今日の東寺方小

4月15日(金)雨に濡れたこいのぼり

4月15日(金)

5月5日に向けて、学校のこいのぼりを出しました。用務の木村さんが、3年生の教室の窓から国旗掲揚のポールまで、上手にロープを張ってくださいました。大きくてかっこいいこいのぼりです!今日は残念ながら、雨でぬれてしまいました。

しょぼいこいのぼりになってしまいました。濡れているので・・・

 

調べてみると、こいのぼりを飾り始める日には、明確な決まりはないようですね。一般的には春分の日(今年は3月21日)から4月下旬までに出すことが多く、家庭によっては縁起の良い大安の日を選んで出すこともあるようです。いつしまうのかも、いつまでに片付けるという決まりもないそうです。しばらく空で元気に泳いでもらうこととします。

 実は孫が生まれたため百貨店に行ってみました。兜を見ると、ひえ~~!!何十万円もするではありませんか!びっくりしてしまいました。お高いものは30万円、40万円、一番安くても12万円と!!

饅頭がいくつ買えるだろうかと思ってしまいました。

思わず店員さんに、「皆さん、買われるのですか?」と聞いてしまいました。

ネットでは、3万円台もありますが、直に見れないとわからないな~~と思い、さらにデパート巡りをしてみると、3,4万円台の兜を見つけました。我が子の時にはこんなお高いものはそろえてやれなかったと思いますが、孫となるとまた話は別ですね。

子供たちの祖父母の方々も、きっと同じお気持ちなのでしょうね。すくすくと大きくなってほしいという祈りを込めて、五月人形を飾ったりこいのぼりを出したりするのでしょう。

大人の願いを子供たちが一身に受けて育ってほしいと願います。どんな時代になっても、平和で、戦争もなく、安心して暮らせるように!!と心の底から願います。

 

 

 

今日は、1年生が初めての給食を食べました。今日は、とにかく給食を食べるためのルールや決まり事を中心に給食指導をしました。配膳は大人が手分けして行いました。一方通行で、呼ばれた班から給食を取りに行きます。上手に取りに来られるかな?

さてさて、どうなるかなと3クラスを行ったり来たりしながら見守りました。

なんと、みな、上手に静かに、慌てずに準備をすることができました。

そして、一番の難関!!牛乳瓶の蓋開け!これは、毎年しっかり指導しても、あっちこっちで蓋を開けた瞬間に牛乳をこぼしてしまいがちなのですが、一人もぶちまける子供はいませんでした。サラダや牛乳をお残ししてしまった子供はいましたが、全体的にしっかりと食べられていました。初日がカレーライスだったのは超ラッキーでした。

 

 

「校長先生、すごくおいしかったよ。」

「僕は赤ちゃんの時から、いっぱい牛乳を飲んでるから大きくなると思うよ。」

「カレーがおいしかったよ。」

「サラダを大盛お替りしたよ。」

といろいろなお話を聞かせてくれました。牛乳もいっぱい飲んで、6年生になるころには、校長先生よりも背が高くなるでしょうね。縮む一方の私にとっては何ともうらやましい限りです。

「大きくなあれ、大きくなあれ、大きくなって天まで届け!!」と昔、流行ったフレーズが思い出されます。

大事なのは、これからも今日習った給食の準備の仕方を守れることです。ひっくり返したり、やけどをしたりすることのないように、しっかりとルールが守れるかな??毎日見守りたいと思います。

 

永山調理所からのお祝いのメッセージが届きました。

子供たちにも紹介しました。

 

こま学級に3年生の新しいお友達が転入してきました。歓迎会では趣向を凝らした出し物を披露していました。ようこそ!こま学級へ、これから仲良くしてくださいね。

宝探しのゲームです。いくつ折り紙を見つけられるかな?

最高は5個でした!!2人宝を5個ゲットしました!!

月曜日から水泳指導が始まります。3年、2年、4年がトップバッターです。プールの用意をわすれないようにしてきましょう。また、月曜日は4年生の視力検査があります。なるべくお休みのないようにしてください。月曜日は上履き、体育着、給食当番は白衣等を忘れずに持ってきてください。また月曜日に元気に会いましょう!!土日はゆっくりと体を休めてくださいね。