日誌

2018年2月の記事一覧

【ダンスクラブの発表】

『とても素晴らしいダンスでした。』
 延期になっていたダンスクラブの発表を昼休みに行いました。「早く発表したいです!」と、朝のうちからとても気合いが入っていました。たくさんの観客を前に緊張したようですが、堂々と自信を持って踊ることができました。  (担当:小野な)

【6年1組バイキング給食】2月19日

『いつもより高カロリーですが・・・』
 楽しみにしていたバイキング給食。朝からワクワクドキドキでした。目の前に並んだおいしそうなメニューに満足の笑顔でした。
 子供たちのめあては、チーズささみフライ、からあげ、揚げ餃子などのフライが人気でした。デザートもアイス、プリン、プチエクレア、ゼリー、タルトなど好きな物を食べられて大満足でした。いつもより500~1000カロリーも高くなったかも・・・ですが、たった一日ですから。いい思い出になったことでしょう。22日(木)は、6年2組のバイキング給食となります。お楽しみに・・・!

【6年生との会食】あと6回

『とてもマニアックな二人でした・・・
            でも、おもしろいひととき!』

 出張のため、長らく6年生との会食が途絶えていました・・・
 今日は、久しぶりでしたが「とても貴重な時間でした。』楽しい時間を過ごすことができました。まだまだ、たくさん話することがあったのですが時間がたりません。
 二人の将来の夢は「サッカーのコーチ、美術関係」だそうです。会話の中で、私と相方の二人で「チーズ職人」に変更することをアドバイスしました。そういう流れの話しになり、時間が過ぎてしまった次第です。


【一口メモ】
 湯葉は、豆乳をあたためたときに表面にできる膜です。良質の植物性たんぱく質を多く含み、古くから精進料理などの食材として利用されてきました。日本には鎌倉時代に中国から伝わったとされています。ひと鍋の豆乳から十数枚しかとれない貴重品です。コレステロール値を下げ、血圧を安定させる栄養素が多くふくまれています。今日はひじきと一緒に炒め煮になっています。おいしい味付けです。

【2月19日あいさつ運動】6年1組

『寒い朝でしたが、元気に声だし・・・』
 月曜日の朝(昨日)だったので、登校してくる子たちも、迎える6年生も、少しボッーとしていましたが、声を出すことで目を覚ましたようでした。寒いし眠いし・・・という感じでしたが、いつもさわやかにあいさつがかわせるといいなと思いました。
(担当:塚原)