今日の東寺方小

4月8日(金)うららかな春の日差しを浴びて

 

4月8日(金)

今日は一斉に身体計測を行いました。身体測定は、子供たちの成長の過程を確認し、バランスよく発育しているかどうかを確認するための検査です。(ただ単に身長と体重を測るだけと思われがちですが。)

1年生も無事に計測を行いました。きちんと靴を脱ぐ。そろえて並べる。おしゃべりをしない。お名前を言ってから測定してもらう等の指示をしっかり聞くようにと先生方からお話がありました。

このお約束、実は難しいのです。どうしてもおしゃべりしたくなっちゃう~~、どうしても音を立ててはしりたくなっちゃう~~どうしてもぴょんぴょんしたくなっちゃうわけで・・・

お約束をまもれた人も守れなかった人もいました。お約束が守れたかな?おうちでもお話してみてください。

2年生からは、計測の経験者です。さすがです。ほとんど手がかからずスムーズに計測ができました。子供たちの成長って心も体も態度もすごいですね。大きくなるものですね。あらためて1年間の重みを感じました。

早速ですが、今日の計測は体育着に着替えての計測でしたが、全校で何人か体育着を忘れていた人がいました。これから6月までは、耳鼻科、内科、歯科検診と健康診断が続きます。歯を磨いてくることを忘れない、また、耳そうじをしておくことも忘れない等のご協力をお願いします。しっかりと予定をご覧になり、なるべくその日は欠席をしないようにしていただく等のご配慮もお願いします。(予備日もお休みだった場合には、ご家庭で医療機関に行っていただくことになります。)

 

 

3日目の1年生の様子です。朝、しっかりとお支度をしています。

6年生は「やってあげる」のではなく、「やらせてみる」ことにも気を配っています。

こま学級です。しっかりとお支度が出来ています。

 

2年生です。体育館で学年集会を開いていました。2年生の目標は挑戦と協力です。たった1年で、この大きな成長ぶり!!素晴らしいです。

計測後、せっかく体育着を着ているので遊具の説明と体験です。

計測後、今度は前にならえの練習です。まっすぐに並べるかな?

6年生の教室では、40人分のロッカーが並びました。増設部分です。

 

6年2組 時間内に物事を仕上げることの大切さについてお話を聞いていました。

6年1組 これから4時間目が始まります。

 

1年生が帰ります。11:30です。

5年生の教室 早速国語の学習です。

4年生の教室 算数ドリルと算数ドリルノートを配布。ノートのマスが小さい!!びっくりです。

 

この土日はゆっくりと過ごして、月曜日からまた元気に学校に来てください。待っています!!