今日の東寺方小

4月14日(木)体調管理にご注意を!

4月14日(木)

昨日までの暑いくらいの夏日和とは打って変わって、今日は肌寒い低い気温となりました。ここのところ、半そでを通り過ぎて、ノースリーブに近い洋服のお子さんもちらほら出てきたところでした。寒暖差で体調を崩さないようにご家庭でも上着の着脱で体調を整えるようお声掛けください。

 「痛くないです」耳鼻科検診の流れが表示されています。

2年生の順番でした。先生に診ていただいています。

今日は全校の耳鼻科検診がありました。どんどんクラスごとに検診しますが、前のクラスから泣き声でも聞こえようものなら・・・次の学年が神妙に固まってしまいました。「痛くありません」と表示もしているのですが。そんな中、500人を超える検診を一手に引き受けてくださった校医の渕上先生、どうもありがとうございました。

 

 ウインズの朝練習の様子です。

 密にならないように離れて座っています。

フルートなどの練習メンバーの様子です。

報告が遅れましたが、今週からウインズの活動が始まりました。毎朝の朝練習もしっかりと行われています。日に日に、楽器の音が上手になっていくのがわかります。コロナ禍で地域の感染レベルは依然として3ですが、感染対策をしっかりと取りながら活動を続けていきたいと思います。

 

 

1年生はひらがなのお勉強も進んでいます。また休み時間は塗り絵をしたりお友達と仲良く過ごすことができています。感心します。

 ひらがな「へ」のプリントが返ってきました。

 塗り絵をして休み時間を過ごしました。

 

外国語活動で本年度より、新しいALTの先生、ジーン(Jean)先生をお迎えしました。今年1年間、どうぞよろしくお願いします!

 6年1組の授業です。初めてのジーン先生と。

5年生のクラスをのぞいてみると、初めての教科「家庭科」の学習に取り組んでいました。家庭科を教えてくださる講師「松崎先生」から、家庭科の学習で大切なこと、評価の話を分かりやすくしていただきました。「習ったことを家庭でも生かせるようになること」が大切だというお話でした。これから学習する調理実習も楽しみですね。

 

 

昨年度整理した傘の忘れ物等を、貸し出せるように昇降口に配置しました。突然の雨などに対応できるようにしていきたいです。子供たちはいざという時のために、それぞれ自分のロッカーの中に折り畳み傘を装備していますが、さして帰ってうっかり持ってくるのを忘れたままになって傘がなくて困るという場面も多くありました。ご利用ください。

 

借りたら、戻してくださいね!

 

6年生の廊下に俳句が掲示されていました。

新学期が始まって、学期のはじめらしい、なるほど!と思わずうなる俳句です。おうちの方々にも見ていただきたいな~~と心から思います。

 

花 笑い 1年生が 進級す

ピチピチの 教科書もって 進級す

進級す なわとび百回 目指すんだ

始業式 緊張しながら 進級す

進級す 生活委員 がんばるぞ

 

どれもこれも味があります。