柳小diary

今日のできごと

持久走練習が始まりました

持久走練習
10月14日から持久走練習が始まりました。運動の日常化を図り、持久力を高めるために行うものです。12月1日の大会まで、月曜を除く毎日、業間休みの時間に練習を行います。
柳沢小学校の持久走のコースは、3年生からは林間コースを走ります。木々から差し込む木漏れ日の中を走るのはとても気持ちが良いものです。

走り終わった子どもたちは、汗びっしょり。
汗ふきタオル、着替え、水筒などあるとよいようです。健康観察カードの記入もよろしくお願いします。

後期のスタート


後期のスタート!

後期のスタートにあたり、
生活委員会から全校児童の皆さんに
後期取り組むことのお知らせがありました。
それは「あいさつ」。
10月のめあては
「教室に入るときにはおはようと挨拶をしよう」です。

あたりまえのことのようですが、
意識してできているでしょうか。
もう一度みんなでちゃんと取り組んでみようと
呼びかけてくれました。
朝の気持ちのよい挨拶から、
心を通わせ一緒に頑張ることができたら
すてきですね。

前期終業式

前期終業式
~39年前の創立の日に思いをはせて~

本日、前期の修了式が行われました。
体育館の耐震化工事のため、
屋上を使って行われました。
「校長先生のお話」の中で、
この屋上は、
創立の記念式典が行われた場所であることが明かされました。
昭和52年4月1日、宮崎小、東部小、北部小の3校からの友だちが集まって409タートしたそうです。

39年間の伝統と、先輩たちの思いを受け継いで、
在校生のみんなも頑張っています。

「前期頑張ったこと」の発表では、
「大なわとびが跳べたこと」
「うんていや逆上がりができるようになったこと」
「初めて知ることがたくさんあってわくわくしたこと」
「苦手なものも克服しできるようになったこと」
「田植えで努力をし達成感を得られたこと」
「応援団長として声がかれるまで頑張り、みんなの協力を得て応援賞を取ったこと」などたくさんの思い出が発表されました。

今日の最後には「あゆみ」が配られます。
一人ひとりたくさんの頑張りが刻まれています。

後期もめあてにむかって取り組んでいけるように
応援しています。

就学時健康診断


就学時健康診断

10月7日に、
来年入学する皆さんを迎えて、
就学時健康診断が行われました。
係を担当したのは5年生です。

いつも下級生の面倒をよく見ている6年生の姿を
知っているからでしょうか。
お家の方と離れて、
少し不安そうな小さな子どもたちに、
優しい笑顔で接している様子が印象的でした。

来年4月の入学を楽しみに待っています。

10月2日(金)の登校時の対応について

  10月2日(金)の登校時の対応について
 天気予報によりますと今夜から明け方にかけて風雨が強まるとのことです。
 つきましては、下記のように対応しますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
             記
1 10月2日(金)の朝の部活動を中止といたします。
2 朝の登校時刻に風雨の影響で登校の安全が確保できない時 
  は、登校時刻を遅らせるなど、お子様の安全を第一にお願い
  いたします。

4年生の校外学習について(お知らせ)

    4年生の校外学習について(お知らせ)
 9月17日(木)に予定している4年生の校外学習は、台風等の被害が心配されます。
 現在の所、施設の状況、道路状況によると問題はないとの情報ですので予定通り実施することとします。もし、状況に変更がありましたら文書等で、ご連絡致します。よろしくお願い致します。

修学旅行は延期

  修学旅行は延期
 9月11日・12日に予定されていた6年生の修学旅行は、台風の影響により延期になりました。日光市内が冠水等のためバスが安全に走行できないことや土砂崩れなど二次災害の危険があるためです。延期の期日は、11月9日・10日となります。

雨の朝です

雨の朝です。
1年生がかさを昇降口でたたんでいました。
「手伝わなくて大丈夫かな?」とのぞき込むと、
くるくるっと、手早くたたんで傘立てに入れました。
入学したころは、傘がたためなくて、
「やってください」と口々に言っていた1年生ですが、
ずいぶんと傘のたたみ方が上手になりました。


通学路では……
グリーンベルトを色とりどりの傘の子どもたちが
一列になって歩いています。
そばを、スピードをゆるめた車がそっと通っていきました。
子どもたちに水はねしないように気を遣ってくださったのでしょう。
温かい心遣いに嬉しくなります。
地域の方の温かさの中で子どもたちは育っています。

再び昇降口で……
各学年の傘立ては、
下校の時に傘がとりやすいようにと、
高学年の児童が掃除の時間にきちんと整えてくれていました。
柳沢小学校の子どもたちの心の育ちは、すばらしいです。

校内夏休み作品展開催(9月8日~10日)

   校内夏休み作品展開催(9月8日~10日)
 9月8日(火)~10日(木)まで校内夏休み作品展を
開催します。是非ご覧ください。

 参観時間 10:35~16:00
 会場    図工室…1・2年生作品
        理科室…3・4年生作品
        家庭科室…5・6年生作品
           

5年稲刈り延期

   5年稲刈り延期
 9月9日(水)に予定されていた5年生の稲刈りは、天候不順のため、
9月15日に延期になりました。来週は、天候に恵まれるといいですね。

9月のスタート

 9月のスタート
 いよいよ夏休みが終わり9月がスタートしました。子どもたちは、元気に登校し夏休みに作った作品や学習を持ち笑顔で登校しました。夏休みから体育館の耐震工事がはじまり集会は、校舎の屋上で実施することにしていますが、生憎の天候で実施できませんでした。まだまだ、暑さが続くと思いますので健康面には、十分に注意して生活させたいと思います。

いよいよ夏休み

  いよいよ夏休み
 いよいよ夏休みです。7月17日の集会では、夏休みの過ごし方について話をしました。怪我のないように、そして、健康で楽しい休みにしてほしいものです。暑い日が続きますが熱中症には十分に注意して生活してください。
 9月には、皆元気で登校しましょう。

めだかの学校

 じゃぶじゃぶ池にめだかをいれました
 じゃぶじゃぶ池には、5年生が育てている稲が大きく育っています。そこで、田んぼのほかにも生き物のすみやすい環境を作ろうと5年生がスイレンを育て、めだかを放流しました。この池は、ずいぶんと古くなり水漏れがあり水深は、10センチメートルぐらいにしかなりませんが、いろいろ工夫して生き物を育てています。めだかがたくさん泳ぐ池になればと思います。
      

         
  ※めだかは、絶対に採らないでください

柳小クリーン作戦の中止


柳小クリーン作戦の中止

本日予定されていた柳小クリーン作戦は、
雨のため中止となりました。
代替日はありません。
ご準備いただいていた皆様におかれましては、
ご配慮ありがとうございました。

なお、9時からのバザー委員会
予定通り図書室で行いますので、
よろしくお願いいたします。

5年 林間学校

5年生が待ちに待った林間学校が本日から始まりました。
手賀の丘自然の家には、予定より少し早く到着しました。
開校式を終えて、全員でウォークラリーを楽しみ、
お昼はおなかいっぱい食べました。
勾玉作りや七宝焼きの創作活動は、
一人ひとり集中して取り組んでいました。
ただ今計画通り進行中です。

今夜はどんなキャンプファイヤーになるでしょうか?
これまで準備してきたことを活かして、
思い出深い林間学校になることでしょう。

水泳指導開始

   まちにまった水泳指導開始
 6月16日(火)から水泳指導を開始しました。天候が不順で6月は、計画通りプールはできませんが夏本番に向け子どもたちは、元気一杯にプールに入りました。安全第一に泳ぎ、そして、体力の向上を目指して行いたいと思います。怪我のないように楽しい水泳になればと思います。学校では、安全のため水泳の健康カードがない場合や保護者の確認のサイン(印)がない場合は、入水できませんので忘れないようにお願いいたします。
         

土曜授業参観について

   土曜授業参観について
日程 1校時 8:25~ 基礎基本の時間(学びタイム)
    2校時 9:00~ 講演会「目が見えない」
                      これが私の個性です
                講師 田中玲子 氏 (ソプラノ声楽家)
                    本間礼子 氏 (ピアノ伴奏者)
   3校時 10:20~ 各教室
   ※ 授業は自由参観となっています。
      講演会にも出席できますので是非ご参加ください。

1年生校外学習(東武動物公園)

 やくそくを守って楽しい校外学習にしよう=1年生の目標=
 6月4日(木)に1年生が東武動物公園に校外学習にいってきました。好天に恵まれ楽しく活動できました。特にふれあい動物園での活動は、子どもたちの目が輝いていました。ウサギやモルモット、ひよこなどはじめて触れる子も多く係りの人から注意を聞きながら抱っこしました。優しい気持ちが生き物にも通じすやすやと寝てしまうひよこもいました。活動の最後は、アフリカサバンナでのグループ活動でした。キリンやサイなどの大きさにびっくりしていました。
 

2年生校外学習(ふなばしアンデルセン公園)

 楽しかった校外学習
 5月28日(木)に2年生が校外学習に出かけました。場所は、「ふなばしアンデルセン公園」です。天候にも恵まれ楽しく活動してきました。子ども美術館では、世界にたった一つの自分だけのろうそく作りに励みました。色合いも素敵でした。お昼は、一番お楽しみです。手作りのお弁当でおなか一杯になり満足そうでした。昼食後は、アスレチックやゲームなどグループごとに活動し楽しい一日を過ごすことができました。

 

柳小大運動会について(日程)

 柳小大運動会について
  「かけぬけろ 勝利への道 切りひらけ !!」
 第39回 柳小大運動会の日程
 
日時 5月23日(土) 雨天順延

 開会式     8:30~
 昼食      11:45~
 午後の
  演技開始  13:00~
 閉会式    14:25~
天候等により時間の変更があります。ご承知おきください。

  たくさんの応援待ってます。

運動会予行練習日の変更について

5月19日(火)に予定されていました予行練習は、
天候不順が心配されるため、
5月20日(水)に変更します。
明日の天気の如何に関わらず、
予行練習は5月20日(水)
となります。

予行練習を楽しみにして下さっている皆様には
大変申し訳ありません。
火曜日と水曜日の予定を変更し、
5月19日(火)は平常日課とします。
時間割については連絡帳等をご覧下さい。
急な変更となり大変申し訳ありません。

5月13日(水)の日課について

    連 絡
  5月13日(水)の日課について
 5月13日(水)の日課の変更はありません。
 但し、大雨等の影響で通学路等の危険がある場合は、登校に 
 十分注意して登校させてください。よろしくお願いいたします。
 
 ※お知らせ文書では、日課変更のある場合のみメール配信す 
  るとの記載でしたので今回は、ホームページのみ配信といたし
  ました。

運動会の練習始まる

 運動会の練習始まる
 5月8日から本格的に運動会の練習が始まりました。力いっぱい・力を合わせて・最後まで力を出し尽くすことを目標にスタートしました。児童会で決定した運動会のテーマは、「かけぬけろ 勝利への道 きりひらけ」となりました。応援団も気合がはいり全校体制で取り組んでいます。ご家庭でも応援お願いいたします。
 熱中症予防のために、運動会の期間だけ、スポーツドリンクも可能としました。ただし、飲みすぎは、他の面で問題があります。できるだけ薄めて(3倍程度)飲むようにするとよいと思います。よろしくお願いいたします。

避難訓練


本日、避難訓練が行われました。
緊急地震速報の後、大きな地震が起きたという設定です。
緊張の走る緊急地震速報の後、机の下に身を隠して、その後防災頭巾をかぶって校庭へ避難しました。
一年生にとっては、防災頭巾をかぶることも勉強です。
訓練開始から4分39秒で、登校している児童全員の無事を確認しました。
校庭では、静かにしゃがんで指示を待つことができました。
「大切な命を守るための訓練ですので、次回はさらに真剣にできるように」と、防災担当の先生からのお話がありました。
次回は、引き渡し訓練があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

一年生を迎える会

4月16日(木)に一年生を迎える会が行われました。

朝の6年生の教室では……
「〇〇君はとっても素直なんだよ」
「〇〇さんは笑うとかわいいんだ」
「うちの〇〇ちゃんだって、目がくりっとしているよ!」と、
口々に一年生自慢。
ペアを組んだ一年生がかわいくて仕方のない様子です。

いよいよ一年生と六年生が手をつないで、
体育館に入場しました。
名前を呼ばれて大きな声で返事をして、
みんなの仲間入りです。
全校でクイズを楽しんだ後は、歌を歌って、
じゃんけん列車とリトルバード。
楽しい振り付けに一年生から六年生、
そして先生たちまで笑顔のダンスになりました。

これから全校児童みんなで、
楽しい柳沢小学校にしていきます。

総合学習の成果を生かして


柳沢稲荷神社大祭にて
 4月10日(金)に、柳沢稲荷神社の大祭で、4年生が総合学習で学んだお囃子や踊りの発表をしました。
演目は「大杉ばやし」と「野田小唄」、「野田おどり」です。
3年生の時に教えていただいたことを思い出しながら、真剣な表情で発表しました。
獅子舞の登場には,地域の方からも歓声が上がりました。
踊りながらの退場の際には、「かわいいね」「頑張ったね」と皆さんからおほめの言葉をいただきほっとした様子。
ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

平成27年度 スタート

平成27年度 スタート
 4月6日(月)に新しく柳沢小学校に着任された先生がを迎え27年度がスタートしました。転入生、新一年生を含めると277名です。保護者の皆様と手を携えていきたいとおもいます。1年間よろしくお願いいたします。

 

3月24日修了式

 次年度に向けスタート
 3月24日(火)に修了式がありました。各学年の代表が後期にがんばったことを発表してくれました。一人ひとり思いは違ってもがんばって取り組んだことは、必ず4月からの新学年で生かされます。春休みに入りますが健康に注意して元気に始業式を迎えたいものです。

                   
  (予定)前期始業式 4月6日(月) 8:10 登校   下校 11:40
    

サッカーチャレンジカップ

   サッカーチャレンジカップ
 2月8日(日)に5年生以下のサッカーチャレンジカップが開催されました。強風の中でボールコントロールが定まらない中での試合で各チームとも苦戦しました。本校は、1勝1敗2引き分けで惜しくも決勝トーナメントへの出場は逃してしまいました。しかし、6年生がいない中での5年生の活躍は、今後につながると思います。強風の中、応援にかけつけてくれたたくさんの方に感謝いたします。

柳小スマイルコンサート

   柳小スマイルコンサート
 2月7日(土)に吹奏楽部によるスマイルコンサートが開催されました。6年生は、小学校最後のコンサートとなり思いで深いコンサートとなりました。保護者や地域の方、お友達など体育館が一杯になるほどたくさんの人がコンサートを聴きにきてくれました。演奏曲は、この1年間で演奏した曲やパートごとのアンサンブルなど盛りだくさんでした。また、合唱も披露しました。6年生は、中学校で、在校生は、来年度へ向けおおいにがんばってほしいものです。

青少年カップドッジボール大会

   青少年カップドッジボール大会
 2月8日(日)に青少年カップドッジボール大会が関宿総合体育館で開催されました。本校は、6年生が中心となってチームを編成し大会に臨みました。予選リーグで3勝しましたが惜しくも南部小に1点差で負けてしまいました。結果決勝トーナメントへの出場を逃し残念でした。子どもたちは、練習の成果を発揮しましたが短時間での試合運びに苦戦し試合の流れを変えることはできませんでした。これで6年生中心の対外試合は終了しましたが残りの日々を瀬一杯過ごし、有終の美を飾ってほしいものです。

2月6日(金)の登下校について

  緊急連絡(降雪による変更)
 2月6日(金)の登下校について
 1 朝と放課後の部活動は、中止とします。
 2 登校時刻は、7:50~8:10に学校に着くようにお願いいた
   します。なお、降雪の影響で安全が確保できない時は安全を 
   第一に登校時刻を遅らせてください。
 3 下校時刻は、14:50です。
 

校内縄跳び大会

   校内縄跳び大会
 1月29日(木)に校内縄跳び大会が開催されました。午前中は、各学年で個人種目の短縄、午後は、団体による長縄・大縄とびに挑戦しました。新記録が達成できたチームや思うように記録が伸びなかったチームなど結果は様々ですがどのチームも目標に向かって精いっぱい取り組んでいました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました。
                

1月30日の登下校について(降雪対応)

 (緊急連絡)降雪に伴う児童の登下校について
 天気予報によると1月30日(金)の午前中は、平地でも積雪の可能性があるとのことです。つきましては、下記のとおりとしますのでご協力をお願いいたします。
                                       記
 1 1月30日(金)の朝、放課後の部活動は中止とします。 
 2 下校時刻  1~2年 14:50   3~6年 16:00
                     (3年クラブ見学のため)
 3 降雪の影響で登校の安全が確保できない時は、
    登校時刻を遅らせてください。その場合は、必ず
   学校への連絡をお願いいたします。

なかよくあそぼう会

   なかよくあそぼう会
 1月28日(水)に1年生が柳沢幼稚園と園児と交流会を開きました。1年生にとっては、自分たちより小さな園児と触れ合うことによって優しい心や思いやりの心が持てるように実施しました。なかよくあそぼう会の内容は、1年生が地域の方から教わった昔遊びを幼稚園児に教えながら一緒に遊びます。いつもよりちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分でしっかりと活動していました。幼稚園の園児もなかよく楽しく遊ぶことができたようです。
              

租税教室開催

    租税教室開催
 1月20日(火)に6年生を対象に租税教室を開きました。税に対する知識や理解は、とても大切なことです。今回は、税理士さんに講師をお願いして行いました。税に関するお話やビデオをみて楽しく学びました。
                 

できるかな。(昔遊びの会)

  できるかな。(昔遊びの会)
 1月15日(木)に1年生が地域のかたが中心となって昔の遊びを教えてくれました。遊びは、かるた、めんこ、おはじき、あやとり、けんだま、はねつき、こま回しなどです。子どもたちは、コツをつかむと楽しそうに遊んでいました。教わったことは、1月末の幼稚園との交流会で今度は、教える側に立って遊びます。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
               

何回とべるかな?

    何回とべるかな?
 1月14日から業間の時間に縄跳び運動が始まりました。時間とびは、1年生は、30秒で6年生は、2分と時間が長くなります。1回せん・1跳躍ですが結構子どもたちは、息を荒くする場面が見られました。これからの練習で体力も向上すると思います。継続は力なりです。
                  

席書会 4~6年

   校内席書会 4~6年
 1月13日に4~6年の校内席書会を実施しました。大きな書初め用用紙に練習の成果を発揮して書きました。6年生は、大きな用紙に書くのは、4年目です。上手に書き上げ作品発表が楽しみです。
 1月14日からは、業間の時間に縄跳びの練習が始まります。寒さに負けず自分の目標に向かって練習に励んでほしいです。
                 

うまく書けたかな?

   うまく書けたかな?
 1月9日(金)に1~4年生の校内席書会が開催されました。3~4年は、体育館に一堂に会して行いました。3年生は、習字を始めて1年目ですので太い筆でかくのは苦労していたようです。作品は、1月27日から29日まで校内に掲示しますので是非お越しください。
               

元気に登校

   元気に登校
 冬休み明け全校集会を開きました。冬休みは、子どもたちが大きな事故等がなく無事過ごせよかったと思います。全校集会では、表彰のほかに児童代表の今年の目標の発表がありました。代表は6年生の仁藤さんでした。堂々と目標を述べる姿に今年の意気込みを感じました。仁藤さんは、歌声(卒業式の歌)と中学校への準備と心構えについて述べました。6年生も残り3ヶ月です。有終の美を飾ってほしいものです。
             

あけましておめでとうございます

         
 2015年(平成27年)のはじまりです。冬休みは、いかがでしたか。1月7日から学校が始まります。体調を整えて元気に登校してください。1月2・3日の箱根駅伝では、本校の卒業生の村井さんと武田さんが大活躍でした。先輩の活躍に負けないよう柳沢小学校の児童の皆さんもがんばりましょう。
                  

おいしいお餅できたかな?

   おいしいお餅できたかな?
 12月11日(木)に5年生が餅つき体験学習をしました。もち米は、東部地区でお米作りをしたときにお世話になった地域の方にいただきました。餅つきは、吉春地区の方々の協力を得て実施しました。子どもたちは、はじめての餅つきで重い杵を振り上げ力いっぱいについていました。ついたお餅は、全校にきな粉餅として食べてもらいました。最後にサツマイモを混ぜて「いももち」も食べました。保護者の方にもお手伝いをいただき楽しい会になりました。
              

縄跳び上手は、だれ?

   縄跳び上手は、だれ?
 持久走の大会が終了してから子どもたちは、縄跳びの練習に励んでいます。柳沢小学校は、1月に縄跳び大会が開催されます。短縄とびは、自分の目標に向かって練習します。そして、長縄とびは、クラスで目標回数に向かって挑戦します。高学年は、大縄跳びにも挑戦しクラスの団結が必要となります。
 寒さの中、目標に向かって練習し上手になっていく姿は、輝いています。
                   

おいも焼けたかな

  おいも焼けたかな
 12月8日(月)に1~2年生が育ててきたサツマイモを使って焼きいもをしました。今年はたくさん収穫でき全校のみんなに食べてもらいました。焼きいものできばえは、ほくほくしておいしいと評判でした。
 苗うえから草取り、そして、収穫して食べるまで長井期間でしたが素晴らしい体験ができました。
                 

おいしかっったよ

    おいしかっったよ
 11月26日(水)に交流給食会がありました。シスタークラスで一緒に給食を食べ昼休みは、楽しく遊びます。給食は、楽しく会話をしたり和やかな雰囲気で食べることも大切です。おいしい給食を食べながら話すと自然と会話も弾みます。食べた後は仲良くレクをしました。外は、雨でしたので教室内でできるレクを楽しみました。