが、毎日皆さんから笑顔と元気をもらっています。そして校長も皆さんに笑顔と元気を伝えることが出来たらいいなという気持ちであいさつをしていることを話しました。その後、生活委員会の方からもあいさつの話がありました。

寺小の子供達のあいさつレベルは、ぐんぐん上がってきていると思います。いまは、恥ずかしくて声が出ない人も、目を見てぺこりとお辞儀をするだけでも、相手に与える印象は違ってくるもの。

まず自分ができることから頑張ってほしい、これからも皆さんには周りの人が笑顔になるあいさつをしてほしいと思っていますと話しました。

 

6年生は1・2時間目に主権者教育の出前授業を実施しました。社会科「国の政治の仕組みと選挙」で主権者の権利や役割を体験を通して理解することができることをねらいとした学習をします。今日は選挙の仕組みについて、実際の流れを体験しながら学びを深めていました。

 



 

3人の立候補者が、それぞれどんな給食の実施をしたらよいのか演説しました。その演説を聞き、応援演説する人の主張も聞き、投票をします。本物の投票箱や投票用紙の数測定器も準備されていました。選挙の仕組みや投票の意義を知り、主権者として政治に参加する大切さを身をもって体験したと思います。さてさて、どなたが当選したかは、家で子どもts値からお聞きくださいね!

 
今日から1年生のおおぞら学級指導も開始されました。緊張した雰囲気の中でも、頑張ろうという意欲がみなぎる授業でした!

 

明日の避難訓練は、一斉下校です。風水被害の恐れがある場合にまとまって下校する方法を知ることがねらいです。今回は台風ですが、不審者の場合もあることを校長から話します。

防災頭巾は使用しません。13:05分ごろより一斉下校が開始です。

黄色164名→ピンク107名→オレンジ77名→水色83名→青83名→赤9名→みどり19名→コース外1名→白学童115名の順に下校します。人数が多いので多少の時間差はあります。コース途中の110番の家があったら児童にも周知します。

見守りが可能な保護者の皆様には、ぜひ家の近くまで見守りをお願いいたします!

5月2日(木)音楽朝会がありました

今朝は音楽朝会がありました。全校で校歌の合唱をしました。まず、校歌の3番までの歌詞の意味を先生から話していただきました。その後、6年生が1番を斉唱。次々に歌声が増えていき、最後に1年生が唱和しました。すくすくと伸びてほしい願いが込められた校歌を子供たちは改めて大切に歌っていました。美しい歌声でした!!

 

 

昨日の大雨で、カモのお母さんがいなくなって??しまいました。卵が見えていました。全部で7つありました。かわいい雛が7羽育つと良いのですが・・・

 

 

図書室を覗いてみました。素敵なカレンダーに目を奪われました。子供達は図書の時間が大好きなのではないでしょうか。思い思いにお友達と本を読んでいました。お家でもたくさん本を読んでほしいなと思いました。

 

 

発達のお悩みがある保護者の会のチラシが来ました。ご希望の方は、担任までお声掛けください。

GW後半が始まります。疲れすぎないように、でもご家族でどうぞステキな時間をお過ごしください。火曜日に俣元気に学校で会いましょう!!

5月1日(水)3年生 地域めぐりに行ってきました!

今朝は、1年生のお教室で朝読みがありました。多くの保護者の皆様も「どんなもんか?」見学に来てくださいました。3クラスとも、とっても落ち着いて本を読んでいただくことができました。今年は、読書活動にも力を入れたいと考えています。ご家庭でもぜひ寝る前のひと時に読み聞かせを実践してみてください!

 

 

 

3年生は1時間目に、一の宮方面にお地域めぐりに出かけました。いまにも雨が降りそうでしたが、セーフ!!傘をさすことなく元気に出かけてきました。まずは、明神橋を渡り、まっすぐにオーパ方面まで。

両脇にはいろいろなお店や施設がありました。セブンイレブン、布団屋さん、さかなやさん、和菓子屋さん、コインランドリー、畳屋さん、コーヒー屋さん、動物病院等々。自分たちの町には何があるのだろう?そのことを知りに探検してきました。

 

駅前を渡ってスクエアの北側をまっすぐに一の宮方面へ。児童館や保育園、小野神社、踏み切り、自然野菜の販売所、宝蔵橋に出てぐるりと回って帰ってきました。だんだんと歩くのが上手になってきた3年生です!!

 

 

先週配布したチラシです。防ごう熱中症!評語コンテストにぜひ多くの子供達に応募してもらいたいです。

5月8日が締め切りです。京王電鉄社内の中刷り広告、スーパーや小売店にも掲示されます。また、なんといっても各賞豪華賞品がいただけます。ポカリスエット24本、京王ストア商品券2000円等々。

子供が持ち帰っているチラシをぜひご覧ください!応募期間が短いため、選考に残りやすい?と思います!

 

 

4月30日(火)4月が終わりました!

今日は4月30日。明日から5月です。あっという間にひと月が過ぎていきました。月日が経つのは本当に早いですね。

この連休の間に、大栗川のカモが、また巣作りをし、卵を温め始めました。約1か月後にかわいい雛たちが孵化するのが楽しみです。

今日は委員会委員長紹介集会がありました。委員会は全部で9つです。

 

 

代表委員会・環境委員会・図書委員会・保健委員会・集会委員会・放送委員会・体育委員会・理科委員会・生活委員会です。舞台上で委員長が委員会の紹介をし、それぞれの委員会のメンバーがその場で立って紹介されました。この委員会の5・6年生のメンバーが学校全体を動かしていくのです。どの委員会もなくてはならない委員会ばかりです。学校の運営を頼みましたよ!!頼りにしています!

明日は安全指導日です。本日、1年生が下校時に、あわや交通事故に遇いそうになりました。赤信号の横断歩道を渡っていたようです。たまたま本校の保護者の方が見ておられたので学校にご連絡をいただきました。

事なきを得たからよかったものの、ショックです。

自分の命は自分で守るんだよ!!という話を先日避難訓練でもしたところです。1年生には、入学式の「よ・い・こ」のお話の「い」=命を大事にする子のお話もしました。交差点や道路を渡るときは、しっかりと待ってから、車が来ないことを確かめて渡りましょう。交通事故に気を付けて元気に過ごしましょうとお話をしたのですが,繰り返しの指導を徹底します。

何回も何回も指導をしていくことが大事だと感じました。学校でももちろん明日はしっかりと該当学年のみならず指導しますが、ぜひご家庭でも、子供達に声をかけてやってください。ニュースでも痛ましい事故が後を絶ちません。どうかよろしくお願いします。