柳小diary

2018年2月の記事一覧

チャレンジ検定(第221号)

チャレンジ検定
 今日は、計算と漢字のチャレンジ検定でした。10級から達人までの合格めざして、子どもたちはがんばって取り組んでいました。
※達人の問題例 ①分速0.8㎞=時速○○㎞ ② 「たんとうちょくにゅう」を漢字で書く   
 
↑名人にチャレンジの児童は校長室         ↑1年生は2回目です
※答え ①48㎞ ②単刀直入

インプロ~3,4年~(第220号)

インプロ~3,4年~
 3,4年生の「インプロ」は今日が最後でした。すうさん、じゅんき、よねまの3人の人たちと楽しく遊びました。
  
↑インプロで遊ぶ3,4年生(けんかや争いがなく、ほとんどの児童が笑顔です)

もちつき体験(第219号)

もちつき体験
 のびのびになっていた、5年生の「もちつき体験」が行われました。
地域の染谷さんと平井さんとPTA会長の瀬能さんにご協力いただき、
子どもたちも貴重で、楽しい体験をしました。
 
↑瀬能さんの力強い杵さばきにみんな感心! ↑さいごはみんなで

児童会がんばっています(第218号)

児童会がんばっています
3月2日の「感謝と喜びの集い」に向けて、新児童会の6人がんばっています。また、
各学年の発表準備も順調に進んでいるようです。素晴らしい会になるよう全員でがんばりましょう。
←がんばっている「新児童会役員」

残菜0デー(第217号)

残菜0デー
 毎月「0」の付く日は「残菜0デー」で、20日の今日です。下の写真のような「残菜0」の学級は「賞状」が給食委員会から送られます。(ちなみに、残菜が一番少ないメニューは「カレーライス」で、逆は「なめこ汁」などの「汁物」です。

最後のインプロ~高学年~(第216号)

最後のインプロ~高学年~
 今年度3度目で5,6年生最後の「インプロ」があり、すうさんたちと遊びました。「インプロ」では、正解はなし(全てを受け入れる)ことを基本として、できてもできなくても関係ありません。自分自身を表現することが大事なのです。高学年になると周りのことが気になったり、間違えたらどうしようと考えたりしがちですが、自分の殻を破ることが目的の授業です。(野田市の小学校では、柳沢小でしかしていない授業です。)
↓自分を表現している6年生(写真)

チャレンジカップ~サッカー~(第215号)

ャレンジカップ~サッカー~
2月18日(日)野田市スポーツ公園サッカー場にて開催されました。Cブロック2勝1分1敗第3位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、子どもたちはほんとうによく頑張りました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
(左)選手全員で
(中)パスをつないでのシュートでの得点シーン(対川間小戦)
(右)コーナーキックからの得点(対福田一小戦)

2月16日(金)の出来事(第214号)

①出前授業
 6年生は中学入学まであと約40日です。今日は、東部中の飯森校長先生が6年生に「出前授業」をしにきてくれました。飯森校長先生は「理科」の先生です。第1部は、缶を空気の力でつぶす実験をしました。第2部は、中学校に向けて、これからすることについて、具体的でわかりやすく話してくれました。飯森校長先生ありがとうございました。
 
↑1斗缶に水を少し入れ沸騰させ、ふたをしてさますとはいこの通り(右)
  
↑コーヒーの空き缶で実際にやってみると                  ↑中学までにやること
②柳沢幼稚園との交流会

 きょうは、柳沢幼稚園年長組(月1組・2組・3組)のみんなが1年生と一緒に遊びました。
  
↑はじめのことば           ↑1年生の劇「けむりのきしゃ」    ↑おてだまで一緒にあそんでいます
  
↑かるたであそんでいます     ↑月組に「こま」のプレゼント      ↑1年生に「しおり」のプレゼント