新規日誌4
3年生「食に関する指導」
本日、町栄養教諭の小林先生にお越しいただき、3年生児童を対象に食に関する指導をしていただきました。
「健康になるための作戦を考えよう」というめあてで学習しました。
食事をよく噛んで食べると、体温が自然に上がることや朝ごはんを食べることの効果について知ることができました。
児童が学んだ朝ごはんの効果は、以下の3つです。
1 体がほかほか元気になる
2 お腹がすっきりする
3 集中力がアップする
こうした効果をもたらすために、毎日朝ごはんを食べられるような生活の仕方について、自分なりに考えることができました。学んだことを生かして、健康な体づくりに努めてほしいです。
「三行詩」コンクールで優秀賞を受賞しました!
栃木県PTA連合会主催の「三行詩コンクール・一般の部」において、本校PTA会員の中島理佐さんの作品が優秀賞を受賞しました。誠におめでとうございます。
受賞作品は、下記のとおりです。
「気になる 言いたい 手を出したい おせっかい母ちゃん 一歩下がって一呼吸 見守ることは 私の宿題」
なお、この作品は栃木県代表作品として、公益社団法人日本PTA全国協議会に推薦されます。
6年生外国語の授業「オリジナルサンドイッチ」
6年生の外国語の授業では、「オリジナルサンドイッチ」をつくり、その紹介をする学習をしました。
自分が考えたオリジナルサンドイッチに使っている素材やその素材の産地などについて、英文で紹介し合うことができました。個性的なサンドイッチが、たくさんできたようです。
5年生道徳の授業「短所も長所」
5年生の道徳の授業では、短所も考え方によっては長所に変わることについて学習しました。
まわりの友達が、自分の特徴をどのように捉えているのかについてお互いに交流し合うことで、自分のよさや自分にしかないものに気付く機会となりました。
3年生書写の授業「小筆の使い方」
3年生の書写の授業では、毛筆ボランティアとして保護者の方に「小筆の使い方」指導のお手伝いをしていただきました。ボランティアの先生が、お手本として水書板に名前を書く様子を、子どもたちがじっと注意深く見ている姿が印象的でした。
子どもたちはいざ自分が書き始めると、小筆の筆づかいはなかなか難しいことを再認識したようです。そんな状況でも注意すことを確認しながら、何度も名前を書く練習を続けていました。