柳小diary

今日のできごと

修学旅行の裏側で・・・

11月11日と12日の2日間、6年生が修学旅行に行っていました。

その間、「自分たちが最高学年だ!」とやる気に満ち溢れていた5年生たち。

 

休み時間はいつも通り元気に外で遊んでいましたが、終わりのチャイムを聞くとすぐに「授業が始まるよ。教室に戻ろう!」と下級生たちに声をかけていました。

清掃は普段6年生が担当している場所を5年生で分担しました。

普段6年生がゴミを回収していることに気づき、改めて6年生に感謝の気持ちを持った様子でした。

「6年生がいなくても、学校のみんなが困らないように。」と、委員会の活動もしっかりと6年生から引き継ぎました。

2日目の最後は集団下校。

いつも6年生が持っている各コースの看板を、取り合いになるほど積極的に取りに行きました。

大きな声で指示を出しながら整列させたり、低学年に優しく「何コース?」「こっちだよ。」と声をかけたりする姿が見られました。

短い時間でしたが、最高学年として学校全体をリードする姿はとても頼もしかったです。

来年は、どんな6年生になるのだろうと楽しみになる2日間でした。

【保護者様 10月25日 本日の運動会の実施について】

本日の運動会ですが、予定通り実施いたします。しかし、天候に不安があることから以下の点にご留意願います。

・競技・演技中に濡れる可能性があります。タオル・着替えを持たせてください。
・カッパやポンチョなどの雨具があれば、念のため持たせていただいても構いません。雨具はリュックに入れて応援席に持っていき、着替えは教室に置いていくよう、後糧でもお声かけください。
・レジャーシートが汚れることが予想されます。ビニール袋を持たせてください。
・雨天のため、プログラムが変更になる可能性があります。あらかじめご承知おきください。
・下校時刻等変更になる場合は、LINEスクール連絡帳やホームページにてご連絡いたします。

下水道を学ぼう

 10月9日4年生を対象に「下水道教室」が開かれました。当日は千葉県下水道公社の方々から、実験や観察を通して、水の循環や下水道の役割についてのお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は社会科の学習「水はどこから」の学習で水の循環や下水道の役割を学びました。まず、担当の方から水の循環と下水道の必要性についての説明や下水処理場の仕組みについて説明をしていただきました。次に、各グループが小さな下水処理場となって水処理(ろ過、希釈、凝集沈殿)を行いました。そして、水道水とほぼ変わらない、透明な水を得ることができました。子どもたちは、汚れていた水がきれいになる過程を驚きと感心を持って見つめていました。しかし、得られた水をパックテストすると、この水にはまだ残っていて目に見えない汚れが残っていて、魚が住みにくい水であることがわかりました。子どもたちは、この実験から水は簡単なことで汚れること、きれいにするには時間と手間がかかること、魚が住みやすい水にするにために微生物の力を借りていることを知りました。

 

 子どもたちは、この学習を通して、私たちのくらしと環境を守るため自分たちができることはは何かを考え、実践していこうという思いをもちました。

3年生醤油工場見学

3年生は、9月19日に「キッコーマンもの知りしょうゆ館」へ行ってきました。

当日は気温も幾分落ち着き、過ごしやすい環境の中で多くのことを学ぶことができました。

現地では、煎餅作り体験と工場見学の2つをさせて頂きました。

煎餅作り体験では、実際の醤油製造で行われている工程を体験しながら、醤油づくりの繊細さや大変さを知ったり、煎餅に出来立ての醤油を塗って食べることで、醤油の美味しさを改めて感じたりすることができました。

いざ焼きたての煎餅を頬張ると、色々なところから「美味しい!」という声が聞こえてきました。

工場見学では、巨大な機械でもろみが作られたり、醤油がボトルに詰められたりする様子をすぐ近くから見ることができました。

醤油製造の工程については社会科の授業で学習してきましたが、実際の現場を見ると、また新たな発見があったようです。ガイドさんのお話にも真剣に耳を傾けている様子が印象的でした。

また、学校と工場との往復には電車を利用しました。小学校入学以降、児童にとっては初めての電車移動でしたが、ルールを守り、安全に乗車することができました。新型車両の姿が見えた時には歓声も上がっていました。

3年生の次の校外学習は11月の「房総のむら」です。次回の校外学習も全員が実りある学びになるよう、3年生の児童、教職員共に頑張って参ります。

 

夏の思い出を数えよう!1年生 アサガオ

夏の思い出を数えよう!

 

9月3日、小学校1年生の教室に、夏休みに大切に育てたアサガオの思い出がぎゅっと詰まっていました。ご協力ありがとうございました。夏の間、色とりどりの花を咲かせ、私たちを楽しませてくれたアサガオ。

その後の大きな成長の証として、今日はみんなでアサガオの種を数える活動を行いました。

 

小さな手のひらに乗せられた、たくさんのアサガオの種。子どもたちは「わあ、たくさん取れた!」と、友達と顔を見合わせてにっこり。声を揃えて「いち、にい、さん...」と数え始めると、教室は楽しそうな声でいっぱいになりました。ある子の植木鉢からは、なんと124個もの種が見つかり、大きな歓声が上がりました。

 

この活動を通して、子どもたちはたくさんの発見をしました。 「ふうせんみたいなものの中に種が入っていたよ!」 「ふくらんでいるたまねぎみたいなかたちのもののなかに部屋が3つあったよ!」 「ぼくのは部屋が2つに分かれていた!」

それぞれが観察したことを言葉にして伝え合い、新しい学びへとつながっていきました。アサガオの不思議な姿に目を輝かせながら、「また育てたいな」と話す声も聞かれました。

夏の終わりに、小さな命の不思議と成長を実感した1年生。種を数えるだけでなく、友達との協力や新たな発見の喜びを感じる、貴重な時間となりました。また来年も、子どもたちの「育てたい」という気持ちが、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。

 

5年生 林間学校

5年生は、7月3日〜4日に林間学校に行ってきました!

1日目の朝、教室に集まると「忘れ物はないかな?」「係のセリフをもう一度確認しておこう!」とみんなそわそわしていて、この日を本当に楽しみにしていたことが伝わりました。


準備が整うと体育館に移動し、出発式を行いました。

ハキハキと進行する実行委員6人がとても頼もしく、みんなの気持ちが高まる出発式となりました。

 

 

出発式が終わると、いよいよ茨城県立自然博物館へ向け出発です。

博物館では、グループごとに宇宙や生物など様々なことについて学びました。

特に恐竜の展示が興味深かったようで、鳴き声に驚きながらもみんな夢中になって見ていました。

 グループごとにお弁当を食べ、さしま少年自然の家に向けていざ出発!

 

さしま少年自然の家での最初の活動は焼きプレートづくりです。

自分の名前や家族へのメッセージなど、思い思いの言葉を書いていきます。

バーナーで炙る作業も自分たちで行い、貴重な経験にみんな大興奮でした。

 

 
焼きプレートの後は、レク係が企画したドッジボール大会が行われました。

広い芝生の上で白熱した戦いが繰り広げられ、優勝したチームにはなんとメダルのプレゼントもありました。

 


夕食を食べた後は、いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーです。

火の精たちの呼びかけとともに、みんなで「友情」「思いやり」「情熱」を持つことを誓い、営火台に火が灯されました。

無事に火がついた後はお楽しみのレクの時間です。

1番盛り上がっていたのは猛獣狩りで、「こっちにおいで!」とお互いに声を掛け合っていて、とても楽しい雰囲気でした。

ダンスの時間は、ダンス係を中心に練習した「ジェンカ」「マイムマイム」「オクラホマミキサー」の3曲を全力で踊りました。

練習の時は手をつなぐのを恥ずかしがっていた「オクラホマミキサー」も、本番はとても楽しそうに踊っていました。

そして最後に、みんなで「青と夏」を歌いキャンプファイヤーを締めくくりました。

全員が笑顔で全力で歌っていた時間は、きっと子どもたちにとって大切な思い出になったと思います。

最初は少し小さかった火も、5年生の勢いに負けじと最後は大きな炎になり、無事にキャンプファイヤーが終了しました。

 

 

「夜は友達とたくさんおしゃべりするぞ!」と意気込んでいましたが、部屋に戻りお風呂を済ませると、みんな疲れていたようですぐに眠ってしまいました。

 

2日目のメインの活動はカレー作りです。

調理係の人たちからは、「包丁は調理実習で練習したから大丈夫!」と頼もしい声が聞こえてきました。

かまど係の人たちは、暑い中かまどの前で火をあおぎ、最後まで力強い炎を燃やし続けてくれました。

出来上がったカレーは大満足の出来栄えだったようで、「先生、食べてください!」とあちこちの班が自信作のカレーを持ってきて食べさせてくれました。


最後に、退所式でさしま少年自然の家の職員の方にお礼をしました。

職員の方に「楽しかった人!」と聞かれると全員笑顔で手を挙げていました。

ここでしかできない経験をたくさんした2日間は、忘れられない思い出になったことと思います。

 

 
今回の林間学校では多くの児童がレクやキャンプファイヤーなどのリーダーを務め、「自分たちで行事をつくり上げる」喜びを感じたと思います。

この経験をこれからの学校生活にも生かし、柳沢小学校のリーダーとしてさらなる成長を見せてくれることを期待しています!

『校うなチャレンジ』今年もやります!

 子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきます。普段できないことにチャレンジし、好きなことに夢中になって、とことん工夫して取り組む夏です。自分はこんなことが得意かも?と新たな発見があり、認められて自己肯定感をあげられる、そんな夏になると良いなと思っています。今年度も「校長をうならせたら表彰します」チャレンジを実施します。

子どもたちのアイデアで、ユニークなことにチャレンジしてほしいと思います。チャレンジには失敗もつきものです。なぜ失敗したのか分析して、どう改善していくか、そうした過程も大切な体験です。温かな励ましで、ご支援ください。発見をスライドにまとめたり、動画を作ったり、プレゼンテーション力もポイントとなります。

 これまでの印象深い取組みは「英語のスピーチコンテストに参加することにしてみた」チャレンジです。課題の英文原稿を聞いて書いて覚え、辞書を引いて意味を考え、翻訳アプリと比較して日本語訳を完成させるなど工夫した取り組みでした。当日は流ちょうなスピーキング、たっぷりとした間合い、堂々としたジェスチャー、聞く人の心を引きつける素晴らしいパフォーマンスでした。

 参加の手続きは、簡単。9月になったら、夏休みに取り組んだ作品に「校・うな・チャレンジ」の紙をつけて提出するだけです。積極的な取組みをどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 火起こし体験

6年生は、社会科の学習で縄文時代について学びました。

市の職員の方が学校に来て、実際に野田市で発見した縄文時代の土器を見せてくれました。

野田市ではたくさんの土器が発掘されているようです。

子どもたちは、職員の人の説明を興味津々で聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、縄文時代のくらしを体験するということで、火おこしをしました。

体験が始まると、早い班では5分もかからずに火をおこしていました。

こんな早さで着くことはあまりないのですが・・・センスがあってびっくりです!

市の職員の方々にサポートを受けながら、2クラスすべての班で火をおこすことに成功しました。火をおこすたびに拍手が起こっていました。

子どもたちの充実した顔がとても印象的で、貴重な体験になりました。

3年生 6月の様子

3年生では、社会科や総合的な学習の時間を通して、身近な地域や野田市に関する学習を進めております。

6月17日にはベルク柳沢店にスーパー見学に行ってまいりました。

 

 店長さんや副店長さんにご案内して頂き、普段は見られないバックヤードを見学したり、普段の授業の中で生じた質問に回答してもらったりすることができました。

商品の陳列の工夫やバックヤードにある冷蔵庫の冷たさなどを実際に体験することができ、非常に有意義な校外学習となりました。

総合的な学習の時間では、外部の講師の先生に教えに来て頂き、野田市の伝統舞踊である「野田踊り」や「野田小唄」の練習に取り組んでおります。

隊形を変えながら音楽に合わせて手足を動かす難しい踊りですが、子どもたちは声を掛けながら一生懸命練習しています。練習を重ねる度にめきめきと上達してきており、子どもたちも自信を付けている様子です。

野田踊りの練習は夏休み明けも続けてまいります。更に練習を重ね、迫力やキレのある踊りを踊れるようになる子どもたちの成長が今から楽しみです。

 

 

 

廃油キャンドル

4年生は社会の学習で「ごみをへらす工夫」について調べました。

その学習では、ゴミとして捨ててしまうものも、場合によっては資源として再利用し、別なものに生まれ変わらせることができる、ということを学びました。 

社会科で学んだことを活かすべく、総合的な学習でも資源や自然について考えを巡らせました。総合的な学習で連携をしている、清水高校の皆さんと一緒に廃油でキャンドルを作りました。

残念ながら作っている最中の写真はありませんが・・・

家庭で使い終わった空き瓶と廃油を持ち寄り、クレヨンで色を付けました。

後はご家庭でも使っている廃油を固める薬剤をつかって完成です!

 

できあがった作品をもって記念撮影!

とても充実した時間になりました!

清水高校の皆さん、どうもありがとうございました!!

 

6月10日 アンデルセン公園

あいにくの雨模様となりましたが、2年生は元気に「アンデルセン公園」へ校外学習に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

午前中は童話館や風車の周辺を散策しながら、アンデルセンの世界にふれました。雨の中でも子どもたちは興味津々で、展示物をじっくり見たり、お話の世界に思いをはせたりと、楽しそうな表情がたくさん見られました。

その後は、イベントドームで集合写真を撮影しました。少し肌寒い気候でしたが、みんなそろってにっこり笑顔!思い出に残る一枚となりました。

午後の活動では、思い出の集合写真を飾る「写真たてづくり」に取り組みました。
子どもたちは、飾り付けの方法によって二つのグループに分かれて制作を行いました。

ひとつは、自然素材を使って飾る“木のグループ”。目を輝かせながら「なにをつかおうかな。」と材料を選び取り、自然のやさしくてぬくもりのある作品ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつは、カラフルなタイルを並べて飾る“タイルのグループ”。自分で色の組み合わせを考えながら、模様を工夫して貼る姿がとても真剣で、個性豊かでポップな作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

どちらのグループも、子どもたちのアイデアと創意工夫がたっぷり詰まった、世界にひとつだけの写真たてになりました。おうちに持って帰った作品を見ながら、お子さんと一緒に校外学習の思い出を振り返っていただけたらと思います。

子どもたちは雨にも負けず、友達と楽しく充実した時間を過ごすことができました。

1・2年生交流会 学校探検

5月14日(水)には1年生と2年生の交流会を、28日(水)には学校案内を行いました。

2年生は、この日のために「どこを」「どのようにまわるのか」をグループのみんなで相談し、計画を立てました。

実際に校庭や学校の中を回りながら1年生に場所の説明をしていました。子どもなりにお世話しようという気持ちを持てた活動となりました。

「お世話をされる側」から「お世話をする側」に!

2年生の成長を感じました!

 

ほほえみの活動 5月28日

5月28日(水)は盛りだくさんの1日でした。

午前中には「ほほえみ音楽」があり、みんなでリズム遊びを楽しみました。手拍子やリズムに合わせて体を動かし、自然と笑顔があふれる時間になりました。

 

 

 

 

 

 

1・2年生は「学校案内」にも取り組みました。2年生が1年生の手をとって校舎をまわりながら、教室や特別教室などを丁寧に紹介していました。少し緊張していた1年生も、やさしく声をかけてもらいながら安心して歩くことができました。頼もしい2年生の姿に、成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

お昼休みには、全校のたてわり活動が行われました。異学年の友達と一緒に遊んだり協力したりする中で、交流の輪が広がっています。

帰りは集団下校と、いろいろな活動を通して、今日も子どもたちはたくさんの経験を積み、笑顔で1日を過ごしていました。

プールボランティア、ありがとうございました!

ここ数日、一気に夏が近づいてきたような陽気になっています。

少し暑かったですが、プール掃除には絶好の一日となりました!

前回のウォーターパーク清掃ボランティアでも多くの方に来ていただきましたが、今回は何と12名もの方にご参加いただきました!!12名の中には、飛び込みで来ていただいた方も・・・その気持ちがありがたいです!

また、今回は地域貢献の一環として「スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス 野田24」のスタッフの方にもご協力をいただきました!

 最初は泥や葉っぱを取り除いていきます。

写真は取り終わったあとの状態ですが・・・

  

水を流しながらブラシをかけて・・・

プールサイドもきれいにしていただきました!

例年の掃除だと、プールの底が見えるまで午前中いっぱいかかるところを、1時間かからない位の早さで終えることができました!

 

参加していただいた皆様で休憩タイム。

 普段なら丸一日かかってしまうところを、今回皆様にご協力いただいたおかげで何と2時間かからないで終えることができました!

これで児童も気持ちよくプールが使用できます。

皆様の気持ちと笑顔がとてもうれしかったです!

PTAをボランティア化して2ヶ月が経とうとしています。

まだまだ手探り状態ですが、徐々に輪が広がっていることがありがたいです。

本日ご参加いただいた保護者の皆様、スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス 野田24の皆様、本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

ウォーターパーク清掃ボランティア、ありがとうございました!

 ウォーターパーク、皆さんのご協力もあってとてもきれいになりました!

せっかくなので、子どもたちにゆっくり楽しんでもらおうと、ベンチを出しました。

特に告知していなかったので、「座っていいのかな?」とためらう子も多かったですが、一人が座り始めると次々に交代で使い始めました!

雨の日や風が強い日には出しませんが、様子を見ながら今後も使ってもらおうと考えています。

ウォーターパークをきれいにしていただいたからこそ、ベンチを出すことができました!

ボランティアに参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

5月のほほえみ体育の様子

 ほほえみ学級では、5月から体育の学習として「マット運動」に取り組んでいます。体育館にマットを運ぶところから、子どもたちの活動は始まります。友達と声をかけ合いながら、力を合わせてマットの準備をする姿がとても頼もしく感じられます。

 活動では、前転やゆりかごなどの基本的な動きに挑戦しています。最初は少し緊張していた子も、少しずつコツをつかみ、「できた!」という笑顔がたくさん見られるようになってきました。友達の頑張る姿に刺激を受けながら、みんなで楽しく体を動かしています。

これからも、安全に気をつけながら、ひとりひとりのペースでのびのびと取り組んでいけるよう、見守ってまいります。

1・2年生交通安全教室

5月13日(月)の3・4時間目に、1・2年生を対象とした交通安全教室を実施しました。

今回の教室では、野田警察署の交通安全課の方々を講師にお招きし、日頃の登下校や日常生活の中で気をつけるべき交通ルールについて学びました。

まず初めに、講師の方から道路の正しい歩き方や横断歩道の渡り方、信号の意味など、基本的な交通ルールについて分かりやすく説明していただきました。児童たちは真剣な表情で話を聞き、質問にも積極的に答えていました。

その後、実際に模擬横断歩道を使って、安全確認の仕方や信号の見方などを実践しました。左右の確認や手を挙げて渡る動作など、教わったことを一つひとつ丁寧にすることができました。

今回の交通安全教室を通して、児童たちは「自分の命は自分で守る」という意識を高めることができました。今後も学校では、交通安全の大切さを繰り返し伝えながら、児童の安全な登下校を支援してまいります。

保護者の皆さまにおかれましても、日頃からお子様と一緒に交通ルールについて話し合い、ご家庭でも安全意識を高める取り組みにご協力いただけますよう、お願いいたします。

ウォーターパーク清掃ボランティア!!

暑くもなく、寒くもなく・・・

ウォーターパークを清掃するには、ちょうど良い陽気でした。

今回、フォームで募集をかけさせていただきましたが、何と7名もの方にご参加いただきました!!

 

浮いているゴミや葉っぱ、浮き草を掃除し・・・

堆積した泥をすくっていきます。

 

作業をしていく中で、様々な生き物を見ることができました!

オタマジャクシや・・・

去年放流したエビを見つけることができました!

ちょっとわかりにくいですが・・・

他にもドジョウやタナゴ?の姿を見ることができました!!

 

1時間ほどの作業で、かなりきれいにすることができました!

今は清掃したてで、まだ濁っていますが、水が澄むことが今から楽しみです!

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回5月21日(水)にプール清掃があります。

現在8名の方に手を挙げていただいております。

まだまだ募集していますので、ご参加いただければありがたいです!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

ようこそ!ピカピカの一年生!~笑顔あふれる「一年生を迎える会」~

春の暖かな日差しが降り注ぐ中、本校では「一年生を迎える会」が盛大に開催されました。お兄さんお姉さんたちが中心となり、計画から準備、運営まで、心を込めて一年生のために作り上げた会は、終始温かい雰囲気で行われました。

一年生を、在校生は温かい拍手と笑顔で迎えました。アーチをくぐり表情は少しドキドキしているようでした。縦割りリーダーから名前を呼ばれ、元気よく返事をしていました。

会の中で、特に盛り上がりを見せたのは、児童会が企画した小学校クイズでした!柳沢小に関する様々なクイズが出題され、一年生はもちろん、在校生も一緒になって考え、大いに盛り上がりました。正解が発表されるたびに、歓声があがり、体育館は笑顔と熱気に包まれました。一年生にとって、小学校のことを楽しく知る良い機会になったようです。

この「一年生を迎える会」を通して、一年生は小学校への期待を膨らませ、在校生は優しい気持ちで新入生を迎え入れることができました。この温かい繋がりを大切に、これからもみんなで楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

新しい出会いと希望に満ちたスタート

春の光が降り注ぐ中、令和7年度の着任式・始業式が滞りなく行われました。 

新しく本校にお迎えした先生方は、温かい拍手の中、少し緊張した面持ちながらも、子どもたちのキラキラとした瞳に希望を膨らませているようでした。代表の児童が歓迎の言葉を述べると、先生方は笑顔で優しく応えられ、これから始まる新しい日々への期待が感じられました。

そして、この春、新たに3名の仲間が本校に加わりました。温かい拍手で迎えられた転入生は、少し照れながらも、これから始まる学校生活への期待に胸を膨らませている様子でした。在校生も新しい仲間が増えたことを心から歓迎しているようでした。新しい学年、新しい仲間との出会いに、希望を胸に目を輝かせている子どもたちの姿は、私たち教職員の励みとなります。

子どもたちは新しい仲間との出会い、新しい学びへの挑戦。ドキドキしながらも、希望に満ちた子どもたちの表情が印象的でした。

本年度も、教職員一同、子どもたち一人ひとりの成長のために精一杯努めてまいります。ホームページでは、子どもたちの活動の様子を随時発信してまいりますので、ぜひご覧ください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。