日誌

2017年5月の記事一覧

【朝の様子】3年生

『今日は、校外学習です三年生!』
 今日は、校外学習に出かけます。学区を歩いて観察し、場所によって土地の様子や土地の使われ方、集落の分布の様子や交通の様子に違いがあることを自分の目で確かめてきます。3年生になると、難しく感じる学習が入ってきます。でも、しっかりやり遂げる「南っ子」です。

【書写指導②】3年1組・3組

『花塚先生の書写指導』
 3年1組は、1・2校時。3組はが、3・4校時に花塚先生に書写指導をしていただきました。最初の一時間は、「道具の確認や使い方、きまり」を学びました。二時間目には、実際に筆を使い「一」を書きました。はじめは緊張した様子でしたが、徐徐に慣れて楽しみながら書いているようでした。花塚先生の話に、みんな引き込まれていました。25日に、2組は行います。 (担当:笠井教諭)
【一時間目】

【二時間目】

【4年生の授業】

『国語:漢字の組み立て』
 国語的体験を通して、授業を展開しました。いろいろな漢字の組み立てを、児童が表現・判断・思考しながら取り組んでいました。これも、「アクティブラーニング」の一つです。児童が、「アクティブな考え方」が身に付くよう指導するのが基本です。


【書写指導】3年生

『今日から、花塚先生書写指導開始です!』
 今年も、書写指導名人の花塚香陽先生(雅号)をお迎えして、3年生三クラスが授業を受けます。先生の指導力の高さから、我々も学ぶべき事がたくさんあります。





【読み聞かせ前】

『読み聞かせ前に・・・』
 今日の「読み聞かせ先生」を、お迎えに来ます。「年組氏名。よろしくお願いします。」一年間、今年も南っ子のためにお世話になります。


【たけのこ掘り】2年生:5月9日

『たけのこの掘り方』

 たけのこ掘りの名人、松本先生(元南小の校長先生)に教えていただき、今年も2年生がたけのこ掘りを実施しました。1本のたけのこを15人くらいのグループで掘るという非常事態でしたが、子供たちはシャベルを片手に仲良く協力しあってたけのこ掘りを楽しんでいました。最後には、松本先生手作りのブンブンごまを一人ひとりいただき、たけのこの数は少ないながら充実した1時間を過ごすことができました。
(担当:三尾谷学年主任)

【全校児童朝会】

『委員長からの発表』
 必ず今年度は、全校合唱からスタートします。次に、「あいさつ」と「めあて」。
 今日は、「各委員長紹介」と「委員会の発表(活動内容とお願い)」がありました。真剣に発表を聞いている姿勢が、今年度の「よい姿勢」につながります。

【6年生:学年朝会も実施しました。】

【市あいさつ運動の日】

『青少年センターあいさつ巡回活動』
 今日は、第一回あいさつ巡回活動の日でした。
 7時40分~8時00分の間実施されます。次回は、7月5日(水)です。
 手塚さん、岡村議員さん、小松さん、生井さん「ありがとうございました。」次回もよろしくお願いいたします。

【頑張っています。】バスケ部編

『体育文化後援会:バスケットボールクラブ』
 5月5日・6日に、新チームとなり二戦目のファーストカップに出場しました。3位決定戦で負けてしまい、今回は4位でした。7日の交流大会では、全勝で念願の「リーグ優勝」を果たしました。
 これからも、一生懸命に練習に励んでください。


【心臓検診】1年4年

『1年生と4年生が、心臓検診を行いました。』
 子どもたちの動きがよく、予定の時間より早く終わりました。臨床検査技師の皆様、お世話になりました。「ありがとうございました。」


【朝の自習】

『今日は、週末課題への取り組みです。』
 火曜日は、1学級2人体制のTT指導を実践しています。短時間ですが、教育効果絶大です。校長も、丸付け要員です。

【とちよみ】2年生

『2年生あんしん教室』
 4月20日(木)に行われました「安心・安全教室」の様子が、今朝の「とちよみ」に掲載されました。2年生になると、毎年実施しています。これで、今年も南っ子の『安心安全』が守られます。ALSOの方々とは、20年来の付き合いです。来年の実施も確認いたしました。(6年生は、修学旅行の職業体験で「某A警備会社体験」を行います。)

【家庭訪問】

『家庭訪問、お世話になります。』
 短い時間ですが、ご家庭と学校が連携して子どもたちの成長に大いに役立てたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。



「さくら」の次は、「つつじ」の季節となります。

【陸上競技大会に向けて】

『種目別の練習に取り組んでいます。』
 グループごとに、準備運動からスタートしています。リーダーを中心に、青空の下力一杯練習しています。今日も、さくら陸上クラブ(養徳園勤務)の鈴木真太郎様が指導に来てくださいました。ありがとうございます。