お知らせと学校の様子

2024年2月の記事一覧

3年生 郷土博物館・市民会館校外学習

2月9日(金)3年生が社会科の学習で、郷土博物館・市民会館を見学しました。

 野田市のことがよくわかる特別展が開催されているので、楽しみ。知っていることもあるかな。

 さっそく、しょうゆづくりにつかっていた機械が展示してありました。

野田市には貝塚がたくさんあります。

野田市はしょうゆづくりとともにとてもにぎやかな町になっていったんだね。

 昔の道具を手にとって学びました。黒電話、醤油樽です。

 こちらは、炭を入れて使うアイロン 

 火鉢 温かいね。

 長い廊下は、趣があって素敵でした。

日本庭園

屋根の模様にはカメの彫刻が施されていました。

宮崎小学校から徒歩10分で到着します。ご家族の方と一緒に行ってみてください。