お知らせ

合唱コンクール

  ~合唱コンクール~

 毎年この時期になると、各クラスの合唱コンクールに向けての曲選びが終わり、音楽の時間に練習が始まります。私は、この時期が大好きです。各クラスの練習している歌声が、校長室まで聞こえ気持ちが穏やかになるからです。今年度の合唱コンクールは、10月9日(水)の予定です。コロナ渦以前のように、町民ホールで実施します。今からとても楽しみです。

ちょっといい話59

  ~ちょっといい話59~

 給食の時間、各教室を見て歩いていると、いつも3年5組の教室で、すき間時間を使って勉強している女子生徒がいます。読書をしている生徒は何人も見かけますが、学習に取り組んでいる生徒はほとんどいません。すき間時間の使い方で、大きな差が生まれます。とても立派な生徒だと思います。

今日の授業(7月3日)

  ~今日の授業(7月3日)~

【1年1組:英語】

 Unit3 Part1のまとめの授業が進められていました。

  

 

【1年2組:社会】

 乾燥した地域の人々のくらしについて学習していました。

  

 

【1年3組:理科】

 えびの解剖した時の、レポートを書いていました。

  

 

【1年4組:英語】

 Unit3 Part2の音読に取り組んでいました。

  

 

【1年5組:国語】

 「オオカミを見る目」の教材文で、書き方の工夫を見つける授業が進められていました。

  

 

【2年1組:国語】

 五段活用について学習していました。

  

 

【2年2組:国語】

 グループで、タウン誌の編集に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:理科】

 銅と酸素が結びつくとき、銅と酸素の質量の間には、どのような関係があるかを調べる実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年4組:理科】

 3組と同じ内容の授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年5組:数学】

 いろいろな連立方程式の計算問題や、連立方程式を利用して解く問題に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:英語】

 Unit3 Part3の、内容理解に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:音楽】

 合唱コンクールに向けて、パート練習を行っていました。

  

 

  

 

【3年3組:国語】

 原稿用紙3枚以上で、主張作文を書いていました。

  

 

【3年4組:美術】

 デペイズマンの下描きから、色ぬりへと進んでいました。

  

 

【3年5組:理科】

 ダニエル電池をつくり、電池の仕組みについて学習していました。

  

 

【7組:英語】

 be動詞について学習していました。

 

【8、11組:数学

 各自の課題に取り組んでいました。

  

 

【10組:数学】

 平方根を、具体的な場面で活用する授業が進められていました。

 

今日の給食(7月3日)

  ~今日の給食(7月3日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、キャベツとコーンのサラダ、クラムチャウダーです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

全校朝会(表彰)

  ~全校朝会(表彰)~

 今日の朝、オンラインで全校朝会(表彰)を行いました。今日、表彰されたのは、がんばった成果が出た生徒たちで、とても立派だと思います。でも、今日表彰はされませんでしたが、他にもがんばっている生徒はたくさんいます。そんな生徒たちもなんとか認めてあげられたらと思っています。