お知らせと学校の様子

2022年11月の記事一覧

松風マラソン開始

11月4日(金)今日から、12月5日(月)までの一ヶ月、がんばり走大会目指して、マラソンをがんばります。

保護者の皆様には、毎朝の体温と体調を確認しマラソン練習ができると判断した場合は可、見学とする場合は不可と入力していただいています。ご協力ありがとうございます。

朝タイムと業間タイムを使い、学年を割り振って行っています。

月・・5年 6年 なかよし おおぞら

火・・3年 4年 1年 2年 

水・・5年 6年 なかよし おおぞら 1年 2年

木・・5年 6年 3年 4年

金・・3年 4年 1年 2年 なかよし おおぞら

みんながんばっています。

5年 家庭科

11月2日(水)5年生が家庭科室でミシンを使ってランチョンマットをつくっていました。

 

布を切って、四つの辺を三つ折りにします。次に仮縫いをします。

まち針をうつと、布が動かないので仮縫いしやすくなりますね。

いよいよミシンで縫います。糸を正しくかけて・・・

下糸を出して、試し縫いをします。

なかなか難しいけれど、根気よく取り組んでいました。完成が楽しみですね。

就学時健康診断

11月1日(火)来年度入学する新一年生を対象に、就学時健康診断を行いました。

 体育館に並んで出発です。

 歯科検診・内科検診・発達言語検査・面接などたくさんの検査をしました。

その間、保護者の方は家庭教育学級の講演会「入学前の保護者の心構え」のお話を聞きました。

☆一年生の学校生活をスムーズにすすめるためにこんなことができるとよいです!

・ランドセルの中のものを机の中に入れる、ランドセルをロッカーにいれるなど、片付けと準備ができる。

・あいさつや返事ができる。

・ひらがなが読めるとよい。ひらがなで自分の名前を書けるとよい。

・数字がわかり、繰り上がりのない簡単な足し算ができるとよい。

・交通ルールがわかる。

☆睡眠が大事

 疲労回復・記憶の定着・成長ホルモンの分泌・免疫力アップ、といいことずくめです。

☆真の学力を育てよう!・・体験活動・読書を是非。

☆ほめ方にはいろいろありますが・・・

おだてる・・・・・信用を損なうことに。

結果をほめる・・・よい場合もあるのですが、△・×のこともあります。

努力をほめる・・・新しいことに挑戦する力を育てる。これが最もよいのです。

 さっそく子育てに生かせますね。

 静かに待つことができましたね。お疲れ様でした!4月の入学をお待ちしています。