日誌

新規日誌4

なかよしタイム

 暑さ指数(WBGT)が高かったこともあり、今日のなかよしタイムは、なかよし班(縦割り班)ごとに室内遊びをしました。
 いすとりゲーム、じゃんけん大会、イラストしりとりゲームなど、班ごとの計画にしたがって楽しむことができました。
 下学年児童に対して、高学年の児童が思いやりのある態度で接する姿にほっこりしました。

   

  

 

水遊び&水泳学習

 1年生と4年生がプールでの水遊びと水泳の学習に励みました。
 体にまとわりつくような湿気のある暑さの中だったこともあり、水の中での活動はとても気持ちよかったようです。

   

   

  
 

1年生「生活科 アサガオの観察」

 1年生生活科の授業では、これまで大切に育ててきているアサガオの観察をしました。
 茎の長さをはじめ、葉の大きさや花の数など、変化の大きかったことについて各自が観察し、生長の記録をとりました。
 自分で育ててきたアサガオの生長に、子どもたちは大喜びです。

   

5年生「福祉体験」

 5年生の総合的な学習では、福祉をテーマにして学習しています。
 昨日は、町社会福祉協議会の職員の方々にお越しいただき、福祉体験をしました。
 高齢者疑似体験、アイマスク体験、車いす体験の3つです。
 健常者にはなかなか気付くことのできないことを、体験を通して学ぶことができたようです。