お知らせと学校の様子

2022年12月の記事一覧

6年 都市開発出前授業

6年生が都市開発出前授業を行いました。

野田市駅が高架駅になりました。どのようにしてつくっていったと思いますか。映像でくわしく説明してくださいました。

いろいろな重機を使って、たくさんの人々が関わって工事が行われたのですね。

重い!

「高架駅にする利点はなんですか。」「踏切がなくなり、事故が減り、騒音を防ぐことができます。渋滞も減ります。」「お金がかかっても、いいことがたくさんあるのですね。」

「駅がきれいになったなあ、と思っていました。でも、今日のお話をお聞きするまで、長い間、たくさんの人たちが、昼も夜も働いていて大変な工事をしていたということを知りませんでした。」「重い電車に耐えられる強い高架橋をつくってしまうなんてすごいと思いました。」