日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

運動会における来年度生、来賓、高齢者種目の割愛について

 例年ですと、来年度生・来賓・地域の高齢者の方々にお越しいただき、児童生徒の
学習の成果をご覧いただいておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防
止のため運動会の種目・参加者等の規模を縮小して行うこととなりました。そのため
市内の全小学校で来年度入学生種目及び来賓種目を行わないことといたしました。
皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

さくら市ミュージアム見学

さくら市ミュージアムに行き、「謎解きミュージアム」
を見学してきました。
校長先生の宿題(参加は自由です。必ず提出する必要は
ありません。)にもなっているので、校長先生も9つの
ミッションに挑戦してきました。
そして、なんとミッションを無事クリアし、缶バッチ
をいただきました。
みなさんも、是非行ってみてください。
そして、ミッションをクリアし缶バッチをもらってくださいね。

アサガオの観察

1年生がアサガオの観察を行いました。
花が咲き終わり、種ができていました。
何個できたか、いっしょうけんめい数えて
いました。
いよいよ明日から夏休みです。
今年は短い夏休みになってしまいましたが
おもいきり楽しんでもらいたいと思っています。
8月17日にまた元気に会いましょう。

2年生体育

2年生の体育の様子です。
走る順番を待っているのですが、しっかり
ソーシャルディスタンスを意識して並んでいます。
2年生すばらしいです。


教育委員会の訪問

今日は、教育委員会の方々に1年生の授業を見て
いただきました。「学校が本格的に始まってから
2ヶ月しかたっていないのに、とても落ち着いた
態度で学習ができていますね。」とお褒めの言葉を
いただきました。
1年生、すごいです。


夏休み理科研究ガイダンス

本日、昼休み、3,4年生を対象に夏休み
理科研究ガイダンスを実施しました。
短い夏休みですが、希望により理科の自由研究を
課題にしたいと思っています。
理科の楽しさを実感してもらえればいいなあと思
っています。

花壇の観察

2年生が花壇の花の観察を行いました。
南小は自然に恵まれています。
学習に生かすことはもちろんですが、豊かな心の
育成にも生かしていきたいと考えています。