日誌

2015年10月の記事一覧

「教育実習生の研究授業」

教育実習も2週間が過ぎ、昨日は大学からも担当の先生も見え、実習の総まとめとなる研究授業を行いました。

1年1組での研究授業では、多くの参観者が見守る中、道徳の授業を行いました。事前の資料の分析や掲示資料の作成などにも前向きに取り組み、児童の心情を捉えながら子ども達の考えを引き出していました。終末には、自分の体験談を話すことにより、子ども達に道徳の価値の内面化を図る様子が見られました。
 
  
 
 

「道徳研究授業」(5年2組)

10月29日(木)2校時目に、榊原教諭が道徳の研究授業を行いました。

 研究授業では、事前の資料の分析を行うとともに、導入では本時の主題に関連する内容のアンケート調査をまとめた表を提示し、ねらいとする価値への意識付けを図りました。また、展開でも場面ごとの心情をイメージしやすくする掲示資料を用いたり、ワークシートなどにも工夫をこらしたりするなど、子どもたちの道徳的心情を高める授業が行われました。

本時の活動では、集団の中でよりよく生きるための自分の考えが深められ、みんなが相手の立場を考えて「やわらかい心」というものを意識でき「広い心・謙虚な心」が高められたものと思います。
 
 
 
 
 

「PTA理事会」

10月28日(水)19:00より、家庭科室において「PTA理事会」が開催されました。

今回の協議事項は、例年盛大に行われている「PTAふれあい体験教室」のための、事前の打ち合わせと諸々の準備への協力についてが主なものでした。

PTA会長さんと学校長の挨拶の後の協議では、まず、先日行われた「運動会」の反省を学校側からとPTA側より述べてもらいました。続いての「PTAふれあい体験教室」については、資料をもとに当日の運営面の注意事項を確認しながら詳細な説明をPTA会長さんが行いました。理事の皆さんには、遅くまでご協力ありがとうございました。

この後、PTA各学年委員・専門委員の役員の皆様方には、各委員長さんより、前日の打合せと当日の運営面の協力についての細かな伝達がありますので、ご協力をお願いいたします。
 
 

「就学時健康診断」

 10月28日(水)午後、来年度本校に入学する予定の94名の「就学時健康診断」を行いました。保護者に手を引かれ、多目的ホールで受付をしている子どもたちは元気そのものでした。中には、少し緊張ぎみの子も見られましたが、がんばって多目的ホールから内科健診や歯科検診・眼科検診、視力や聴力の検査などを受ける会場に、本校職員の誘導で移動していました。

 検査の間、保護者の方には多目的ホールに残っていただき健診と並行して「親学習会」と「入学までに身に付けておきたいこと」の説明を行いました。子育て支援の「親学習会」は生涯学習課が主催で実施し、家庭教育オピニオンリーダーの皆さんがコーディネーターとなり「子育ておしゃべり会」のワークショップ形式での話し合いを行いました。

 また、学校からは「ようこそ!南小へ」として、入学に当たっての心構えや、準備することなどの説明を行いました。

 保護者の皆様には、来春からの小学校生活がスムーズに入っていくためにも、家庭では今から規則正しい生活(早寝・早起き)や基本的生活習慣(自分のことは自分でできること)を心がけて欲しいと思います。来年、1月末には更に細かな「入学説明会」が行われますが、4月から元気に登校して来る姿を楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
 

「表彰朝会」

今朝は表彰朝会が行われ、各種大会・コンクールでの入賞者に学校長より表彰状が授与されました。また、冒頭には後期児童会活動の各委員会委員長の任命も行いました。

 今回の賞状の伝達は、文化面では“県料理コンクール”と先日の“地区音楽祭・県中央祭”での賞状と“地区読書感想文コンクール”と“なかがわ水遊園絵画コンクール”の賞状、スポーツ活動では“ミニバスケットボール交流大会”と“学童野球大会”の賞状を伝達し、皆で称賛しました。更に、前回にも読書関係で表彰しましたが“シリーズラリー”修了者が出ましたので、認定証を手交しました。

 
 
 
 
 

「市球技大会に向けての練習」

 “さくら市小学校球技大会”が11月11日(水)にさくら市鬼怒川運動公園(サッカー)とさくら市氏家体育館(バスケットボール)で開催されます。本校では、5・6年生の課外活動として大会に向けての練習参加の募集を行い、サッカーには27名、バスケには18名の希望者があり、練習が昨日から始まりました。練習は、大会の前日までの8日間を予定しております。

昨日のバスケットボールの練習の様子を見ると、初日の練習ということで、キャプテンと副キャプテンを決めた後、ウォーミングアップの取り組み方と基本練習を中心に取り組んでいました。

今日は、サッカーの練習の様子を見ましたが、6校時の放課後の活動のためわずかな活動時間しかとれませんでしたが、素早く集合しウォーミングアップの後はミニゲームを行いゲーム感覚を養っていました。

先生方が指導に当たりますが、スポーツ少年団活動で取り組んでいる6年生がリーダーとなり主体的に練習に取り組む様子が見られ、頼もしさも感じられました。クラブに所属していないメンバーもいますが、練習や大会を通して、心身を鍛え、心の交流を通して社会性も培いながら、心豊かな子どもたちの育成を目指したいと思います。

大会当日は、本校の代表として誇りをもって競技に臨み、ベストを尽くしてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「第2回学校評議員会」・「第1回学校関係者評価委員会」

10月26日(月)学校評議員の皆様と保護者を代表してのPTA執行部の役員の方を含めての「学校関係者評価委員会」を開催しました。

はじめに、教頭から1学期末に行った教職員による「学校評価(自己評価)」の結果を説明し、その結果を踏まえての今後の改善策などについて取り組み状況を付け加えました。

その後、4校時目の普段の授業を参観いただき、更に「学校給食」の試食も行いました。学校給食については、日頃から栄養のバランスを考えた献立で、保護者としては感謝しているというご意見と、皆さん「美味しい」という感想を述べられていました。
 
 
 
 
 

「校外学習(日光・足尾方面)」(6年生)

秋の深まりが感じられ、校庭の樹木にも紅葉が見られるようになってきました。そんな中6年生は、先週10月23日(金)に社会科の校外学習で、紅葉まっただ中の「日光東照宮」と「足尾銅山」に行ってきました。

まず、日光東照宮を見学し、郷土の歴史や徳川幕府の世界にふれ、江戸時代の社会や文化、政治について学びました。

やや小雨が降る中でしたが、紅葉の見頃を迎えた秋の日光も趣がありなかなか良いものです。残念ながら“陽明門”は修復のためシートで覆われていましたが、周囲の紅葉と寺社仏閣が一体となって作りだす世界遺産「日光」は、荘厳な雰囲気が漂っていました。せっかくなので、奥の院まで足を伸ばし、徳川家康公が祀られているお墓にお参りをしてきました。

「足尾銅山観光」は、銅鉱石の採掘が江戸時代から昭和まで続き、400年の歴史を誇るもので、かつて“日本一の鉱都”と呼ばれ大いに栄えた足尾銅山の坑内観光施設です。施設では、トロッコ電車に乗って坑道に入っていくと、当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子が年代ごとにリアルな人形で再現されていました。また、銅資料館などでは、鉱石から銅になるまでの過程などが展示されており、日本の近代化を支えた足尾銅山の歴史や役割を知り、環境問題や自然の大切さについて学びました。
 
 
 
 
 
 

「校外学習」(1年生)

10月22日(木)午前中、さわやかな秋空が広がる最高の天気の中、1年生が生活科「秋の公園で遊ぼう」で『さくら市総合公園』に行ってきました。この日は、偶然に喜連川小学校と上松山小学校も公園に校外学習に来ていて、違う学校の子ども達と一緒に遊ぶことも学習として良かったようです。

子ども達は、自然いっぱいのこの公園で秋を感じ、秋の木の実や落ち葉を集めたり、アスレチック施設では友達と仲良く思いきり遊んだりすることができました。この後、公園内で集めたドングリや木の葉でオモチャや飾りなどを作る活動が楽しみです。

お天気にも恵まれ、思い出に残る楽しいひと時をすごすことができました。
 
 
 
 
 
 

「音楽クラブミニミニコンサート」

10月22日の昼休みを利用し、音楽クラブのメンバーによる「ミニミニコンサート」がありました。

1学期間、クラブ活動の時間に取り組んできた器楽演奏「海の見える街」と歌「愛歌」を発表してくれました。「愛歌」の演奏では、音楽室に集まった皆も歌に合わせて一緒に手拍子を贈るなど、音楽室が一体となって歌声が響いていました。

音楽クラブ員の皆さん、素敵なコンサートありがとうございました。2学期末にも取り組みの成果を披露してください。楽しみにしています。
 
 
 
 
 

「ミニコンサート」(4年)

10月22日(木)、4年生の児童から「ミニコンサート」への招待を受け、2校時に音楽室を訪れました。音楽の授業で一生懸命取り組んできた合唱曲「ゆかいに歩けば」と「とんび」の成果を発表してくれました。

クラスごとに歌った「ゆかいに歩けば」やグループごとに発表した「とんび」では、工夫を凝らしたきれいなハーモニーや表情豊かに精一杯取り組む姿が見られ感動しました。

また、指揮者を付けて発表するグループもありましたが、曲想や強弱などの変化に応じて指揮する様子が見られ、音楽に対する関心の高さが感じられました。
 
 
 

「学力向上アドバイザー訪問」③

10月22日(木)の午後、栃木県学力向上アドバイザーをお迎えしての、職員研修を行いました。

5校時目に、授業実践として5年1組において算数の研究授業を行いました。前回の訪問時に説明や助言をいただいたことについて、学習指導主任を中心に指導案の検討や教材研究を行うなど、児童の学力向上への手だてを工夫し、特に、研究授業については、算数に意欲的に取り組ませるための授業の在り方についての方策を模索しながら授業に取り組みました。

本時の活動では、児童が興味・関心を高める様な“学習のめあて”の提示や学習教材を工夫しながら、グループ活動など効果的な学習活動を取り入れ、展開などにも工夫をこらした授業が行われました。また、子ども達もノートやワークシートへの記述もしっかりと行いながら、自分の考えをまとめたり、終末の本時のまとめでも学習のめあてに対しての振り返りをきちんと臨んだりする姿も見られました。

 放課後には多目的ホールで授業研究を行いましたが、授業者の反省や班別の協議・発表などが行われ、今回の研究授業の振り返りを行いました。最後に、アドバイザーさんから発表の振り返りと質問事項等について具体的な助言をいただき、今後の教師力向上や児童の学力向上への足がかりとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

「おはなし会」(民話の会・図書ボランティア)

今朝は「民話の会」の皆さんと保護者の「図書ボランティア」の方に来校いただき、朝の読書の時間に児童向けの読み聞かせを行いました。

特に、3年生向けの民話のお話では、この後予定している校外学習につながるように上阿久津の「屋台」にまつわるお話を紹介していただきました。子ども達に解りやすいように写真をふんだんに用意し、語り手の方が身振り手振りの解説を加えお話をしてくれました。子ども達は真剣な表情で、メモを取りながら聞いていました。

子ども達は、楽しい“絵本の読み聞かせ”や“民話のお話”に耳を傾け、おはなし会を楽しんでいました。

また、保護者の図書ボランティアの方の中には、小さなお子さん連れでのご協力ということで、絵本ページをめくるお母さんのお手伝いをしながら、一緒に読み聞かせに加わっていただきました。ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

「仲よし運動会」

10月20日(火)、塩谷地区特別支援教育振興会主催「なかよし運動会」がさくら市体育館を会場に開催されました。

この運動会は、塩谷地区の小・中学校特別支援学級や特別支援学校の児童・生徒及び育成会との交流を図ることを目的に行っており、徒競争やまり入れ、パン食い競走などの競技に、走ったり、投げたりと力いっぱい活動しました。どの競技にも全力で取り組み、参加したみんなの笑顔が輝いていました。
 
 

「児童朝会」

今朝は、運動委員会による「児童朝会」が行われました。

朝会の冒頭には、昨日から始まった教育実習の実習生の紹介を行いました。昨日は学校長や教頭から講話があるなど、すでに1年1組での教育実習が始まりましたが、朝会終了後には階段で元気に挨拶を交わしたり、子ども達と積極的に交流したりする姿も見られました。2週間が有意義な実習になることを期待したいと思います。

朝会では、運動委員会の活動の紹介と校内持久走大会に向けて予定されている“マッスルタイム”の説明など運動委員会からの啓発活動でした。

まず、運動委員会が定期的に行っている活動について紹介がありました。続いての“マッスルタイム”についての説明では、パワーポイントのスライドを用いてマッスルタイムのめあてや行う上での注意点について分担して説明を行いました。更に、校内持久走大会に向けて意欲付けにもつながるように、昨年度の大会の様子の写真やマラソンカードの紹介もありました。

最後に、週番の先生から今週のめあて「最後まで、しっかりと話を聞こう!」の確認を行い朝会を終わりました。
 
 
 
 

「校外学習【喜連川宿】」(4年生)

10月20日(火)午前中、4年生は社会科見学「地域の名所を調べよう」で喜連川宿の寺社や史跡を見学しました。歴史の重みを感じさせる寺社や参道、昔から伝わる史跡などを見たり聞いたりして肌で感じることができました。

 カラッと晴れ上がった秋空のもと、喜連川観光ボランティアの方々が各名所をクラスごとに案内してくださいました。ボランティアの説明にも集中して聞き、熱心にメモを取るなど、足利氏のゆかりのあるお寺や城下町の特有の道路のつくり「カギの手」や「御用掘り」・「寒竹囲い」などの昔の人の知恵など、子どもたちは参考になりました。観光ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 

「茶道教室」(6年生)

6年生は、10月20日(火)の午前中の授業で、社会科の室町文化の体験学習としてボランティア講師を招いて本格的に「茶道教室」を行いました。会場の多目的ホールには掛け軸・生け花・緋毛氈を敷いて茶室を設定し、茶器も講師の先生が子ども達に本格的に体験させたいという意向から、趣のある茶碗を用意していただきました。

初めて体験する子ども達は、多少緊張ぎみながら、茶席の落ち着いた雰囲気の中で茶道を体験することができました。講師の小口先生からは、お菓子のいただき方や喫茶の作法など茶道についての一つ一つの作法を子どもたちに分かるように説明くださいました。また、掛け軸の「日々是好日」についての意味や礼儀を重んじながら客をもてなすお話もありました。子どもたちの体験活動では、初めて茶筅を使って抹茶を立てることは児童にとって難しいようでしたが、講師の先生方のご指導で、上手に泡を立てることができ、おいしくいただくことができました。

ボランティア講師の皆さんの優しいご指導のおかげで、お茶を楽しむことができました。講師の中には前校長の田﨑校長先生や近隣の学校にお勤めになられていた先生方も含まれており、子どもたちにとっても久しぶりにお会いする懐かしさが感じられたものと思います。ご指導くださいました6名の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
 
 
 

「栃木県学校音楽祭中央祭」

10月19日(月)に栃木県教育会館大ホールで「栃木県小学校音楽祭中央祭」が開かれました。演奏前には、合唱部長・副部長による学校紹介と今まで取り組んできた合唱曲への思い入れなどを紹介してくれました。

本番では学校紹介通りの、明るい笑顔で表情良く歌う様子が見られました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮して素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせていました。会場には、座りきれないほどの保護者やご家族の方が見えており、演奏後には大きな拍手を送ってくださいました。

講評のコメントには、ステージに立った姿の素晴らしさや透明感あふれる歌声と豊かな響きのあるハーモニーを奏でる演奏ができたという旨の言葉が添えられていました。

保護者を始め多くの関係者の皆様には、長い間ご支援ご協力をいただき心から感謝しております。子ども達は、合唱を通して多くのことを学べたことと思います。たいへんありがとうございました。
 
 

学童軟式野球秋季大会兼ガスワンカップさくら市予選会(最終日)

10月18日(日)爽やかな秋空の下、「第11回学童軟式野球秋季大会決勝戦」が「第9回ガスワンカップさくら市予選会」を兼ねて氏家総合公園A球場で行われました。

ここまで、予選リーグでは機動力を生かして勝ち上がってきましたが、今日の「氏家中央クラブ」との決勝戦では、序盤は好ゲームで一時逆転に成功しリードしましたが、徐々にチーム力に押されるとともに、守備での細かな失策も響き、コールド負けを喫してしまいました。

夏休み以降、6年生が引退するとともに、5年生の中心選手が転校してしまう中、その穴を埋めようと5年生を中心にチームを組み立てていますが、3・4年生も1試合ごとに経験を積み、ゲームの感覚をつかみながら上達していく様子が見られました。今回の“準優勝”も立派な成果です。是非、今日のゲームの反省点を活かし、更にチーム力をアップしていってください。“準優勝”おめでとうございました。
 
 
 
 

「さくら市福祉まつり」

  10月17日には、氏家体育館で開催された「さくら市福祉まつり」の開会式に出席しました。~みよなで奏でよう10周年のハーモニー~をテーマに開催され、開会式の後、きぬ川学院の生徒によるダンスなどのアトラクションがありました。
  会場には、協力団体の出展ブースや体験コーナーがあり、園児・児童生徒の作品展示コーナーには、本校児童の絵画や書道の作品も展示されていました。

「栃木県学校音楽祭中央祭」参加に向けて

来週、10月19日(月)、栃木県教育会館大ホールにおいて、「栃木県学校音楽祭中央祭」が開催されます。金曜日の放課後には、合唱部が最後の練習を行いました。指導の桑原先生の話術で、気持ちも本番モードに仕上がってきました。

月曜日の、本番はプログラム7番です。今までの練習の成果を生かし、是非、笑顔で歌声を響かせ、素晴らしい演奏を聴かせてください。『全力』で頑張ってほしいと思います。
 
 
 
 

「食に関する指導」(2学年)

10月16日(金)氏家中学校より柿﨑栄養教諭をお招きして、2年生が学級活動で食に関する指導の授業を行いました。学習の主題は「マナーを守って食べよう」です。

食べ方を見れば、その人のすべてがわかる、といわれるくらい、食べるときのマナ-は大切なことだと言われています。

まず、「お箸の使い方や食事のマナーについて」お箸の作法や行儀よく食べることについて紙芝居での説明がありました。食べるときの姿勢や食器の正しい持ち方などについて分かりやすく説明していただきました。食べるときのマナ-の基本は、いっしょに食べる人に不愉快な思いをさせないことであることを学びました。

続いて、お箸の正しい持ち方と使い方について、実際にトレーニングを兼ねて豆(紙粘土製の大きめの豆)移しで、お箸の動かし方の練習をやってみました。ほとんどの児童は、制限時間内(30秒)で20個の豆を移し終わるなど、上手に使いこなしていました。日頃のご家庭での躾が行き届いているものと思われます。
 
 
 
 
 
 

「生け花」ありがとうございます

今日、生け花ボランティアの方が見え、いつものようにお花を生けてくださいました。

今回は、鮮やかな深紅の「バラ」と白く可憐な「小菊」の花、そして珍しい形の「カンガルーポー」と「タニワタリ」が生けられ、玄関が華やかになりました。

あまり聞きなれない名前の「カンガルーポー」は、オーストラリア地方原産で「カンガルーの前足」によく似た花の形からこの名前になったそうです。

いつもいつも、ありがとうございます。
 
 
 

「体育館ワックスがけ」

10月14日には、2学期始業式を控えて清掃業者にお願いしての体育館のワックスがけを行いました。きれいに仕上げるために、手際よく床のクリーニングからワックス塗りを済ませ、ピカピカに仕上げていただきました。今日の2学期始業式は、気持ちのいいピカピカの体育館で始業式を迎えることができました。
 
 
 

「2学期始業式」

 10月15日(木)今日からいよいよ2学期です。さわやかな秋空の下、子どもたちは元気に登校してきました。

始業式では、まず始めに2年生と4年生の代表児童5名による“2学期の抱負発表”を行いました。それぞれが、今までの自分を振り返り2学期に頑張りたいことを堂々と述べることができました。立派な発表に、全校児童からも大きな拍手が贈られました。

学校長からは、秋休み中に行われた様々なイベントについての子ども達の活躍の様子を称えるとともに、秋らしい気候になってきたことから、勉強にも運動にも最高の季節ということで、充実した学校生活にしてほしい旨の話をしました。特に、1学期に示した「南小あいうえお」にプラスして、充実の2学期には「南小かきくけこ」を意識して、それぞれの「希望・夢」の実現を目指してほしいということを話し締めくくりました。
 
 
 

「南小学校大運動会エピソード2」

 今回の「エピソード2」は、プログラム№1「ラジオ体操」を紹介します。準備運動として全校児童と職員、更に来賓の皆様にも参加していただき元気よく行いました。

 特に、指揮を務めた6年女子は、昼休みの特別練習や家での自主練習では、インターネットの“YouTube”の動画で細かな各運動のつなぎの動作にも注意をして練習するなど、全校児童の模範となる完璧な指揮者を務めました。

 集団演技の要素を含んでいることから、体操の隊形に開く時や元の位置に戻る時には「ハイ!」という返事の声とともに俊敏な動きを意識するとともに、8番目の手足の運動の時には「1・2・3・4・・・」の番号の声も全力でかけながら、元気よくキビキビと行うことができました。
 
全体練習の様子(体操の隊形に、開け! ~ 基本姿勢の確認)
 
全体練習の様子(背伸びの運動)
 
全体練習の様子(手足の運動 ~ 深呼吸)
 

「増設校舎1年点検」

10月13日(火)午前9時30分より“増設校舎1年点検”が行われました。学校側からは代表して学校長が参加しました。

 昨年8月に完成し、夏休み中に引っ越し作業を行った増設校舎も、早いもので1年が経過しました。竣工後の不具合等の点検を行うということで、建築・機械・電気の各施工者や管理業者・関係機関も立ち会い、校舎や外回りも含めて点検しました。

点検後の会議では、検査結果の報告と補修個所の確認や、今後の対応についての調整を行いました。

学校からは、子ども達の安全を第一に考えていただき、きめ細かく対応していただくことへの感謝を申し上げました。
 
 
 
 
 

「第11回さくら市マラソン大会」

10月12日(体育の日)、秋晴れの絶好のコンディションのなか、先日完成した「さくらスタジアム」周辺コースでマラソン大会が行われました。スタジアムの周辺に植栽されたシダレザクラが数輪開花しており、大会を祝福しているようでした。今年もゲストランナーとして本県出身のマラソンランナー赤羽有紀子選手が招かれ、小学生のレースなどに参加してくれました。

 今回からハーフマラソンの部が新設され、各部門のレースには、日頃から鍛錬してきた選手の皆さんが健脚を競っていました。

 小学生低学年男女(1㎞)、小学生高学年男子(1.5㎞)、小学生高学年女子(1.5㎞)には、南小の児童も参加しており、体育の日にふさわしい充実した秋休みを送っていました。
 
 
 
 

「南小学校大運動会エピソード1」

運動会の様子は、先日この「ホームページ」でお伝えしてきましたが、PTA広報部の方が撮影した写真が多数あります。紹介しきれなかった写真などをおりまぜながら各種目のエピソードを添えて随時お知らせいたします。

まず「エピソード1」として、大勢の来賓、保護者の皆様の見守る中行われた開会式の様子を紹介します。

入場行進では、澄み渡る秋空の下、指揮者の笛と旗の合図で入場行進が始まりました。「南小大運動会」のプラカードを先頭に、50年前の“東京オリンピックマーチ”の行進曲に合わせて子ども達は元気よく入場行進を行いました。

 昨年度優勝の赤組団長からの優勝旗返還に続き、「誓いのことば」では紅白両応援団長の力強い宣誓が校庭に響き渡っていました。

 開会式を締めくくる「運動会の歌」でも、応援団長が応援旗を大きくなびかせながら赤組・白組の元気な歌声が秋空に響き渡っていました。

 また、6年代表児童が各係の役割をしっかりと果たす姿も立派でした。
 
 


 
始めのことば ~ 国旗掲揚
 
優勝旗返還(昨年度優勝の赤組団長より)~ 学校長の話
 
PTA会長の話 ~ 児童代表の言葉 ~ 競技のめあて

誓いのことば(紅白団長による宣誓)
 
運動会の歌
 
 
 
運動会の歌 ~ 終わりのことば
 

「1学期終業式」

今朝は、この秋一番の冷え込みという報道もありましたが、朝から秋晴れの青空が広がり、清々しい空気の中での1学期終業式となりました。

 式に先立ち、1学期の清掃活動や読書活動での努力やスポーツ活動の活躍を讃えての表彰と賞状伝達を行いました。

終業式では、まず始めに6学年と3学年の代表児童の1学期を振り返っての作文発表があり、4名の児童がしっかりとした意見を述べました。

 続いて学校長が、1学期の成長の振り返りと1学期間の努力の結果をお知らせする「通知表(あゆみ)」についての話をしました。先生方が、一生懸命心を込めて児童一人一人の通知表を作ったことや、通知表のコメントには、この1学期に学習や生活面で頑張ったことや大きく成長したことなど、褒めてあげたいことがたくさん書かれていることについて触れました。そして、これからも一人一人がもっている素晴らしさを毎日の生活の中で積み重ね、努力し、磨いていくとともに、“南小の校風”としてより良い校風を作っていってほしいということで締めくくりました。

そして、最後には、元気いっぱいの校歌斉唱で“第1学期終業式”を閉じました。

明日からの3連休と秋休みの2日間、合計5日間の秋季休業期間になります。期間は短いけれど有意義な秋休みを送ってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

 

「おはなし会」(アリスの会)

10月8日の朝の活動には、『アリスの会』の皆さんと保護者の図書ボランティアさんの協力で「おはなし会」を行いました。

話し手や読み手の皆さんのお話に子どもたちは瞳を輝かせ、絵本のページをめくるたびに、反応を示す子どもたちの表情からも、お話の中に引き込まれている様子が見られました。

読書の秋を迎え、本に親しむ態度を育むとともに、子どもたちに本を読む楽しさを味わわせていただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

「稲刈り」(5年生)

10月8日(木)2・3校時、5年生は総合学習の時間の活動として5月に植えたもち米「モチミノリ」の稲刈りを行いました。まず初めに、田植えのときにもお世話になった髙齋さんから鎌の使い方を教えてもらい、中村さんのご協力・ご指導のもと、強風が吹き付ける中でしたが晴天の下で貴重な体験学習ができました。

泥の中で悪戦苦闘し自分たちの手で田植えをした稲を、今度は慣れない鎌を手に、みんな真剣に刈り取り作業に取り組んでいました。一番心配だった鎌の扱いも安全に行うことができ、けがをせずに刈り終えることができました。最後には、コンバインを使っての脱穀の様子も見せていただきました。

この後、11月19日の学校開放日の「親子ふれあい学習」では収穫したもち米を使ってお赤飯を炊いて食べたいと思いますのでご期待ください。
 
 
 
 
 
 

「アルミ缶回収」

ボランティア委員会による「アルミ缶回収」が、毎月第1・第3火曜日の登校時に児童昇降口で行っています。

ボランティア委員会では、福祉・奉仕活動の推進を図るために「リサイクル活動の奨励と実施」「奉仕活動や募金活動」を展開しております。

是非、「捨てればゴミ、活かせば資源」の環境保護の精神で、アルミ缶回収にご協力をお願いいたします。

先日は、夏休み明けの回収ということもあり、各家庭で飲まれた缶ビールなどの空き缶を手に、登校時の昇降口は大混雑で、たくさんのアルミ缶が回収できました。ご協力ありがとうございました。
 
 
 

「BOKS(ボックス)」(3年生)

10月7日(水)のお昼休みを使い“BOKSプログラム”を、3年生対象に実施しました。

今回のプログラムは、昨年度も経験している「おうさん」を、紅組・白組に分かれて行いました。徐々にバージョンアップしながら進めていきましたが、子ども達は身体を思いきり動かし、体育館の中を大きい声を出しながら夢中で走り回り取組んでいました。

次回は「ドッカン」のゲームを行うことを予告すると、待ち遠しいような様子がうかがえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「南っ子タイム ~みんなで働こう!~(クリーン活動)」

10月7日(水)の2校時には「南っ子タイム ~みんなで働こう!~(クリーン活動)」が行われました。予定では運動会前にクリーン活動を行い、校庭の除草と小石拾いに重点を置いて実施する予定でしたが、あいにく荒天のために本日の実施となりました。

今日は、「班のメンバーと協力してクリーン活動を行い、南小をきれいにしよう!」というねらいで、南っ子班(縦割り班)の上級生の班長を中心に、子どもたちは、分担されたエリアの除草と小石拾い・落ち葉掃きなどを一生懸命行っていました。
 
 
 
 
 

「運動会後片付け」(5・6年生)

今朝の1校時目には、5・6年生の児童が率先して、先日の運動会で使った競技用具や看板類の後片付けを行ってくれていました。運動会当日は、限られた時間でプール棟や会議室などに仮置きしてありましたが、6年生が競技用具等の室内の整理を行い、来年度の運動会を見越して競技用具保護のための新聞紙やポリ袋をかけて、丁寧に体育館ステージ脇の2階倉庫に運び込みました。

5年生は、主にグランドで使ったポイントの整理や体育倉庫の整頓を行いましたが、体育倉庫の埃も掃き出してくれるなど、一人一人が責任を持って取り組んでいました。

運動会を機に、高学年の児童は一層南小のリーダーとして頼もしさを感じます。これからも、本校のリーダーとしての活躍を期待しております。
 
 
 
 
 
 

「秋空の下『全力』運動会実施」

10月3日(土)、澄んだ空気の秋空の下、運動会が行われました。全校児童は、「燃えろ南っ子魂! 優勝目指し 全力でつき進め!!」のスローガンのもと、文字通り全力で精一杯運動会に取り組んでいました。

今までの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい運動会となりました。個人種目の徒競走、障害物競走、団体種目の学年競技ではみんな一生懸命競い合い全力を出し切りました。ダンス・南っ子ソーランでは学年に応じて可愛らしく、そして、元気良く演じました。5・6年生の「組体操」では、年々バージョンアップさせ難しい塔を全部成功させ、最後は見事な大ブリッジで締めくくるなど、一つ一つの演技や競技の中で、見せ場を数多く作り、今年のスローガンのキーワード「全力」が実践できた1日となりました。

今年も、大勢の来賓、保護者・祖父母の方々や地域の皆様にもご来校いただき、子どもたちに盛大なご声援をいただいたり競技に参加していただいたりして、運動会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

結果は、赤組の勝利で優勝旗は赤組団長の手に授与されましたが、閉会式での全校児童の元気な「校歌斉唱」の歌声は、皆が力いっぱい取り組み、最後までがんばったぞと、誇らしげでした。やりきった達成感と充実感にあふれた、さわやかな笑顔が見られました。

保護者の皆様には、練習での毎日の洗濯や飲み物の準備等、ご協力をいただき誠にありがとうございました。また、保護者向けの駐車スペースが取れず、ご不便をおかけしましたが、ロータリーでの荷物の積み下ろしの協力をいただき、トラブルもなく安全にご利用いただきました。

また、運動会の係の仕事をお手伝いいただきましたPTA役員の皆様方には、早朝から運動会終了後の後片付けまでお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。大変お世話になりました
開会式(入場行進~運動会の歌)
 

 

ラジオ体操(1・2・3・4・・・の号令をかけて 元気いっぱい)
 

1年:徒競走(スタート前は緊張の表情。ゴール後ははじける笑顔です。)
 
 
6年:借り人競走(お題を聞いてスタート! 積極的に参加の保護者も・・・?)
 
 
5・6年:2015組体操(翔!未来に向かって!!)

  
 

3・4年:南っ子よっちょれソーラン(ハードで、キレのある動き キメ!のポーズ!!
 

1・2年:ダンス(イロトリドリ南っ子バージョン)元気いっぱいの全力ダンス!

 
 
応援合戦:工夫を凝らした応援歌とダンス(ボルトスタイルのランニングマン!)
 
 
閉会式(燃え上がった南っ子魂 赤組の優勝!)
 

「運動会」開催します

10月3日(土)、運動会は、予定通り実施いたします。朝6時に運動会実施の花火を、校庭の真ん中から2発打ち上げました。花火の音が南ヶ丘の空に響き渡っていました。

 今日一日が、素晴らしい運動会になることを祈念しながら打ち上げました。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、おさそい合わせのうえ、「運動会」にお越しください。ご来校をお待ちしております。

 なお、PTAの参加種目もございますので、奮ってご参加ください。

 
 
 

「運動会の準備完了!」

今日は、夏を思わせるようなお天気の中、13時10分からテントの組み立てをPTA役員の方々の協力で行いました。

5校時目の準備は予定通り、本部・来賓席の設営や放送器具の設置、グランドの整備、万国旗の準備などを5・6年生の児童で行いました。

明日の天気は、予報ではズバリ「晴れ」降水確率が0%、最高気温も27度程度と残暑が心配される贅沢な運動会日和のようです。実施の決定は午前5時50分には最終決定を行い、午前6時には、「花火」を打ち上げて運動会の実施をお知らせします。なお、万が一延期の場合はメール配信と児童連絡網にて順延することをお知らせします。

【お知らせ】

以前にご案内した通り、運動会当日は、保護者向けの駐車スペースが確保できずご迷惑をおかけいたしますが、「運動会当日のお願い」の通知を再度ご確認いただき、各家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。運動会当日のお願い.pdf

また、暑さが予想されますので、練習の時と同様に種目の合間に水分補給を行うための「水筒」を持参させてください。





  

「明日は運動会!」

運動会を明日に控え、運動会の練習も最後となりました。昨夜は心配された爆弾低気圧の影響もさほどなく、今朝はグランドは程良い湿り気を帯びており体育部の先生方を中心にグランドのラインの補修やカラーコーンの設置を行っておりました。

午前中の各学年の練習は、団体種目・個人種目・集団演技の最終調整と確認を行いました。体育着は昨日持ち帰り洗濯をしているため、今日の練習は私服での練習となりました。運動会に際しての、毎日の練習での洗濯物等では、今日まで大変お世話になりました。

例年、“南っ子タイム”で運動会前に小石拾いを行ってきましたが、雨のために実施できませんでした。昨日まで“ボランティア委員会”を中心に拾ってきましたが、まだ小石があるようですので、業間を使って全校生で校庭の小石拾いを行いました。子ども達のグレーダー作戦やカンガルー作戦など、人海戦術できれいになりました。
 
 
 
 
 
 

「運動会 本番近し!」(業間・3校時・昼休み 他)

運動会まで、残すところあと2日となりました。

 今日の、運動会全体練習は、業間と3校時を使って、入場からラジオ体操までの通し練習と応援合戦の練習を行いました。

 開会式の時に歌う「運動会の歌」は、今まで朝の歌として練習してきた成果が発揮され、最高の出来栄えでした。是非、運動会当日には、更に本気モードで“全力”を出し切り、開会式から大きな歌声で運動会を盛り上げてほしいと思います。

 「応援合戦」の練習では、応援グッズを持って、本番さながらの練習が行われました。どちらも、応援の大きな声が出てきました。団長のかけ声に合わせて、ポンポンやペットボトル・バンダナ等がゆれていました。学年主任が模擬応援合戦の出来栄えを審査しました。

 また、昼休みには「紅白リレー」の代表児童による通し最終練習を行いました。前回の練習にも増して真剣そのもので、選手以外の児童も応援に夢中でした。昼休みを利用し小石拾いをしてくれているボランティア委員も応援をしながらの作業でした。

学年練習では1・2年生のダンスや3・4年生の南っ子ソーランなどの練習を行っていました。5・6年生は、午後に組体操などの練習を行いましたが、天気予報通りに小雨が降り出す中“雨ニモ負けず”頑張っていました。各学年とも気持ちを合わせて、精一杯がんばっています。

 実質練習日は、あと1日。保護者の皆さんや地域の皆さんに観てもらおうと南っ子の姿が輝いてきました。