お知らせと学校の様子

4年 車椅子体験

11月22日(火)今日は、ほのぼの会の皆様を講師にお招きして車椅子体験をしました。

車椅子の扱い方から学びました。手を挟まないように気をつけて。

段差があります。ゆっくりね。

エレベーターの乗り方にもこつがいります。

 車椅子にのっている方の気持ちを想像して、ゆっくりね。

 

次に障がいがあるとはどういうことか、私達にできることは何かを学びました。

「車椅子にのって、段差があるとどんなにこわいか初めてわかりました。」

「視覚障害のある方の介助の仕方を教えてもらいました。手伝う時は、相手の考えを聞いてから、相手の望むことをしなくてはならないと知りました。」

「お手伝いをするときは、手伝う方法があり、一方的にするのはよくないということがわかりました。」

 車椅子体験を通じて、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。