日誌

新規日誌4

「情報の森駅伝」復活開催について

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため中止を余儀なくされていた「情報の森駅伝」が復活開催されます。
 高根沢町内の小中学生を対象として参加募集の依頼がありましたので、資料を添付させていただきます。
 開催期日は11月25日(土)です。
 会場は情報の森とちぎ芝生公園外周路(1周 約1.2Km)を利用します。
 小学生の部は、5名で1チームとなります。
 不明な点などがありましたら、西小学校または日立Astemo株式会社栃木事業所までお問い合わせください。
 なお、「参加申込書」「健康申告書・参加同意書」は西小学校にありますので、ご来校いただければお渡しすることが可能です。
 是非とも、参加についてご検討ください。


 

熱を帯びてきた運動会練習!!

 先週までの高い気温の中での活動に比べると、今週は活動しやすい気温の中で運動会練習に取り組むことができています。
 低学年の表現「おばけがでるぞ!」、中学年の表現「目が離せない♡西小のアイドルたち」など、練習が熱を帯びてきています。

   

   

  

今日の授業の様子

 5年生の図工では、伝言板づくりをしました。
 今日は、ニスを塗っておいた作品にひもを取り付け、完成させるまでの過程を行いました。
 児童の個性があふれる伝言板が完成しました。

   

 4年生の外国語活動では、お道具箱クイズに挑戦しました。
 アプリを利用し、タブレット上でお道具箱内の文房具を操作しながら行いました。
 4年生の児童はタブレット操作に慣れているため、学習を楽しく進めることができました。

   

 2年生の音楽では、「こぎつね」の曲の感じを生かして鍵盤ハーモニカでの演奏をしました。
 多くの児童が積極的に手を挙げ、友達の演奏のよさについて意見を述べることができました。

  
 

チェッコリまり入れの練習(1年生)

 1年生は、運動会種目である「チェッコリまり入れ」の練習をしました。
 アフリカガーナ民謡である軽快なリズムの曲「チェッコリ・・・」に合わせ、お尻を動かしながら可愛らしくダンスをしている途中でまり入れをします。
 歌詞の「チェッコリ・・・・・・」は日本語のかけ言葉で、特別な意味はないそうです。
 この種目の発祥の地は、埼玉県の小学校です。
 競技開始の合図(ピストルの音)が聞き取りにくいことから、ダンスとまり入れを合体させて誕生したそうです。
 運動会での子どもたちの可愛らしい姿にご期待ください。

  

 

今日の授業の様子

 1年生の算数では、たし算やひき算のまじった計算の仕方について学習しました。
 デジタル映像を見ながら学習することで、理解しやすい環境となっています。

    

 2年生の国語では、物語文「お手紙」を読んで、登場する「がまくん」と「かえるくん」の気持ちを考えました。
 多くの子が、自分で考えたことをワークシートに書くことができました。

   

 3年生の国語では、ローマ字の学習をしました。
 アルファベットの大文字、小文字の書き方には、きまりがあることが分かりました。

   

 4年生の算数では、1万の位までのがい数にする方法を考えました。
 1つ下の位(千のくらい)を四捨五入することで、がい数を求めることができることが分かりました。

   

 5年生の社会では、多くの食料を輸入に頼っていて大丈夫なのかについて考えました。
 食料自給率を上げることの大切さについて気付きました。

 

 6年生の国語では、「イートハーブの夢」を読んで、宮沢賢治の生き方や考え方をとらえる学習をしました。
 賢治の自然に対する畏敬の念の強さを知るきっかけとなりました。