日誌

新規日誌4

 ものづくりキャラバン③

◎後半の2時間目【5カ所の学習コーナー】
  
☆「安全第一(あんぜん だいち)くん」と一緒に「安全」の学習
     
        
     
     
  ☆ボルトの締め付け、鉄板の表面を平らにする体験
     
     
     
     
     
   
  ☆自動車の組み立ての様子をビデオで学習
     
   
  ☆ナット探し、ボルトつかみに挑戦
     
     
   
  ☆仕事を素早く行うための工夫・・求められるのは「速さと正確さ」
     
     
   
 ◎【感謝の気持ちを込めて、講師の皆さんにあいさつ】
   

  
☆3名の講師の皆さんのおかげで、楽しく学習できました。
   本当に、ありがとうございました!

今日の給食

   【今日(11/7)の給食です】 
     今日は、セルフやきそばパン(コッペパン、やきそば)、
    牛乳、ちゅうかくらげあえ です。パンにはさみやすいよう
    に、焼きそばの麺が短くなっています。優しい心づかいに
    感謝しながら、おいしくいただきます!
       
     ☆今日は「立冬」、暦の上では、もう冬です。今日は
      気温が高く感じますが、これから少しずつ寒くなると
      思います。カゼやインフルエンザにかからないよう、
      しっかり食べることも大切ですね。

ものづくりキャラバン②

 「NISSANものづくりキャラバン」の授業②
  昨日も、3~6校時に、「NISSANものづくりキャラバン」の授業が
 ありました。3・4校時が5年2組、5・6校時が5年3組で、5日と同じ
 3名の講師の方が来て教えてくださいました。
  各クラスとも同じ内容の学習でしたが、質問に対する答えや作業
 のやり方を工夫する際のアイデアなどは違っていて、発想の豊かさ
 に驚かされました。それぞれの学級のよさを出しながら、子どもたち
 は友達と協力し、楽しく活動に取り組んでいました。
 ◎前半の1時間目【模型を使った、自動車の組立ライン】
  ☆作業方法を工夫して、完成までの時間短縮に挑戦
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 

ものづくりキャラバン

 「NISSANものづくりキャラバン」の授業
  今日の3・4校時に、「NISSANものづくりキャラバン」の授業が
 ありました。5年生は社会科で自動車生産の学習をしています。
  その一環として、今日は日産自動車から3名の講師の方が来て
 くださいました。模型を使って自動車の組立作業を効率的にする
 ための工夫をしたり、実際の作業の疑似体験をしたりして、子ども
 たちは楽しく活動していました。
     
 
 
 
 
 
 
  ☆今日は5年1組の子どもたちが学習しました。2組と3組の
   授業は、明日になります。子どもたちの活動の様子は、後で
   紹介したいと思います。

今日の給食

   【今日(11/5)の給食です】 
     今日は、コッペパン、牛乳、オムレツ、グリーン
    サラダ、マカロニのクリーム煮 です。
     今週も、おいしくいただきます!
     
     ☆明日は「お弁当の日」になります。御協力を
      お願いいたします。