日誌

新規日誌4

職員研修【研究授業指導案検討】

昨日の職員研修では、学校課題「『個別最適な学び』と『協働的な学び』を進める指導の工夫 ~各教科等の資質・能力の育成を目指す多様な学びの機会の提供~」の解決を図るため、研究授業の指導案検討を行いました。
下学年ブロックでは1年生体育「マットを使った運動遊び」、上学年ブロックでは5年生算数「三角形と四角形の面積」の学習に関して、①基礎・基本を確実に習得させる指導の工夫、②多様な学びの提供(学ぶ内容や方法、教材やツール、学習活動、学習環境)にポイントをしぼって協議しました。
この授業は、12月17日(水)高根沢町小中一貫教育西ブロック研究授業として公開する予定です。

しめ縄づくり【Part2 活動の様子】

児童の中には、触れることさえ稀な藁を綯いしめ縄づくりに取り組む機会は、とても新鮮なもののようでした。
指導ボランティアの方々の支援を受けながら、どの児童も自分のしめ縄づくりに集中して取り組むことができました。
作業が進み、装飾を施して徐々に完成が近付くにつれて嬉しさがこみあげてきたようです。
しめ縄づくりを通して、児童はものづくりの楽しさや醍醐味を体感できました。
つくったしめ縄は、正月飾りとして各家庭において彩りを与えてくれることでしょう。

  

  

  

  

  

  

しめ縄づくり【Part1 指導&保護者ボランティアの方々】

昨日、5年生児童を対象として、しめ縄づくりを実施しました。
高根沢町内在住の斎藤様をはじめとする指導ボランティア5名の方々にお世話になり、地域に伝わる伝統的な文化にふれる貴重な体験の場として行いました。
藁を綯い縄を作る作業は、児童にとってとても難しかったようでしたが、10名を超える保護者ボランティアの方々にもご協力いただきながら、一人ひとつずつのしめ縄を無事に完成させることができました。
指導いただいたボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

教育実習の最終日【研究授業】でした!

先週の金曜日(11/21)は、2人の教育実習生にとっての実習最終日でした。
実習中に学級休業や学校休業が重なり、実習予定を変更しての難しい状況下での実習となりましたが、なんとか研究授業を実施して、全ての実習の過程を終えることができました。
実習での経験や実習を通して感じた新たな気付きが、2人のこれからの未来に大いに生かされることを願っています。

【教育実習 研究授業の様子】

▢2年1組 算数「九九をつくろう」
六の段の九九をよく見て、きまりを見付けました。

  

   

▢3年1組 国語「ことわざ・故事成語」
3年1組のオリジナルことわざ図鑑をつくりました。

  

  

教職員による自主研修【体育実技】

インフルエンザ等の感染症流行による学校臨時休業期間を利用して、教職員による体育実技自主研修を実施しました。
マット運動を中心とした器械運動の指導のしかたについて、技の系統性などに関する理論とともに、場の設定のしかたの工夫などについて、実技を伴いながら学びを深めました。
本校では、体育の他にも、ICTの効果的な利用のしかたや図画工作の効果的な指導法などに関する自主研修を、教職員のニーズに応じて不定期で実施しています。