日誌

2017年1月の記事一覧

【楽しい給食⑭】

『6年生との給食シリーズ⑭』

 1年生の時から、ずっ~と同じクラスだそうです。「夢」にむかって互いに頑張ってください。自己紹介、よくわかりました。ありがとうございました。

【今日の給食献立】

照り焼きハンバーグ・ボイルキャベツ・パンプキンシチュー 599kcal

【学力向上】

『1年生・6年生の公開授業』
 今日は、学習強化週間を兼ねて「学力向上」の一つとして1年2組と6年2組の公開授業を行いました。全員が、児童に質の高い教育を提供するために実施しています。



【5年2組あいさつ運動】

『あいさつ運動実施中』
  今日は5年2組があいさつ当番でした。来年度は南小学校のリーダーになるメンバーなので、今後もみんなのお手本になるようなあいさつを続けてほしいですね。
 (担当:小野里)

【今日の児童】

『おはようございます。』
 昇降口で、こちらがあいさつする前にさわやかにあいさつされました。今日は、何かいいことがありそうです・・・。

 今日も一日よろしくお願いします。

【4年生車椅子バスケット体験】

4年総合『福祉の集大成!』

  雪がちらつく寒い中、体育館にて車椅子バスケ体験を行いました。栃木県理学療法士会から8名、車椅子バスケチーム「バスターズ」から3名の講師の方をお迎えして、教えていただきました。
  最初に理学療法士を含む医療のお仕事について寸劇を交えて紹介していただき、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
 その後、バスケ用車椅子に乗って鬼ごっこをしたり、シュート練習をしたりし、最後にはチーム戦を行いました。初めてとは思えないくらい上手に車椅子を操作し、ゲームを楽しんでいました。
  給食を一緒に食べる際には、たくさん質問があがり、学びを深めることができたようです。
  これまで福祉に関する様々な体験を行ってきましたが、集大成にふさわしい活動となりました。今後の生活にいかしていってほしいと思います。 (担当:青木&村山&直井)





 今後、「福祉教育&キャリア教育」は南っ子の重点取組の一つにしたいと思っています。

 栃木県理学療法士会の皆様、お忙しい中主催してくださり「ありがとうございました。」来年度も、よろしくお願いいたします。

【楽しい給食⑬】

『6年生との給食シリーズ⑬』

 今日のお客様は、女の子2人。しっかりと、自分の「将来の夢」を語ってくれました。現実的なので、びっくりしました。二人とも、「夢」が叶うといいなぁ~!どっちも、スターですからね。毎回、どの子も受け答えがしっかりしているので確実な成長を実感しました。来週一杯で1組さんとの給食も終わってしまいます。残念です・・・卒業証書、しっかり手渡したいと思います。

【今日の給食献立】

【3年3組英語の授業】

『3年間やっている成果が見え始めています。』
 3年生は、ALTというか英語に対しておくすることもありません。威風堂々とした態度で、自信をもって単語でのやりとりをしています。これからが、楽しみです。

【1年生英語活動】

『1年2組の英語の授業』
 子どもたちも、英語の授業に慣れ親しんできました。ALTの英語の問いかけにも、元気に応えていました。表情がとてもいい子どもたちです。

【3年クラブ活動見学】

『楽しかったクラブ見学』
 クラスごとに10のクラブを見学しました。各クラブとも、クラブ長さんが活動内容を分かりやすく説明してくれました。限られた時間内での見学だったので、じっくり見ることはできませんでしたが、子ども達は興味津々でそれぞれの活動に見入っていました。短い時間での見学でしたが、3年生は十分楽しめたようで、「早くやりたい。」との声がたくさん聞こえました。来年度のクラブ活動が、待ちきれない様子でした。 (担当:地神)

【読み聞かせ】

『楽しみにしている 読み聞かせ』
 本校では、毎月一回、「アリスの会」「民話の会」「読み聞かせボランティア」の方々による読み聞かせをが朝の時間にあります。
 子どもたちは、毎回どんな本を読んでもらえるのか、どんなお話が聴けるのか、わくわくしながら楽しみにしています。
 読み聞かせの15分間、静かに聴き入っている子どもたちの顔は、真剣そのもの。本の世界にじっくりと浸っています。朝の読書は、こころを落ち着かせ、その後の学習にも良い影響があると言われています。
 朝のお忙しい時間にもかかわらず、子どもたちのためにご協力くださっている方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。 (担当:小林・内山)

【楽しい給食⑫】

『6年生との給食シリーズ⑫』

 今日は、女子二人組です。穏やかな子たちで、本音を詳しく話してくれました。改めて、南っ子は「純粋」なんだなと気付かされました。こちらの質問にも、いやな顔一つせず応じてくれました。一つ一つの話がわかりやすく、介護を受けているような心地よさを感じました・・・?ありがとうございました。

【今日の給食献立】

トマトミートオムレツ・五目炒めビーフン・フルーツクリーム 655kcal