日誌

2018年2月の記事一覧

【昼休み】校庭

『思いっきり遊んでいます!』
 ちょっと、ほこりっぽいですが・・・子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。「うがい・手洗い」をしっかりしましょう!

【6年生との卒業会食】

『お父さん・お母さんに感謝の二人です。』
 末っ子の二人ですが、とてもしっかりしています。お父さん・お母さんの子育てが素晴らしいと感じました。愛情いっぱいに育てられているのでしょうね。将来の夢は「プロのサッカー選手、教師」です。二人とも、キーワードは「感謝の心」です。応援したいと思います。これからも、友達を大切にしてください。中学校での活躍が楽しみです。

「今日の給食献立」

【インフルエンザ情報】2月26日(月)

『インフルエンザ罹患状況2月26日(月)』9:30現在

インフルエンザ罹患数
 1年1組(学級閉鎖)2月27日(火)~3月1日(木)
 1年生  0名(2組・3組)
 2年生  2名
 3年生  1名
 4年生  1名
 5年生  1名
 6年生  0名
  計   5名


 休日明けで、インフルエンザが少しではありますが増加しています。
 引き続きご家庭でも、「うがい・手洗い・マスク」の励行をお願いいたします。

【朝の教室訪問】4年2組

『今朝は、4年2組紹介です。』
 マイペースで、決められたことをきちんと取り組んでいました。
    『 明 る い 二 組 』

  にこにこ笑顔であいさつしよう

  くじけず最後までチャレンジしよう

  みんなで助け合おう

【6年生との会食】あと4回に

『しっかりした女子二人、受け応えも丁寧な言葉です。』
 今日も、和やかな会食でした。一年生に入ってきた当時を思い出します。いつの間にか、心身ともに大きく成長してきました。ついこないだ、一緒に修学旅行に行ったような気がします。将来の夢は、「お花屋さん、歴史学者」です。いいですね!こころ優しい二人に感動しました。これからも、伸び伸び生き生き・・・ね!!

「今日の給食献立」

【一口メモ】
 今日のメニューは、マーボー豆腐です。豚ひき肉が入っています。豚肉は、ビタミンB1などが豊富で、疲労回復に役立ちます。豚は、いのししを飼い慣らすうちに、食肉専用の体に変わってきた家畜です。価格が手ごろで、日本では最も多く食べられている肉です。野菜と一緒に食べると、肉に不足しているビタミンCや食物繊維を補うことができます。「会食チームは、完食いたしました!」

【そろばん教室】3年生

『そろばん教室』
 そろばん塾の先生方お二人による、「そろばん教室」を実施しました。そろばんに初めて触れる子たちがほとんどですが、テンポよい指導の流れに乗り、夢中になって玉をはじいていました。昨日、今日の2時間だけの授業ですが、「そろばんって楽しい!」「もっとやりたい!」と意欲的に取り組む姿が見られました。  (担当:榊原)
【1組】


【2組】


【3組】

【卒業おめでとうセレクト給食】6年2組

 『楽しみにしていたバイキング給食』
  昨日は、ずっと楽しみにしていたバイキング給食の日でした。家庭科の授業でカロリー計算をしてそれぞれのメニューを決めました。
 おかわり分の特別メニューもあっという間に食べてしまいました。みんな大満足でした。
(担当:小野里)





【朝の教室】4年1組

『今朝は、4年1組紹介です。』
 朝から、元気をもらいました!しっかりしたあいさつが、全員できます。
    いっしょうけんめい勉強
    ちからを合わせ(協力・友情)

    くじけない!!

    みんな笑顔の4年1組

 

 

 

 

【南っ子タイム④】

『6年生に感謝のメッセージカードを作りました。』
  6年生がまもなく卒業になります。今日は、在校生は、5年生が中心になってお世話になった6年生にメッセージカード作りを行いました。子どもたちは、6年生との楽しかった活動を思い出しながら、心をこめてカードを作っていました。5年生は、在校生のリーダーとなって下級生をまとめました。
 出来上がったメッセージカードは、3月2日の「6年生を送る会」でプレゼントしたいと思います。
  一方6年生は、別室で南っ子班の下級生に励ましのメッセージを書きました。出来がったカードは、職員室前に掲示します。 (担当:鈴木さ)