お知らせと学校の様子

2024年2月の記事一覧

5年生 薬物乱用防止教室

2月7日(水)千葉県東葛地区少年センター・野田警察署の方を講師にお招きして、5年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 まずはじめに、「みなさんは友達に意地悪したり、悪口を言ったり、けったり、たたいたりしていませんよね?自分がやられていやなことは、決してやってはいけません。」というお話がありました。

そして、薬物乱用が今、問題となっていること、薬物の種類、どのようにして薬物と出会ってしまうのか、詳しくお話がありました。

(脳と成分が似ている)発泡スチロールでできた人形にシンナーをたらすと、みるみるうちに溶けていきました。「こわい!」みんなびっくりしていました。

 薬物乱用は、知り合いなどに強く勧められるところから始まることがあります。誰かに、タバコや薬物を勧められたらどうしますか?

「きっぱり断る。話題を変える。その場から離れる。相談する。これをおぼえておいてくださいね。」

 代表者が実際に劇をして、やってみました。

「タバコ吸おうよ。ちょっとなら大丈夫だよ。」

「いいえ、興味ありません。いいです。」「本当にいいです。」

そして3人は逃げていきました。とても上手に断りました。

最後のお話 大切なことを3つお話しします。

1 小さなルールを守る

2 相談できる人をもつ

3 断る勇気をもつ

守っていきましょう。