日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

修学旅行

修学旅行が無事終了しました。具合の悪くなる児童は、一人も出ませんでした。
6年生は、思いやりとやさしさを随所で示していました。
とても楽しい修学旅行となりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。





お掃除の達人

業間時に「お掃除の達人」たちにシールを渡しています。
「お掃除の達人」は、清掃の時間に他の人の見本となる働きをした子どもたちです。
これからの励みとなるよう、名札の後ろにシールを貼っています。
シールをはってもらった時に見せる、誇らしげな笑顔が印象的でした。

南っ子タイム

本日2校時目に、南っ子タイムを実施しました。
コロナの影響で、延期していましたがやっと実施することができました。
全校生を縦割り班にし、6年生がリーダーとなって、ネイチャーゲームを行いました。
南小の恵まれた自然を満喫しました。学年の垣根を越えた、とてもよい活動になりました。



5年生家庭科

本日、5年生が家庭科の時間に、本校の栄養士の指導で出汁の取り方の勉強をしました。
和食の基本である出汁を、昆布や鰹節、煮干しからどうやってとるかの勉強です。
日本の文化である和食を見直すきっかになってくれたと思います。