日誌

2016年12月の記事一覧

【4年生:施設訪問】

【待ちに待った2回目の交流!】
 12月6日に4年1組、7日に4年2組が高齢者福祉施設「家族の家ひまわり」に2度目の交流に行ってきました。今回はどちらのクラスも和太鼓を持ち込んで「ソーラン節」を披露したり、1組は「おどれサンバ」の合奏、2組は「世界に一つだけの花」の手話による合唱をしたりしました。
  また、前回交流した高齢者の方と楽しく遊ぶために子どもたちは準備をしてきたので、自分たちの計画にそって遊びを進めていました。思うとおりにいかないところもありましたが、その場その場で考えて行動することができました。また一回りバージョンアップできたようです! (担当:青木)

【1年boks】

【ジャンケンゲーム「おうさん」】
「おうさん」をやりました。ルールがやや複雑なのですが、インストラクターのていねいな説明で、子どもたちは仲よく元気いっぱいに「おうさん」を楽しんでいました。
(担当:三尾谷)

【第一回さくら市小学校駅伝競技大会】

【晴天に恵まれ、小学校駅伝競技大会が実施されました。】
 今年から、例年行われていました「球技大会」ではなく、スポーツを通して市内の小学校児童の体力・走力の増強を図り、また、多くの児童に走る楽しさを味わうことを目的として、「駅伝の部」と「エンジョイランニングの部」となりました。
【開会式】


【5年生駅伝の部】




【6年生駅伝の部】




【5年・6年エンジョイランニングの部】




【閉会式】