日誌

日誌

野菜の収穫

 月曜日にも収穫しましたが、またたくさんとれました。中には枯れ始め、収穫の終わりを迎えつつある野菜もあります。担任も、わずかな休み時間の間に畑に行って野菜をとるので大変です。

除草

 シルバー人材の方が2名来て、除草をしました。草の成長は早いもので先月除草をお願いしたばかりなのに、もう伸びていました。さっぱりしましたが、奉仕作業の頃にはまた伸びていることでしょう。奉仕作業お世話になります。

ふれあい班

 今日からふれあい班の活動が始まりました。前回に1年間の遊ぶ計画を立てたので、今日から遊び始めましたが、あいにくの雨のため、室内用の遊びに変更しました。フルーツバスケットやトランプ、ハンカチ落とし、ウィンク殺人事件など、6年生が遊びを説明して、1年生でも楽しめるように工夫していました。さすがお兄さん、お姉さんです。やさしいですね。
 マスクをしているためか、子どもたちの豊かな表情が撮影できませんでした。コロナのために仕方のないことです。しかし、アップした写真を「OKおおみや」に載せました。
 
 
     

5時間め

 1年生はかるたとりをしていました。ひらがなを覚えたので、学習の成果を生かしています。
 2年生は計算練習をしていました。大きな数のたし算とひき算でした。だんだん、計算が難しくなります。
 2組・3組は、全員交流学習でした。
 3年生はテストをしていたので、撮影しませんでした。
 4年生は、宿泊学習のグループを決めていました。うまく折り合いをつけて、決定してほしいものです。
 5年生は、体育館で幅跳びをしていました。もし、陸上大会があれば活躍できそうな子が何人もいました。
 6年生は実験をしていたようですが、理科室に行った時は片付けが終わっていました。残念でした。

 
 

授業の様子

 ジメジメとしたうっとうしい一日でしたが、エアコンをかけ快適に授業をしているクラスがありました。エアコンのおかげで学習効率が上がり、さらに学力が上がったら最高です。
 1年生は、「じぶんだけの うたを つくろう」というめあてで字を書いていました。ひらがなの勉強を終え、いよいよ字を組み合わせて文を作るようになりました。成長しました。
 2年生は「100より大きい計算を、は・か・せ だで考えよう」というめあてで学び合いをしていました。「は」はより早く、「か」はより簡単に、「せ」は正確に計算ができる方法を話し合って解決していました。
 2組は、4・6年生が交流学習なので、1年生の2人だけでした。算数をがんばっていました。
 3組は、5年生が交流学習なので、3年生の4人が音読をしていました。
 3年生は、16÷3=5あまり1という式を中心に、わり算の考え方を学び合いで進めていました。わり算が入ってくると算数嫌いの子が出てきたり、学力が開いてきたりする傾向があるようです。今日は学力向上推進リーダーを含めて4人がかりで教えていました。
 4年生は、工作をしていました。完成した子は、さっそくビー玉がうまく転がるか試していました。友だちの作品も気になるようで、友だちの作品でもビー玉を転がしている子もいました。
 5年生は、糸のこぎりを使った工作でした。まず始めにのこぎりの安全な使い方を指導していました。のこぎりを使う体験が少なくなっためか。安全指導に時間をかけていました。
 6年生は、体育館で幅跳びをしていました。ウレタンマットや跳び箱を出して、自分で器具を選び、高く跳ぶことで飛距離の伸ばすことや、飛距離を伸ばす着地の仕方などを工夫していました。体育でも考える力を伸ばそうとしているようです。
 
 
 
 

ふれあい班での清掃

  今日からふれあい班での清掃が始まりました。上級生は下級生を思いやる言動をとり、下級生は上級生の言うことをよく聞きながら、学校をきれいにしてほしいものです。6年生がよく仕切っていました。
 やや画質を鮮明にした写真は「OKおおみや」で紹介しています。



  
  
  
  
  
  

委員会活動

 6時間めに5・6年生による委員会活動がありました。
 企画委員会は「コロナにかからないために」という議題で話し合っていました。子どもたちのアイディアには驚きます。教師が指示することの大切ですが、このようにボトムアップで児童たちが自分たちで話し合い、決め、それを実行することも大切だと思います。
 たくましい委員会は、衛生検査について話し合っていました。これも、ぜひ実現してほしいものです。
 かしこい委員会は全校生がより賢くなるように、勉強会、読み聞かせ、問題作りなどのアイディアを出していました。これもすばらしいので、ぜひ実現してほしいものです。
 やさしい委員会は、全校生がより優しくなるように、「声をかける」、「歩く」などの意見が出されていました。これも実現できれば、より一層学校生活が豊かになりますので、ぜひ実現させてほしいものです。
 どの委員会も、学校がより一層よくなるようにがんばっていました。
 
 

5時間めの様子

 1年生は音楽をしていました。教師の質問に、ピンとまっすぐに手をあげていました。1年生はたくましくなってきた気がします。
 2年生も音楽でした。鍵盤ハーモニカを弾いていました。ドレミの勉強でした。
 2組と3組は、全員交流学習でした。1年生は音楽、3年生は総合、4年生は体育、5年生と6年生は総合でした。
 3年生は、畑でとれた野菜を配っていました。総合的な学習の時間で野菜を栽培していますが、次々に野菜がとれています。先週の水曜日にも子どもたちに配りましたが、この4連休の間に、またたくさん実りました。育て方が上手です。
 4年生は、校庭でベースボール遊びをしていました。一生懸命プレーしたので、体育着が泥んこになった子もいました。がんばっています。
 5年生は、福祉の勉強で、車いすを押したり、高齢者疑似体験をしていました。この活動で何か気づき、その気づきを学びにつなげていくのが総合的な学習の時間です。
 6年生は、パソコンを使って日本のよさを調べていました。社会の歴史の学習と関連付けて、やがては修学旅行にも学習の成果を生かす流れのようです。
 みんな、よく学習しているようです。
 
 
 

副担任との打合せ

 下校後、副担任との打ち合わせをしました。学校再開後、約1ヶ月半経って学習指導や児童指導についての情報交換を行いました。担任からだけでなく幅広い見方でお子さんを多面的に捉えて、個人懇談や夏休みまでの指導を始めとした今後の指導に役立てたいです。

視力再検査

 昨日から昼休みに視力再検査をしています。昼休みは病人やけが人が保健室に来室する中で再検査をするので、養護教諭は大忙しです。再検査でも視力の低下が見られた子は、夏休みに眼科医での検査をしていただくよう、夏休み前に通知する予定ですので、お手数ですが通知があった保護者の皆さんは、眼科医での検査をお願いします。

フッ化物洗口

 今日で2回目のフッ化物洗口です。フッ化物洗口は、虫歯が多い本町の実情に対して、町全体で取り組んでいます。本校は毎週水曜日の歯磨き後に実施しています。キャップ1杯のフッ化物を口の中でグシュグシュとゆすぎます。苦そうにしている子もいます。30秒経ったら水道に捨て、水道水で口をゆすぎません。そして遊びに行きます。このような地道な活動を中学校まで繰り返して、う歯の罹患率を下げる取り組みをしています。
 

ふれあい班

 今日からふれあい班の活動を始めました。ふれあい班は、全校生を12の班に分け、清掃をしたり、一緒に遊んだりします。上級生は下級生を思いやり、下級生はわがままを我慢し上級生に従ったりして協力して活動を進めてほしいものです。
 
 
 
 
 
 

蒸し暑かったです

 今日は蒸し暑かったので、全教室冷房をかけていました。本町のすべての小中学校は、ワークスペースにまでエアコンが設置されているので、フィジカルディスタンスや換気に気をつけながら、涼しく授業をすることができます。町の配慮に感謝します。
 体育は、窓を全開にして、途中で水分補給をしていました。
 校庭での学習は、臨時休業中に育てていた植物の観察や実験をしていました。臨時休業中に根気よく栽培していた成果です。教員の配慮に感謝です。
 
 

ヤマユリ

 西駐車場にヤマユリが咲いていました。花言葉は、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛、高貴な品性、無垢、荘厳、威厳などだそうです。どの花言葉も、塩谷町の町花としてピッタリですね。

模擬授業

 7月17日(金)放課後に模擬授業がありました。学校訪問で授業参観が予定されているので、プレ授業として、教員が児童役になり、教師の発問に対してどう反応するのかをシミュレーションしています。
 よりいっそう立派な教員になるように、みんなで育てようとする雰囲気が感じられます。

授業の様子

 7月17日(金)の授業の様子です。
 1年生は、音楽でジャンケン列車をしていました。勝つと飛び跳ねて喜んでいる子がいました。勝ちたいあまりに後出したとか、熱中するあまりにグーだかチョキだかわかりにくい指になりトラブルを起こすことがあります。でも、それは人間関係を良好に築くために必要な過程ですので、双方が納得するように話し合って解決させています。
 2年生は、町探検の地図を作っていました。グループになり話し合いながら作ることで、あいまいな記憶は話し合って確認させようとしているようです。
 2組・3組は、交流学習で通常の学級で授業を受けることが多くなりました。今回は、全員、教室に不在でした。交流学習は、大人になった時、地域での交流を円滑にするようにとか、通常学級に児童が支援学級の子の個性に理解を深めてもらうために実施しています。
 3年生は学級会でした。「お楽しみ会をしよう」でした。もうすぐ夏休みなので、一つの区切りとして実施しようとしているようです。弱い子に配慮した意見や改良した意見を出している子もいれば、反対された自分の意見を素直に却下する子もいました。このような話し合い活動を通して、集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ、様々な集団活動に自主的、実践的に取り組み、互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決していきます。
 4年生は宿泊学習について調べていました。9月に向けての準備が始まりました。クラスの子と一緒に泊まるのは初めてのことです。出発するまでには、様々な困難やトラブルが予想されますが、話し合ってうまく合意形成してほしいものです。
 5年生は社会でした。嬬恋村について調べていました。我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状について、国民生活との関連を踏まえて理解するとともに多角的な思考や理解を通して、我が国の国土に対する愛情、我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚が養おうとしています。
 6年生は英語でした。書く文量や会話する量が昔の中学1年生ぐらいのレベルに感じます。外国語活動では書くことは単語程度でしたが、外国語では文章になります。学習のレベルが上がり、このままいけば小学生の英語力はかなり高まるでしょう。しかし、一方でこれまで小学生は英語が好きだったが、中学生になると英語が嫌いになるという実態が小学生に及ばないか心配です。