日誌

2016年12月の記事一覧

【6年:校外学習】

【宇都宮地方裁判所・宇都宮美術館】
 裁判所では、法廷に入り傍聴席で裁判所の働きや裁判員制度について学んだ。その後、傍聴席から裁判官の席に移動し自由に見学した。
 宇都宮美術館では、常設展を見学。自分の気に入った絵の前で真剣に鑑賞メモを取る姿が見られた。どんな鑑賞文に書き上がるか楽しみです。 (担当:三原)

【4年1組:居住地校交流】

【一足早いクリスマスパーティー!】
 南小学区在住で、南那須特別支援学校に通学している男の子が今年度2回目の交流学習に来てくれました。
 今日の授業は、2時間目の図工でクリスマスツリーのオーナメントを作り、3時間目の学活でクリスマス会を行いました。
 協力して制作やゲームを楽しむことができました。来年の交流も楽しみです!
 (担当:青木)


「本日の検食」

      今日の給食献立

鰤のゆず照り焼き・切り干し大根・なめこ汁 604kcal

【一口メモ】
 今日のメインディシュは、旬のゆずを使ったぶりのゆず照り焼きです。 栃木県産ゆずをタレにつけこみオーブンで焼きました。ゆずの香りがタレとよく合い季節を感じる一品です。ゆずはビタミンCが多く含まれていますので、料理にゆずを使って、風邪予防対策の一つにしてもいいですね。ゆずは食べるばかりでなく、皮の成分に体を温める働きもありますので、これからの季節は、ゆずをお風呂に浮かべてみてください。ゆずの入浴剤も、疲れを癒すにはお薦めです。

【5年:環境ボランティア】

【雨ニモマケズ、寒さにも負けず。】
 朝から雨が降ってやむ気配はありません。30分遅れて10時に学校を出発しました。雨の中を歩いて河川敷に行くと、「うじいえ自然に親しむ会」の加藤さん他2名の方が出迎えてくださいました。
 ミヤコグサを植えた場所やシルビアシジミに関する看板の確認をして終了しました。来年の5月にはきれいな花が咲くので見て欲しいと言われました。作業ができなかったので、今月11日(日)に、ゆうゆうパークで植えかえをする予定なので参加を募っていました。時間があれば行ってみるのもいいと思います。 (担当:塚原)

【2年生:小動物ふれあい体験】

【うさぎって、あったかいね。】
 獣医さんをお招きして、うさぎの生態を学びました。うさぎの心音を聴診器で聞いて、その速い音に驚いたり、やさしく抱っこしたりしました。
 うさぎのあたたかさを十分感じ取り、よいふれあい体験ができました。 (担当:石川)