新規日誌4
外国語の授業(6年生)
6年生の外国語の授業では、夏休みに食べたものについて尋ね合う学習をしました。
What did you eat ?
I ate ( ) .
の表現を使って、お互いに食べたものを友達と教え合うことができました。
国語の授業(5年生)
5年生の国語では、「互いの考えをよく聞いて、自分の考えを広げよう」というめあてを立てて、お互いの意見を主張し合う活動をしました。
今日のお題は「ねこ」と「いぬ」のどちらを選ぶか、というものでした。
説得力のある意見となるよう、具体的な事象を例にあげながら主張することができました。
書写の授業(1年生)
1年生の書写の授業では、手本の文字を見て、ていねいにひらがなを書く学習をしました。
フェルトペンや鉛筆を使って、書写のノートに形の整った文字を書くことができました。
手本を何度も見て、「形を真似る」ことは、文字を書く際の大切な要素です。
本日の授業の様子
1年生の外国語活動では、「スポーツ」を題材にして学習しました。
ジェスチャーゲームをしてお題となったスポーツを当てたり、お互いの好きなスポーツを尋ね合ったりしました。
ジェスチャーゲームでは、スポーツの特徴をとらえて、全身をつかって表現する姿が見られました。
2年生の図工では、絵画「ふしぎなたまご」の学習に取り組みました。
2色の絵の具で「グラデーション」の技法をつかい、絵画の背景に色をぬりました。
3年生の国語では、「ポスターの工夫について考える」学習をしました。
同じ内容を伝えるポスターであっても、その表現の仕方は、描く人の意図により大きく異なることが分かりました。
4年生の理科では、模型の空気鉄砲を使って、玉を飛ばすことに挑戦しました。
どのようにすると玉が勢いよく遠くまで飛ぶのか、何度も飛ばして確認していました。
5年生の国語では、「立場をはっきりさせて話し合い、2つの立場に分かれて意見を出す」学習をしました。
2つの立場から意見を出すことで、より説得力のある内容となることに気付きました。
6年生の社会では、「鎌倉幕府が元とどのように戦ったのか」について学習しました。
幕府の「御恩と奉公」の関係が、元との戦いを機に崩れていくことが分かりました。
校庭の除草作業に取り組んでいます!
先週から、校庭に生えた雑草をきれいにする作業を教職員で少しずつ進めているところです。
そんな姿を見て、児童が自らの意思で、休み時間を利用して除草作業に取り組んでいます。
環境委員会のメンバーは、とった草を集めて草捨て場に運び、捨ててくれます。
こうした児童の姿に、うれしくなります。