新規日誌4
5年生道徳の授業「短所も長所」
5年生の道徳の授業では、短所も考え方によっては長所に変わることについて学習しました。
まわりの友達が、自分の特徴をどのように捉えているのかについてお互いに交流し合うことで、自分のよさや自分にしかないものに気付く機会となりました。
3年生書写の授業「小筆の使い方」
3年生の書写の授業では、毛筆ボランティアとして保護者の方に「小筆の使い方」指導のお手伝いをしていただきました。ボランティアの先生が、お手本として水書板に名前を書く様子を、子どもたちがじっと注意深く見ている姿が印象的でした。
子どもたちはいざ自分が書き始めると、小筆の筆づかいはなかなか難しいことを再認識したようです。そんな状況でも注意すことを確認しながら、何度も名前を書く練習を続けていました。
1・2年生体育の授業「ダンスの練習」
1・2年生の体育では、運動会で演じるダンスの練習を校庭でしました。
校庭で踊ると、体の動きには、自然にはつらつとしたものが感じられるようになります。
これからの練習で少しずつ動き方や動きのタイミングが揃うようになり、可愛らしく美しい踊りになっていくことを期待しています。
6年生図工「くるくるクランク」
6年生の図工では、クランクの動くしくみを利用して工作をしました。
丈夫さや美しさまでこだわりをもって作製しました。
完成品をタブレットで写真に撮り、記録として保存しました。
4年生算数「がい数」
4年生の算数では、概数の考え方について学習しました。
上から〇桁の概数という場合と〇の位までの概数という場合があり、概数を求める際に、四捨五入をする位が何桁目になるのか、また、どの位になるのか決まることが分かりました。