日誌

2015年6月の記事一覧

「地区小学生陸上競技大会」

6月24日(水)、塩谷町総合公園で第51回塩谷地区小学校陸上競技大会が開催されました。

本校からは、市陸上大会で4位以内に入賞した5・6年生19名が参加しましたが、大会に参加した子どもたちは、市の代表選手として自己ベストを目指して精一杯頑張りました。

その中でも、6年男子「100m」「400mR」、6年女子「1000m」での優勝をはじめ、上位入賞が多数出ました。入賞した選手の皆さんおめでとうございます。そして、全力で競技に臨んでくれた選手の皆さんお疲れ様でした。また、市の選手団の応援テントからも、選手名がコールされたり記録の発表があるたびに歓声が上がり、競技中も応援団長を中心に、懸命に声援を送る姿が見られました。更に、猛暑の中“ビブス”を着けた児童の補助員も競技役員とともに強い日差しを受け、顔を真っ赤にしながら献身的な活動を見せていました。本当にお疲れ様でした。

お忙しい中、応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

「地区陸上競技大会に向けて」

2週間ほど前から、市の予選会での競技を振り返り地区陸上競技大会に向けて練習を行ってきましたが、いよいよ、明日は「塩谷地区小学校陸上競技大会」が開催されます。

今日が最後の練習となりましたが、市の予選会を経て市の代表という自覚が感じられる最後の練習でした。

地区大会では、南小代表として、そしてさくら市の代表としても、更にバージョンアップした姿を見せてほしいものです。ベストを尽くして競技に臨んでください。選手の活躍を祈ります。
 
 
 

「校外学習」(3年生)

6月23日(火)の午前中に、3年生が社会科「さくら市の土地のようすをしらべよう」の校外学習を行いました。梅雨空で出発時には雨が落ちていましたが、幸いにも見学時には雨は上がってくれました。

 見学に訪れた「さくら市役所」では、担当の職員の方に案内していただきながら、各課の特徴などを説明していただきました。また、議場の見学では、市議会議員の方からも子ども達の質問に対して丁寧に説明していただきました。子ども達は、学習意欲が旺盛で案内してくれた市職員の方が困ってしまうほど、質問したり話を聞いたりする活動を行いました。

 また、途中訪れた「道の駅きつれがわ」では、トイレ休憩とともに、施設などの見学もさせていただきました。ご協力いただいた市役所の方々には感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 

「校外学習」(2年生)

6月22日(月)の2~3校時に2年生が生活科「わくわくドキドキ町たんけん」の校外学習を行いました。梅雨の合間の晴天にも恵まれ、子どもたちは楽しみにしていた校外学習に行ってきました。学校支援ボランティアとして地域のボランティア11名の方にもご協力をいただき、子どもたちの班に1人ずつついていただきました。

 子どもたちは、グループごとに学区内にある12の事業所の中から、自分たちで選択した2~3ヶ所の事業所を徒歩で回り、見学したり話を聞いたりする活動を行いました。

 ボランティアさんの協力もあり、みんなで楽しく安心して活動することができました。猛暑の中、ご協力いただいたボランティアの皆さんや事業所の方々には感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

「社会科校外学習」(4年生)

今日の1・2校時を使い、4年生が社会科「住みよいくらしをささえる」の校外学習で、さくら市松島にある「塩谷広域環境衛生センター」に行ってきました。

環境衛生センターでは、係の方から環境衛生センターの仕組みについての説明を聞き、さくら市や塩谷地区のごみの量や可燃ごみの処理の仕方や作業の様子も見せていただきました。また、DVD視聴や収集されてきたビンや缶などの資源ごみを見て、分別の大切さと環境配慮に関するキーワードである3R(スリーアール)運動のReduce(リデュース:減らす)Reuse(リユース:繰り返し使う)Recycle(リサイクル:再資源化)についての大切さを学ぶ良い機会となりました。

途中、ゴミ収集車が入場するときに車重を計測する計器に4年生全員が乗り体重を計ってもらいました。約70名で2390㎏ありました。