お知らせと学校の様子

2022年12月の記事一覧

3年生 警察署・消防署見学

12月9日(日)3年生が社会科見学に行きました。

野田警察署です。警察署の方が、わかりやすく説明してくださいました。

8つの課に分かれています。ここは拾得物を扱うところです。

 

外に行って、いろいろな装備品を見せていただきました。警棒や手錠など防護服、どれも本物です。「かっこいいなあ。」そしてこちらはさすまたに盾。「これで犯人を捕まえます。」さすまたの使い方を聞きました。

 移動交番です。指名手配のポスターがありました。

 

白バイを運転できるのは、特別な人だけです。白バイ、パトカーに乗せていただきました。こんな経験できませんね。

一日に110番通報は何件あるのですか。50から60件です。みんな驚きました。毎日パトロールを行います。

こわくないですか?こわいですよ。だから訓練しています。みんなの安全を守りたいと思ってがんばっています。

「すごいなあ。」「僕も警察官になります。」みんないろいろなことを考えましたね。

 

野田消防署です。消防士さんが丁寧に説明してくださいました。

この車は水槽付き消防ポンプ自動車です。水槽にたくさんの水が入れて現場に行きます。「女の消防士さん、かっこいいなあ。」

長いホースがついています。ホースの大きさはこの2種類です。ノズルをつけて水を出します。

消防士は1分以内に出動できるように着替えます。みんなで数えました。

1,2,3・・・35秒!はやい!35秒です。

このロープは何に使うと思いますか。

 このようにして人を運びます。「持ち上げちゃうなんて、すごい力。」「ロープで人を助けるんだね。」

サイレンの音を2つ聞いてください。違いがわかりましか。そうです、2つ目は「ウー、カンカンカンカン」ですね。こちらは火災です。「なるほど、そうだったのか。」

火事を消すのにどのくらい水を使うのですか。40tくらいです。

こわくないですか。こわいですよ。だから訓練しています。逃げ遅れた人を助けるために、日々訓練しています。ホースをはやくのばす訓練もしています。

はしご車には先生が乗りました。すごい、35メートル!

「消防士さん、カッコいいなあ。」みんな憧れの目で見ていました。

 私たちの生活を守るため、日々がんばってくださっている警察署・消防署のみなさん、今日はお忙しいところ本当にありがとうこざいました。勉強になりました。