日誌

2017年1月の記事一覧

【全校集会】1月25日

『もうじゅうがりにいこうよ!』
 今日は集会委員会で仲間作りのゲーム「猛獣狩り」を行いました。問題に合わせて1年生を入れて4人・5人などの仲間を作ります。南っ子班活動とは違うので、自分から友達に声を掛けて仲間を探さないとグループができません。「いっしょに くもう。」とか、「なかまに いれて」など上手に声掛けができるコミュニケーションの力が必要です。 (担当:鈴木教諭)


【朝の児童の様子】

『おはようございます。』
 今日も寒さが厳しい朝でした。でも、子どもたちは「元気いっぱいです。」
 昇降口で、「おしゃべりタイム」・・・これも、楽しい一時かもしれません。


【うがい・手洗い】インフルエンザ

『インフルエンザ情報』

【1月25日(水)現在】
インフルエンザ罹患者  2年生 1名
            4年生 5名 
            合 計 6名


 引き続きご家庭でも「うがい・手洗い」の励行をお願いいたします。
  

【楽しい給食⑯】

『6年生との給食シリーズ⑯』

 今日は、スポーツマンの男の子二人です。中学校での部活動も、もう決めているそうです。頼もしい限りですね。これから、「身も心も」どんどんたくましくなってきます。笑顔を忘れず乗り越えてください。全国大会、行けるといいね。

【今日の給食献立】

イカの味噌漬け・春菊のツナ和え・豚肉と大根の煮物 600kcal

【児童朝会】保健委員会

『姿勢がよくなる健康体操』
 寒さが強くなってきたせいか、背中が丸くなっている児童をよく見かけるようになりました。
 保健委員会では、特に授業中「よい姿勢」で授業が受けられるよう、「よい姿勢グー・チョキ・パー」と背筋を伸ばすストレッチ「キャットレッチ」を全校に紹介しました。保健委員の児童がインストラクターになりデモンストレーションして分かりやすく楽しい集会になりました。 (担当:小池養護教諭)


 26日・27日の「学力テスト」もよい姿勢で受けられますね。結果を期待します。

【朝の様子】

『昇降口であいさつ・教室であいさつ』
 一人一人、そばまで来て「おはようございます。」のあいさつがたくさん聞かれました。1年生でも、きちんと会釈でのあいさつです。


【風景】

『今日の富士山』
 今日くらいの冷え込みになると、「天下の険富士山」がよく見えます。雪をかぶった富士山が肉眼ではっきり確認できます。時間は、出来れば午前7時前がベストショットかと思います。

【楽しい給食⑮】

『6年生との給食シリーズ⑮』

 いつも一緒に遊んでいる仲良しです!おっとりした感じが、ますます二人の友情の深さを感じられました。肩を組むポーズもすんなり決まりました。今日も昼休みは、「ボール遊び」と意見が一致しました。楽しいんだろうなぁ~・・・今度、仲間に入れてください。

【今日の給食献立】

鱒の塩焼き・即席漬け・すいとん汁 585kcal

【支援学級合同校外学習】

『さくら市特別支援学級合同校外学習』
 20日(金)に「そり教室」を行いました。氏家体育館に集合し大型バス2台でエーデルワイススキーリゾートに向け出発しました。日塩紅葉ラインを通るころにはすっかり雪景色になり子どもたちの気分も高まってきました。スキー場に着くと曇りでしたが、風はなくそり遊びによい天気でした。かかとでブレーキをかける練習をし、滑り始めました。慣れてくるとどの子も歓声をあげたり、笑顔を見せたりしながらそり遊びを楽しみました。その後、レストランで食事をしたりお土産を買ったりして、帰りのバスに乗りました。午後は少し雪が舞いましたが、雪山での遊びを全員が満喫した、楽しい一日になりました。 (担当:杉本)