お知らせと学校の様子

2022年11月の記事一覧

第二中学校音楽部・部活体験

11月26日(土)音楽部が第二中学校に行き、音楽部のみなさんの音楽をきかせていただき、体験させていただきました。

いろいろな楽器が登場しました。美しい音色を披露してくださいました。

「これ、吹いてみたいなあ。」すごくきれいな音です。

楽器の紹介の次は、演奏を聞かせいただきました。YOASOBI「群青」です。「こんな曲ができちゃうなんて、たくさん練習したと思います。」そしていよいよ体験です。

「すごい!」「やった、音がでた。」「いい音でたね。」「ありがとうございます。」みんなにっこり。

吹奏楽のよさを実感できました。第二中学校の音楽部のみなさん、ありがとうございました。

すてきなママ達!PTAバレボール仲ブロック大会

11月27日(土)

第一中・第二中・東部中・中央小・東部小・清水台小・柳沢小と宮崎小は近隣小中学校として交流しています。

このグループを「仲ブロック」と呼んでいます。「仲」は仲良しの仲です。PTAバレーボールも仲ブロック大会を行い親睦を図りました。

宮崎小のママさんが、元気はつらつがんばります。動きがかろやかです。

対東部小中チーム。いいところまでいったのですが、惜敗。

練習中もわきあいあい。

対第一中チーム。見事にきまったシーンもありましたが、惜敗でした。

人数が少ないのですが、まとまりがあって本当に素敵なチームです。ママ達は輝いていました。ママ達の雄姿に応援団は元気をもらえました。これからもがんばってください。

PTAお楽しみ会

11月26日(土)今日はみんながとっても楽しみにしていたPTAお楽しみ会です。今日の日のためにPTA本部さんを中心にお父さん、お母さんが準備をしてくださいました。今年のバザーは、日本円ではなく「通貨みやまつ」でお買い物をしたり、遊んだりします。体育館に集まると、スペシャルゲストが!のんちゃんです。

「のんちゃんだあ」みんな大喜びです。さっそく「100みやまつ」でお買い物。

かわいいハンカチに、マグカップ。あら、漢字練習帳を買っている子も。えらいね!

こちらはささきやきの森コーナー。楽しい読み聞かせに、くじ、プレゼントまでもらえます。みんな絵本が大好きだね。

こちらは楽しいゲームコーナー。ピンポン球がうまくバケツに入るかな。

壁当てをして、うまくキャッチ!

 チームで、時間内に空き缶を積みます。がんばれ!!

お目当ての賞品を狙って、輪投げです。

みんな大好きヨーヨーつり。うまくとれたかな?

こちらは、なかよしおおぞらのお店です。高学年だけお買い物ができます。

「わあ、かわいい。」「これがいいなあ。」楽しくお買い物ができました。

 最後はのんちゃんから(本当はPTAから)お菓子のプレゼント。「やったー」どの子も喜びました。

 「バザーってたのしいな。」「どれも全部おもしろかったです。」「フリマで欲しいものが買えました。」「ゲームをもっとやりたかったです。」「トトロの鉛筆がもらえてうれしかったです。」「ヨーヨーがつれて楽しかったです。」「わなげで狙ったものがとれました。」

 時間があっという間にすぎました。体育館がみんなの笑顔でいっぱいになりました。PTA活動の素晴らしさを実感しました。お楽しみ会には、お父さんお母さんの愛情が詰まっていました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

落ち葉はき大作戦

4年生が中心になって行っている落ち葉掃き。今日もたくさんの宮小っ子がかんばっていました。

イチョウの木、きれいだね。たくさん集めたよ。

 銀杏の実も発見!

校庭がきれいになりました。でも、まだまだ落ち葉掃きは続きます。

6年 国語「ミニビブリオバトルで広げよう!ファンタジーの世界」

6年生がミニビブリオバトルを行いました。

 自分のお気に入りの本をグループの友達に推薦します。本の内容、その本に対する考え、魅力を伝えます。

「へー、面白そう。」「中心人物はどんな性格なのですか?」発表者は、一生懸命説明していました。ファンタジーの面白さ、その本に対する思いが伝わります。

 なるほど「かがみの孤城」という本は、『自分の居場所』について考えさせてくれるのですね。私も「こころ」に会ってみたい、冒険をしてみたい、と思いました。

たくさんの質問がでて、討論が続きました。

各グループでチャンプ本が決まりました。大きな拍手が起こりましたね。でも今回のこのバトル、どの発表者の本も素晴らしくて甲乙が付けがたい。ひとりひとりにとって、その本がお気に入りなのですから、素敵な本に決まっています。参加者全員とそれぞれの本に大きな拍手を送ります。

4年 車椅子体験

11月22日(火)今日は、ほのぼの会の皆様を講師にお招きして車椅子体験をしました。

車椅子の扱い方から学びました。手を挟まないように気をつけて。

段差があります。ゆっくりね。

エレベーターの乗り方にもこつがいります。

 車椅子にのっている方の気持ちを想像して、ゆっくりね。

 

次に障がいがあるとはどういうことか、私達にできることは何かを学びました。

「車椅子にのって、段差があるとどんなにこわいか初めてわかりました。」

「視覚障害のある方の介助の仕方を教えてもらいました。手伝う時は、相手の考えを聞いてから、相手の望むことをしなくてはならないと知りました。」

「お手伝いをするときは、手伝う方法があり、一方的にするのはよくないということがわかりました。」

 車椅子体験を通じて、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

1年 はみがき指導

11月21日(月)歯科衛生士の先生を招いて、1年生が歯磨きの指導を受けました。

リンゴのように、シャキシャキするものはお口のおそうじをしてくるんですよ。

お口の中のばいきんは、お休みをしません。食べたら歯を磨くことが大切です。

「歯は全部で何本あるか知っていますか?」「20本です。」「よく知っていますね。すごいですね。」

6歳臼歯は、磨きにくい歯ですよ。上手に磨きます。

 歯磨きの仕方について、くわしく教えていただきました。

第41回あおいそら運動推進大会 

11月20日(日)興風会館にて第41回あおいそら運動推進大会が開催されました。

本校からはあおいそら運動実践文優秀賞が、児童2名保護者1名が授与されました。

 たくさんのお客様から大きな拍手をいただきました。これからもあおいそら運動をがんばっていきましょう。

第34回野田市民駅伝競走大会 

11月20日(日)野田市総合公園 公園内周回コースにて、3年ぶりに野田市民駅伝競走大会が開催されました。

宮崎小学校からは、男子3チーム、女子はなんと4チームが出場しました。

 練習の成果を出し切って、どの子も力強く走っていました。

 そして、男子Aチームは、見事優勝です!素晴らしい。

 1.8km、1.4kmという長い距離をがんばり、大きな達成感が得られました。次はがんばり走大会をがんばります。

※ 先生たちも一般の部で走りました。素晴らしい!!

3年 スーパーマーケットリモート見学

11月18日(金)3年生が、スーパーベルクのリモート見学学習をしました。

はじめに、店内とバックヤードをくわしく見学しました。働く人の様子、工夫がよくわかりましたね。

店長さんです。学習してお聞きしたかったこと、見学をして聞きたいと思ったことを質問しました。

カメラの前で、しっかりと質問しました。

「税込み価格と税抜き価格があるのはなぜですか。」「消費税は8%と10%があるからですよ。」

「パンコーナーがあるのに、パンやさんがあるのはなぜですか。」「パンコーナーでは日持ちするパンを扱っています。パンやでは、焼きたてが食べられるパンを売っているんですよ。」店長さんが、丁寧にお答えくださいました。

店長さんと会話ができ、まるでお店の中で学習しているようです。リモート学習では、なかなか見ることができないバックヤードの工夫を見学することができ、とても勉強になりました。店長さん、お店のみなさん、本当にありがとうございました。