日誌

2016年2月の記事一覧

「租税教室」(6学年)

 2月2日(火)、6校時目に6年生の社会科の授業の一環で、さくら市税務課の方を招いての「租税教室」を実施しました。税金がどのような使われ方をしているかを気づかせるアニメのDVD視聴や、クイズ形式をとりながら「税のしくみ」や「税金の使われ方」などについて、分かりやすく説明してくれました。

青色申告会からも数名の方が見え、租税教室の様子をご覧になっていました。子ども達にとっても身近な“消費税”などを例えて説明してくれ、とてもよい勉強になりました。
 
 
 
 
 

「6年生との卒業記念給食」

この時期、楽しみの一つに毎年恒例となっている6年生との会食があります。6年生の南小での給食も残りわずかとなり、昨日から「6年生との卒業記念給食」を行っています。1回6人ずつですが校長室に給食を持ちより、学校長と一緒に給食を食べます。短い時間ですが、小学校での思い出や中学生になってやりたいこと、入りたい部活などを聞いています。そして、食後には校長室で記念写真を撮っています。
 
 
 
 

「清掃ボランティア(お掃除の達人)」

2月1日(月)、今回も新しい清掃分担区に変わったタイミングで「清掃ボランティア(お掃除の達人)」をお願いして、清掃活動への協力をいただきました。今回も、各トイレ清掃へのきめ細かなアドバイスをいただきながら、清掃の基本を意識しながら精一杯行いました。
 
 
 
 

「栃木県小学生駅伝競走大会」

  1月31日(日)栃木市総合運動公園特設コースにて「第8回栃木県小学生駅伝競走大会」が開催されました。朝のうちは霧が濃く肌寒く感じられましたが、スタート前には誤スタートのために発走が40分遅れとなるハプニングがあり、そのために霧も次第に晴れて絶好のコンディションとなりました。

大会には過去最多の44チームが出場し、さくら陸上Bチ-ムは9位、さくら陸上Aチームが23位と健闘しました。南小学校からは、6年生の岡崎君と諏訪さんが出場し、各選手ともベストを尽くしタスキをしっかりとつなぐ力走を見せてくれました。また、5年生の柴田さんは、大会前の友好レースに出場し、大会を盛り上げてくれました。

 今大会参加に際しては、さくら市陸上競技教室の担当者のお世話をいただき、練習会等を通してさくら市や近隣の各小学校代表選手との交流を深めたり、貴重な経験をしたりすることができたものと思います。選手の皆さん、指導者の皆さん、大変お疲れ様でした。
        

「子ども絵画展表彰式」

1月31日(日)、13:00から「子ども絵画展」の表彰式が氏家公民ホールにて行われました。会場は厳粛な雰囲気で、76名の被表彰者と保護者、後援団体や関係者が多数参加し見守る中、表彰式が行われました。1時間を超える式でしたが、保育園・幼稚園の園児も姿勢良く、堂々とした姿で呼名されると元気の良い返事をして表彰を受ける姿に感動を覚えました。

 子ども絵画展入賞者の賞状の伝達を、後日改めて“表彰朝会”で行いたいと思います。