柳小diary

今日のできごと

11月8日(金)

6年生は、6日(水)に東部公民館主催、あおいそら運動東部支部の方たちや地域に住んでいる方たちとの交流として「グランドゴルフ大会」が行われました。

初めて行うスポーツに戸惑いながらも、名人の方にやり方を教えていただき、楽しく参加することができました。

力の加減が難しく、ゴールに届かなかったり、通り過ぎてしまったり、地面の凸凹に翻弄されたりと大変でした。一緒にプレイすることで、コツを教えていただいたり、応援をしたりして地域の方と親交を深めることができ、素敵な時間を過ごすことができました。中には、ホールインワンを決める子もおり、大変盛り上がりました。

グランドゴルフに携わっていただいた関係者の皆様、子どもたちと一緒にゴルフをしてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

  

5年生は1日(金)に市民の森へ行きました。今回は、様々なグループに分かれて森の調査を行いました。

ゴミがどんな所に落ちているのかを探したり、新しく整備する道をどこに作っていくのかを考えたり、どんな生き物がいるのかなを調査したりと、今の現状を調べました。調査中に「カエルがいる!!」と生き物を見つけたことに喜んでいる子どもたちの様子が見られました。

12月には5年生6年生で力を合わせて森のクリーン作戦が行われます。子供たちだけの力では難しいゴミもまだまだあるので、地域の方々に参加を呼びかけています。

   

 2年生は、町探検で見てきたことや聞いてきたことを紙芝居やクイズ等にして、まとめていました。

どんな絵にしようかな?どんなクイズをするとみんなが楽しめるかな?グループの友達と一緒に考えながら学習を進めていました。完成が楽しみですね。

  

各学年、11月末に行われる「学びフェスタ」に向けた準備も進んでいます。

季節も変わり始め、寒い日々が続いています。季節の変わり目ともなります。心身ともに健康に、元気で過ごしてほしいですね。

令和6年度柳小運動会

10月26日(土)に運動会が行われました。

晴天までは行きませんでしたが、運動しやすい気候となりました。

どの学年も自分の種目に一生懸命に向き合い、精一杯頑張る姿が見られました。

運動会を通して、自分の種目で活躍ができた児童がいれば、大きな声で応援を頑張っている児童、

係の活動を最後まで頑張っている児童、頑張った友達に大きな拍手をしてあげている児童等、様々な姿がありました。

大きな行事が終わり、子どもたちもまた1つ成長することができました。

運動会が無事に終えることができたのは、子どもたちの頑張りはもちろんのこと、保護者の皆様のご協力や本校職員の指導があってものです。これまで支えてくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

今後ともご協力よろしくお願いします。

  

  

  

  

  

  

 

 

10月23日(水)

運動会に受けて、どの学年も一生懸命取り組んでいます。

今年の柳小運動会テーマは「目指せ優勝!チームの絆 運動会!」です。

自分の種目を頑張ることもそうですが、同じクラスの友達を応援したり、違う学年の人を励ましたりと様々な人と関わりながら、気持ちを一つにして活動に取り組むことも運動会ならではのものです。

子どもたちには自分だけでなく、仲間たちと共に勝利を目指して取り組んでいくことの楽しさや大切さを感じてほしいですね。

運動会の種目だけを頑張っているわけではありません。

応援団が中心となって運動会を盛り上げる掛け声を決めて練習したり、

 

種目に合わせて必要な道具を出し入れする用具係の打ち合わせをしたり等、

高学年が中心となって、運動会を成功させようと頑張っています。

ぜひ、注目してみてください!

  

 

運動会まであと3日です。体調やケガに気をつけて、残りの日数を過ごせるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

10月18日(金)

後期が始まりました!今の学年の残り半分となりました。子どもたちに話を聞いてみると、「あっという間だった」、「もう半分終わったの?」など、時間の流れが早く過ぎていくことを実感していました。残りの時間が子どもたちにとって学びあるもの、思い出に残るような行事になっていけるといいですね。

 

後期が始まったとともに、運動会に向けて一生懸命、練習に取り組んでいる子どもたちの様子が見られました。

 

 

どの学年も自分たちが取り組む種目に向けて、やり方やルールをしっかりと聞いて、取り組んでいます。

特に低学年は、並び方を丁寧に確認していました。「何番目に走るのかな?」「誰と走るのかな?」「お隣さんは誰かな?」など自分が並ぶ場所を確認しながら、練習しています。本番の際は、お子さんが自分で動けているのか温かく見守っていただけるとありがたいです。

中には、うまくできなくて、悔し涙を流している子もいました。負けてしまったり、うまくできなかったりして「悔しい」「悲しい」「腹が立つ」などいろいろな感情が心の中に生まれます。その気持ちと上手に付き合っていくことも子どもたちの心の成長に欠かせないものの一つです。運動会を経て心身ともに成長する姿に期待しましょう。

 

運動会に向けて頑張っているのは、子どもたちだけではありません。学校の職員も運動会に向けてたくさんの準備を進めています。テント張りや校庭のロープ張り、サッカーゴールの移動、さらには、音響の準備や運動会に使う道具の準備など、たくさんのことをしてくれています。運動会ができる裏には、たくさんの人達の支えがあることを子どもたちにも知ってもらいたいですね。

 

 

10月11日(金)

今日は前期終業式と表彰式、吹奏楽部の壮行会ありました。

終業式では、前期にがんばったことやこれからがんばりたいことを2,4,6年生の子が発表してくれました。2年生は、拍手を大切にしていること、給食を残さず完食すること。4年生は、家の手伝いや部活動のこと。6年生は、これまでに挑戦したこと、卒業までに頑張りたいこと。自分で考えた言葉で、立派に発表しました。とても素晴らしい発表でした!

また、子どもたちだけでなく、先生たちも頑張って取り組んでいることを発表してくれました。

子どもたちも先生たちも、目標を持って活動していますね!

  

表彰式では、夏休みに取り組んだ「自然科学作品展」「校長先生をうならせるチャンレンジ」「野田市ICTジュニアリーダー」の表彰がありました。

どの作品も、取り組みも素晴らしいものばかりでした。来年がとても楽しみですね。

  

吹奏楽部の壮行会では、10月24日(木)に行われる市内音楽会に向けての演奏をしてもらいました。曲はディズニーの「ホールニューワールド」。部員50人が心を合わせ、演奏をしました。本番当日もがんばってくださいね。

  

子どもたちが下校後の学校の様子です。

先生たちが集まって研修を受けています。今回は人権についての研修です。

子どもたちに対してどんな声かけをしていけばよいのか?どのような指導が子どもたちの成長を促せるのか等、先生たちも日々学習しています。どのような接し方が子どもたちの心を傷つけず、よりよい指導となるのかを先生たちみんなで意見を出し合いました。主体的に学ぶ児童を育てていくためにも、先生たちも日々学び続けています。