日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「本日の検食」

      今日の給食献立

鰤のゆず照り焼き・切り干し大根・なめこ汁 604kcal

【一口メモ】
 今日のメインディシュは、旬のゆずを使ったぶりのゆず照り焼きです。 栃木県産ゆずをタレにつけこみオーブンで焼きました。ゆずの香りがタレとよく合い季節を感じる一品です。ゆずはビタミンCが多く含まれていますので、料理にゆずを使って、風邪予防対策の一つにしてもいいですね。ゆずは食べるばかりでなく、皮の成分に体を温める働きもありますので、これからの季節は、ゆずをお風呂に浮かべてみてください。ゆずの入浴剤も、疲れを癒すにはお薦めです。

【5年:環境ボランティア】

【雨ニモマケズ、寒さにも負けず。】
 朝から雨が降ってやむ気配はありません。30分遅れて10時に学校を出発しました。雨の中を歩いて河川敷に行くと、「うじいえ自然に親しむ会」の加藤さん他2名の方が出迎えてくださいました。
 ミヤコグサを植えた場所やシルビアシジミに関する看板の確認をして終了しました。来年の5月にはきれいな花が咲くので見て欲しいと言われました。作業ができなかったので、今月11日(日)に、ゆうゆうパークで植えかえをする予定なので参加を募っていました。時間があれば行ってみるのもいいと思います。 (担当:塚原)

【2年生:小動物ふれあい体験】

【うさぎって、あったかいね。】
 獣医さんをお招きして、うさぎの生態を学びました。うさぎの心音を聴診器で聞いて、その速い音に驚いたり、やさしく抱っこしたりしました。
 うさぎのあたたかさを十分感じ取り、よいふれあい体験ができました。 (担当:石川)


【6年茶道教室】

【伝統文化に触れた茶道教室】
 あたたかな日差しが差し込む多目的ホールで、裏千家の小口先生を中心とした茶道の先生方に、茶道教室を開いていただきました。
 茶道の歴史や作法について、楽しく学習させていただき、6年生の子ども達は目を輝かせながら茶道体験をしていました。
 本物の日本の伝統文化に触れ、子ども達もちょっぴり大人になったようでした。 
 (担当:斎藤あ)